人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



人生の100のリスト作成中のつづき

「taoさん。仕事を辞めたらコレをやりたい!と思っていたことはないの?」とある人に聞かれ。よーく考えてみたものの、案外これがまた無かったみたい...というか、みんな仕事の延長じゃんそれという感じで、やや愕然とする。
なんか、自分は相当なワーカーホリックだったのね...といまさらながら。

いや、今わかってよかったのかもしれない。...と、気を取り直し、思い出したのが、今年夏に気まぐれで作った「私の人生100のリスト」の作りかけ。
あの時も、自分のオリジナル・リストなどとっても作りきれないイメージ貧困さにて、ロバート・ハリスさんの著書を参考にしてみて、それでもやっとリストは51...だった。

そのリストはこちらで見ていただくとして、続きを思いつくたび追加してゆこうか。

ほんで、本日思いついたリストは以下。

52.植物を育てる。→狭いベランダですが、そこをミニガーデン風にしてみたい。来春に向けて、鉢を並べる棚でも調達しようか。あと、土つくりとか。

53.自分の気に入りの本棚を作る。どうしょうもなく好きな本と書棚の空間に思い出の小物をレイアウト。この雑誌の表紙が目標。→まずは、年内目標は、500冊を処分。本日時点で200冊処分したが、あまり状況が変わらない。いったい私のうちにはどんだけ本があるのだろうか...やれやれ。もう二度とこのような無謀な状況にならないように、少しずつ古本屋に売りに行くことを自分に課す(笑)。

54.同じく、衣類の処分。53.54.の二つを達成すれば、自分の身体の滞りも改善され健康を取り戻せるような気がしている。マジで。

55.丁寧に料理をする。→思うところあって、肉、乳製品及びチョコレート、コーヒー等を極力食べないことにした。すると、自分の料理の腕では超マンネリ。それを解消すべく、少しずつレパートリーを増やすことにする。

56.1日1回、思いっきり笑う。→結構これは急務課題。

57.明日のことを思いつつ、今日中に眠る。質の良い眠れる方法を体得したい。目安は10時~11時就寝、6時~6時半起床。

58.57のライフスタイルでも可能な仕事を見つける。

59.ヨガを体験し、自分のライフスタイルに組み入れる。

60.気功を体験する。

61.自分の居場所を見つける。

うーん。本日はこんなところかなぁ...。
by tao1007 | 2008-11-10 18:38 | つらつらと
<< 空気のようなひと 幻のりんご(?)「秋映」を発見! >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧