人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



雑草ハンティング東北編第一弾 ヨウシュヤマゴボウ

第一弾...っていうか、今回は滞在日数の割にやることが多く、けっきょく第二弾はありません。

しかし、コレコレ!大物をGET!しました。
洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)という名の雑草です。
雑草ハンティング東北編第一弾 ヨウシュヤマゴボウ_f0108825_16321649.jpg

葉っぱだけだとちょっと野暮ったい感じのこれが、ぶどうのような実をつけると、その造形といい、色合いといい、なんともいい雰囲気を醸します。

ということで、しっかといただいて、部屋に飾ってみたりしました。

東京でも、古い建物が壊され、空き地がしばしほおっておかれると、出てくる種。
もちろん、めぼしいところは目をつけて、実が熟すのを虎視眈々と待っている私です。

帰京したら、ちょっと確認にいかなくちゃあなりませんね。
by tao1007 | 2013-09-21 16:31 | 都会の樹草
<< 帰京恒例 お彼岸につき、いつもの東北の街へ >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31