人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



三ヶ月ぶりの大船⇒鎌倉

三ヶ月に1度の検診にて大船、もち、今回も結果良好だったんで⇒鎌倉八幡様にお礼のお参りにでかけます。
三ヶ月ぶりの大船⇒鎌倉_f0108825_10201371.jpg

鎌倉の街は、12月31日の大祓(おおはらえ)に八幡様から授与される、まだ真新しい赤い「おはらひさん」がココかしこに飾られている。
なんか、いつも以上に凛としたたたずまいに見えます。

しかし、全然、凛としていない私といえば...。
三ヶ月ぶりの大船⇒鎌倉_f0108825_10291964.jpg

定休日をいいことに、鳩サブレーの看板を仔細に眺めたり。

ああ、サブレじゃあなくて、「サブレー」なんだ!とか。

この看板を捨てるようなときは、この部分をいただきい、この鳥の点々のひとつ...とか。
三ヶ月ぶりの大船⇒鎌倉_f0108825_10312357.jpg


だめなら、こっちの点でもいいけど...とか。
三ヶ月ぶりの大船⇒鎌倉_f0108825_10323667.jpg

いゃあ、ほぼすみません八幡様...な態度で恐縮です(笑)。

加えて、八幡様の境内では、お参りよりも社務所滞在のほうが長かったかも。
三ヶ月ぶりの大船⇒鎌倉_f0108825_1041289.jpg


というのも、1月は、新しいお守りや干支の人形とか、新しいカミサマグッズの品揃えが充実する月。
...なもんで、やっぱり、チェックは欠かせないのです。
仕事守に美心守かぁ。今年の干支巳の一刀彫の置物なんてのも素敵だし、節分を控えて福豆セットも充実...。ああお許しを(笑)。

おっ、そろそろ、コレもこの日の恒例、鎌倉の友人と楽しいランチ&お茶です!
by tao1007 | 2013-01-30 10:19 |
<< 昨日の鎌倉みやげ 定点観測 ときどき夜 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31