人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



厄除け粽をいただき→東北へ

GW後半は、いつもの東北の街へ。

で、起き抜けにコレをいただくのを忘れていたことに思い至り。
厄除け粽をいただき→東北へ_f0108825_8574112.jpg

朝一番でいただいてきました。

今年の「厄除け粽」と、「月次花御札(つきなみはなみふだ)」の「薬玉(くすだま)」です。
この根津神社のお札は、1月から12月+この薬玉と13種類もあって、それぞれその月に由来ある植物の絵が描かれている、なかなかに見目麗しいものにして、そこに宿るチカラが邪気や厄を払ってもくれるという優れものです。
ちなみに、5月バージョンは「菖蒲」なんですが、この「薬玉」は、端午の節供の日に飾り、重陽の節供まで延々邪気を祓ってくれるという、中国由来、平安時代には宮中行事に使われた縁起物。
ということで、拝殿前の臨時授与所に、厄除け粽、菖蒲&薬玉のお札が仲良く並んでおりました。

一応、全種類を羅列させていただきますと。
1月→松、2月→梅、3月→桃、4月→躑躅、5月→菖蒲、6月→竹、7月→梶、8月→撫子、9月→菊、10月→楓、11月→南天 12月→椿 そして、5月から9月→薬玉のようです。

うーんなかなかですね、なんか全部そろえたくなっちゃうなぁ...。
いや、いかんいかん。
ともかく、この厄除け粽と薬玉の強力パワーで、今後の厄の一切合財を祓っていただこうという腹づもりです。

これで安心して東北の街へ。
ということで、明日以降の更新はしばしお休みさせていただきます。
by tao1007 | 2012-05-04 23:02 | 多神教の国の文化
<< さて、間に合うか? かのこちゃんの自由研究 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧