人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



これが雷除け守

7月9・10日の浅草寺の四万六千日にしかいただけない雷除け守。
そういえば、アップでお見せしたことがあったっけ...と思い立ちまして...いやあったかなぁ。

まあ、いいや、ドアップ公開!

表側は、墨文字麗々しく、そこにご朱印。
これが雷除け守_f0108825_2219178.jpg

毎年、これをいただくたびにじっと眺め美しいなぁ...と。
そもそも、紙を折って、文字を書き、印を押すってだけで、これだけ美しいものを創るってのはなかなかにすごいことだと思うことしきりです。毎年。

そして裏。
これが雷除け守_f0108825_22224045.jpg
不思議なカタチが印されてますが、この意味、なまけていて調べが足らずいまだきちんと知りません。
知ってる方には、当たり前の何か...なんだろうなぁ。
しかし、感覚的に好きなカタチです。

このシンプルで美しいものは、我が家の鴨居もどきに居ていただく。
これが雷除け守_f0108825_22255988.jpg
深大寺のだるまさんと並んでいるのはなんとなく。

たぶん、地震雷火事親父...の親父=だるまと、無意識に連想したのかもしれません(笑)。

また1年よろしくお願いいたします。
by tao1007 | 2012-07-10 22:16 | 多神教の国の文化
<< ビブリア古書堂の物語、再び ほおずき市2012 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧