人気ブログランキング |

ココロはいつも休暇中



体を冷やさない工夫

f0108825_031493.jpg
梅雨に入ったのも関わらず、本日は輝くほどの天気のよさ。私は、都会の夏が嫌いなので、夏がそこまで来ていることを予感させる天気に意気消沈気味、いくら天気でも喜べません。
フランス人のように3ヶ月ぐらい(フランス人もそんなに休まないだろうが...)休暇をとって都会を抜け出したいと毎年思う。
つまり、6月中旬~9月中旬を東京で過ごすのはいい加減やめたい。
もちろん大阪や京都も暑そうだし、近頃は北海道ですらこの時期は猛暑らしいが、都会でなければ妥協しよう。
いや休まなくたって結構、インターネットなどで田舎から仕事に参加でも可だ。どうせ東京にいたって無駄な会議がその大半をしめるんだからさ、この時期だけでいいからさ。

狭いところに集中的に家が建ち。それらからいっせいにエアコンの熱風が街に撒き散らされる悪夢。外と室内の過激な温度差。
年齢を重ねるほど体壊す可能性は増してゆきますって。
あ”~想像するだに気分が落ち込む。

毎夏、来年こそは東京以外で夏を過ごせる自分でいたいと切望する私ですが、今年もちょっと無理そうな感じ。
なので、またも食べ物に気を使いつつ乗り切ることになります。
夏は、クーラーのせいで血行が悪くなる時期なので、体を闇雲に冷やす食べ方はしないように注意。
耐えられる暑さを汗をかきつつ爽やかに乗り切るのが夏の本来のすごし方かと思います。一番血のめぐりもよくなるはずの夏。しかし、東京の夏は人工的な寒い暑いの拷問でしかありません。

たとえば、体を冷やすコーヒーをいったん休み(ふだんもあまり飲みませんが好きな飲み物)、夏こそ「穀物コーヒー」の出番!さっそく、自宅のお茶の棚に補給いたしました。原材料は、小麦、麦芽、いちじく、どんぐり、チコリですべて有機のやさしい味。おフランス製です。

その他も夏の食生活を復習しつつ、猛暑に備えます。
by tao1007 | 2006-06-19 23:29 | 素敵なモノ
<< 気分だけバカンス始まる! 量のある本 >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧