人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



11月6日の定点観測 日の出、月の出

帰京すれば、東京の街は、あちらもこちらも建物の解体作業やら、マンション建設やらと、またいっそう忙しなくなったみたい。
人口も減ってゆくって言うのに、こんな大騒ぎして建物作ってどうするの?
...ブツブツ。

で、そのあおりは我が家の真ん前にもやってきて、この日の出観測も今年で終わり。
自宅について、窓を開け、ああ、南東方向に上る、美しい冬の日の出を拝むことはできなくなるんだなぁ...って現実を突きつけられてちょっと落ち込む。

なので、いつもより多めに観察&撮影。
11月6日6時37分の日の出です。
11月6日の定点観測 日の出、月の出_f0108825_11414728.jpg
今日は、雲のニュアンスがいい感じ。
このまますっきり秋晴れになってほしいモノです。

で、実際晴れた夕刻。

日没後に太陽を追うように西の空に現れたのは、正真正銘、新月から三日目の月。
三日月です。
11月6日の定点観測 日の出、月の出_f0108825_11415593.jpg
思えば、東京の真ん中近くに住んで、月や太陽をめでて過ごせるってのも、贅沢なのかな?

太陽のリズム、月のリズムで暮らせる方法。
ちょっと真剣に考えるときなのかもしれません。

一応、国立天文台によるデータ。
日の出 6時07分
日の入 16時41分
月の出 8時44分
月の入 19時07分


by tao1007 | 2013-11-06 11:52 | 定点観測
<< 銀杏の実が降る 帰京につき、いつもの... >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧