人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



上野東照宮リベンジ参拝

上野東照宮リベンジ参拝_f0108825_2313953.jpg
上野界隈に住まいながらも1度もお参りしたことなかったなぁ...と思っていた東照宮。
やっと、先週思い立ち訪ねてみるも、石灯籠の「うずまき」に熱中したままお参りを忘れた。
今週やっとお参りに。
もちろん日光東照宮に比べればコンパクトですが、かなり雅な場所。通常神社の本殿前にぶら下がっている鈴も、ここはこんな感じのものです。
一振りすると巫女さんになったような気分。

お参りついでに、あのちくま文庫「落語百選 春」の表紙にあった、上野清水堂にもお参り。
上野東照宮リベンジ参拝_f0108825_23273030.jpg

ここもやはり、京都の清水寺をコンパクトにしたような佇まいで、清水の舞台もある。
古墳もあるし、大仏さまもお顔のレリーフだけだけれどいらっしゃる。
上野公園って、歴史建造物がなんでも揃うテーマパークみたいな場所だと、いまさらながらに気づいたりして。

これだから、ご近所探検はやめられないのよねぇ...などと思いつつ、公園の縁をたどるように帰路を取ると、友人のKさんに遭遇。
「寛永寺の根本中堂の公開を明日もやっている」という、超重要情報を伝えられる。
Kさんのブログに以前その記述を見つけ、超うらやましーと思っていたのよね~。

ありがとう!けっきょく、明日も冬空の下、このあたりをウロウロすることに。
by tao1007 | 2008-01-26 23:09 | 多神教の国の文化
<< 寛永寺の根本中堂へ行きましたぁ。 深夜に初物を買って。 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31