人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



夏野菜の花は、この実を結ぶ。

さて、昨日の花々、何の野菜の花かわかりましたか?
夏野菜の花は、この実を結ぶ。_f0108825_21101399.jpg
まずいちばん最初にあった黄色い花は、コレ。きゅうりです。採りたてかぶりつきに、味噌でなく塩というのもかなり旨いと思います。太陽をいっぱい浴びたのを食べたいから...とか言うわけではないのですが、そういえば東京ではあまり日常的には食べません。チーズ&きゅうりのサンドイッチが無性に食べたいという時にスーパーに走り、食パンとチーズとコレをセットで購入。
そういえばごはん派の私の家にはこの3種の食品とも常備されていません。
夏野菜の花は、この実を結ぶ。_f0108825_21104313.jpg
さて次はなすでした。簡単でしたね。花がきれいで一輪飾ってみたい欲求にかられます。こちらは、我が家の夏の冷蔵庫をいつも占拠している野菜。なすカレーとかなす味噌いためとか、オリーブオイルで焼いて塩コショウとか...そらでメニューが多数浮かぶのほど、私はなす好き。
ちなみに仙台名物は長なす漬です。
★ちょうど収穫後のため野菜の写真撮影が出来なかったのですが、次の白い花は、インゲンでした。ちなみに、昨日書いた味噌和えに加え、インゲンとグリーンアスパラ、ピーマンの細切り、枝豆を程よくゆでて塩とオリーブオイルで和えて食べるというのが私のお気に入りの一品。微妙に違ったグリーンのグラデーションがきれいです。


夏野菜の花は、この実を結ぶ。_f0108825_21114193.jpg
その次の大きな黄色い花は、かぼちゃでした。捨てたものが実を結ぶ。しかも、一緒に捨てられた各種野菜くずが肥料になってかなり深い味。「今年はスーパーでかぼちゃを買う暇がない」とは、この畑の持ち主のコメントです。

夏野菜の花は、この実を結ぶ。_f0108825_21123379.jpg
「イタリア料理がここまで日本で大人気だからではないでしょうか?」のヒントでお分かりでしたよね。そのあとに続いた黄色い花はトマトでした。子供のころの、夏のおやつの代表格はこれ。キンキンに冷やして薄切りしたのに砂糖をまぶして食べていました。私はスイカよりこっちが好きでした。しかし、その後、気まぐれに1回だけ給食に出されたメロンにココロ惹かれ、夏いちばんはメロンになっていましたが...といっても、表面がつるんとしたほうの安いやつですが。
夏野菜の花は、この実を結ぶ。_f0108825_21125998.jpg
さて、いちばん難しいとふんだ花は、オクラでした。花のあでやかさは野菜にするが惜しい感じです。まだ成長前ではありますが、オクラがなっている姿も結構様になってますよね!体にいいとか良く聞きますが、今年購入したのはちょっと前にここにも書いた築地のパスタをまねたときだけです。ちょっと気の利いた食べ方があれば、ブレイク!...となりそうな気もしますが、みんなどんな風に食べているんでしょうね?


夏野菜の花は、この実を結ぶ。_f0108825_21135760.jpg

さて、最後に 昨日の質問にこいつを出すのを忘れてました。ピーマンの花です。
ということで、おなかがすきましたので本日はこの辺で...。
by tao1007 | 2006-08-14 20:44 | 都会の樹草
<< 青い季節、そして桃。 さて、問題です。 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧