人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



四万六千日分の参拝

今年も浅草寺のほおずき市に行ってきました。一度行き始めると、なんか習慣化してしまうものです。
...そして、今年もデジカメを持って行くのを忘れました。
今年こそ私の写真コレクションに仲間入りさせたかったのが、下の写真に写る山(?)のマーク。
四万六千日分の参拝_f0108825_22344266.jpg
シンプルにして美しい形。昨年はじめてこの形を目にして、かなり惹かれました。本堂にかかる垂れ幕は、深い紫に白抜きで染められたもので、そこはかとなく、品が漂っている感じ。これをはっぴの背中に染め抜いたのを、浅草男衆の方がさらりと羽織った姿は粋な感じ。
大提灯の下をくぐって仲見世に入ると、赤い提灯にこのしるしを白く抜いたのと、緑のきゅうり(へちまかも?)提灯と交互に並び、今度は可愛い。

...はーっ。返す返すもこれを撮影できないのは残念だなぁ...。

そして、今年もほおずきは買わずに雷除けのお守りをいただきました。(500円)。このデザインも気に入っています。
四万六千日分の参拝_f0108825_2242168.jpg
裏も御朱印も美しい。
四万六千日分の参拝_f0108825_22421668.jpg

長く人々に愛されたものは、余計なものをそぎ落とし、とにかくすっきりカッコイイ。また、天井近くにいていただいて、雷からお守りいただくこととしましょう。
今年もよろしくお願いします。

ところで、このほうずき市。1回お参りすれば、46000日日参したのと同じ功徳があるのだとか。46000÷365日=126年!
昨年とあわせて252年かぁ!もう来世分?それとも他人の代理参拝もありとか?

何か、こんなワープもありの日本信仰って嫌いじゃないのよね~。
by tao1007 | 2007-07-10 23:45 | 多神教の国の文化
<< くちなし満開 天照大御神をお守りする狛犬も... >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31