人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



初物

今年は忘れることなく入手しました。
蕗の薹です。
初物_f0108825_2138720.jpg
昨年は、仕事に忙殺されているうち桜が咲く季節に突入。すっかり食べるのを忘れてまして、凄く後悔したものですから、その分までリベンジ...って大げさですかね。
初物_f0108825_21395197.jpg
小ぶりなんで、真ん中から二つに切りまして...。蒸した鶏のささみと一緒に春巻きの皮でくるみ、油で揚げて食べます。
以前通っていた「たべもの教室」で習った蕗の薹の面白い料理法。
蕗味噌とか味噌汁の具にするとかよりも洒落てて、旬の食材を存分に楽しめる。昨年を除き、毎年この季節に必ず作っていた定番料理だったりもします。

この教室で習って、私の季節の定番料理になっているものは、ほかにもけっこうあって、これから新たまねぎが出たら、「玄米と新たまねぎのパエリア」を作り。
春キャベツが出たら「春キャベツのパスタ」を楽しむ。
夏は、トマトだきゅうりだ茄子だカボチャだと、なんだかんだと野菜に頼り。
秋が近づく頃、包丁を研ぎに出して「秋刀魚の刺身」を楽しむ...という具合。

こうゆう季節の食材をきちんと楽しむ生活は、「来年またこの食べ物にきっと会おう」という決意に似た気持ちを作り、毎日を大切に過ごすきっかけともなっているような気がします。

忙殺されない、静かで豊かな生活に確実に向かおう...と、小さな蕗の薹に誓うのです。
...やっぱ大げさですかね。
by tao1007 | 2008-03-08 21:37 | 食べること
<< 富士見坂からの眺めは天竺のよう... これもジャケ買いって言うのだろうか。 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31