人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



新ニッポン人

3人にひとり酒が飲めない。
飲み会で「とりあえずビール」という習慣はなく、だから、乾杯までに時間がかかる。
(酔って潰れるというのもなさそうで、あの悪しき習慣「一気飲み」もココでは過去の異物か?素晴らしい。)
車はデートの必需品と思っているのは2.8%、車より自転車で移動するのが良いと言う。
海外旅行者165万人減。
余計なものは買わない。堅実に貯金をする。

何か久しぶりにキャスターの久米宏さんがTVに登場しているなぁ...と思ったら、20代に焦点を当てた経済スペシャル番組だって。
上記は現在の(たぶん東京在住の)20代の消費意識調査の結果。
何でもとりあえずカテゴライズしないと気がすまないTVだから、その名無しの世代に「新ニッポン人」と名をつけた。

しかし、何か、自分の事を言い当てられているような気になった。私といえば、「新人類」と呼ばれた世代なんですが...。

「私って、新ニッポン人だったの?」

私といえば、高度経済成長時に子ども時代をすごし、社会に出ればバブルの真っ最中...という時代を生きた。
が、どうも同世代で気が合う人は希少...。その希少な同世代友人ですら、いつもエネルギッシュで忙しく、時々痛々しい...と思えてしまう。

さて本日。
チェブラーシカをテーマにしたカフェだと思って集まったら、アボガドをテーマとしたアボカフェ...なのにハワイのコナビールもある。といった妙に捻った場所での飲み会に参加。
新ニッポン人_f0108825_2211877.jpg

20代の後輩がいたから上記のことを聞いてみたが、TV局の調査もそうそう外してないようで、違和感なしだと...。

「私たちの世代って、いっつも不安だったんですよね。」
ああ、そうだよね。件の久米さんの番組でも、そう言っていた。

私の世代といえば、子ども時代はみんな平等に貧乏だった。
比較する相手がないというのは幸せで不安の少ない子ども時代。
だから、貧乏ゆえの質素な生活のなかで、「自分にコストをかけずに生きる」術を身につけつつ育った...はずも、免疫ないから、国家の悪しき政策「バブル」でおかしくなるのも簡単だったのよね。
でも、そこに乗り切れないひともいて、たとえば私。
スピードとか忙しいとかいうのが嫌いで、意識の底では早寝早起きをしないと病気になると思っていて、車は酔うから嫌い、歩くか自転車が好き...となると、「バブル」は体質に合わなく苦痛そのもの。そこに乗れなかっただけ...とも言える。
ああ、それで良かった私の人生...とも思いつつ、バブル時代に買った余計なものを、無駄な脂肪のように所有しているものなぁ~。
しかも、それを目の当たりにするたびストレス感じたりするものなぁ~。

しかし、今の20代。
社会に出るなり、最初から生活はスリムでシンプル。上がって落とされて...という現実もしっかり見てきた。今は、将来に備えて貯金...とかリスク回避にのみに走っているように見えてるが、本当にやるべきことを見つけたら、こうゆう人たちは強いよ。
「自分にかけるコストが少ない」自由というもの持ってるからね。

さて、ハワイ語を勉強できるコナビール。調子に乗って2本も飲み干す。
「hellow」「all done」だって。何か縁起もよろしいようで...。
by tao1007 | 2008-06-03 21:49 | つらつらと
<< この時期の蓮は未観測だったので... 夏の予感がもう...。 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧