人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



今って、植木屋さんの稼ぎ時なの?

昨日は、久しぶりに谷根千プチ長距離散歩を決行!
自宅の千駄木から、上野桜木町の市田邸あたりまで歩いてみた。
病気あがりですからこんな感じでも結構長距離に値する。

で、この界隈、今が庭植木の剪定時期らしく、こんな光景が各所にて展開しておりました。
今って、植木屋さんの稼ぎ時なの?_f0108825_21353610.jpg
なんか、街じゅうで、植木が散髪...てな感じ、みんな小粋に刈り込まれ、さっぱり...というか、まだ刈り込んだ状態が落ち着かない感じだもんでなおさら「散髪」みたいです(笑)。

そして、敷地に沿って山積みされた”枝葉の山”が、個人的には、すごーく気になる。
わざわざ、横を通れば、切ったばかりのあの独特の樹の香り...。
元気なら、各お屋敷ごとに、打ち捨てた「枝山」より一種類ずついただいてみたいものです。
今は、それらの枝葉を美しく始末する気力がない...と思うので、辞めておきます。

しかし、もーっと気になるのが、左となりにちらっと写した空き地でして...。

なにも駐車場にするこたぁないだろう!

ここは、つい今夏までは美しい雑草で覆われた空き地の中の空き地にてこれをいただいた場所。

税金の問題とかいろいろあるのか、古い家を壊した跡は、ちかごろたいがい駐車場。
美しい場所を経済の原理で汚してゆかざるを得ない、この国の病...か。
ニュースで言われるおおごとよりも、こうゆう些細なことのほうがずっと怖い。
本当は、その空き地に立っていた家も、古く成熟して美しかった...そんな記憶があるだけに。
by tao1007 | 2008-10-05 20:33 | 都会の樹草
<< 朝の散歩 久しぶりの朝日 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31