人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



いつものように、平凡な日常に”不思議”が寄り添い

いつものように、平凡な日常に”不思議”が寄り添い_f0108825_2151691.jpg
「かのこちゃんとマドレーヌ夫人 」万城目学ぶ ちくまプリマー新書

『鴨川ホルモー』で登場するなり、あっという間に人気者に。
その後、『鹿男あおによし』、『プリンセストヨトミ』、『偉大なる、しゅららぼん』(諸事情によりまだ読了していないが)にいたるまで、日常の世界にカミサマやら鬼やら、日本史上のモノコトやらを、あって当然、いてあたりまえといった感じで寄り添わせ、その奇想天外ワールドのリアリティたるや。
もしやそうゆうことって、本当にあるのかも?いや、あったらこの世はめっぽう面白いだろうなぁ...と思わせる。
そして、この作家に創作された物語は、ほぼもれなく映画化され、ヒットを飛ばすというものすごさだ。

まあ、面白いから当然だよねぇ。
...ともらさず読んでる(含む読書中)ファンであるからして疑いも無くそう思う。
と思ったら、それらに埋もれてこんな本が出版されていたのを知らなかった。しかも、2010年の直木賞候補にもなってたらしいけど。...なんで知らなかったんだろう私。

ということで、『...しゅららぼん』を途中でやめて、『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』に手を出してしまった次第。

読み始めてみれば、小学一年生の女の子(かのこ)とネコ(のマドレーヌ)が主人公というのが、この作家にしてはまず珍しく、しかし、私にとってはめっぽう好みな設定なんで限りなく惹かれまくる。
そして、もちろん、そこに、いつもの不思議ワールドをいきいき添わせて、日常の冒険譚というか珠玉のファンタジーというか...といったたたずまい。
読み進むたび、日常生活がいつも冒険に満ちていた子どものころを思い出し、ココロがジーンと暖かくなるよ。

加えて、マドレーヌの身に起きた不思議な事件。
なぜか夫婦の、ネコのマドレーヌとイヌの玄三郎...の夫婦ぶりがなかなかに素晴らしく。
そして、かのこちゃんの、初めての夏休み自由研究!
他の作品にある勢いとか激しさみたいなものは一切廃し、物語は、ゆっくりほのぼのと進むけれど、思いがけない出来事が続く毎日に、読者はかなり夢中になった。

そして...。

「お父さん。どうして、かのこって名前にしたの?」
「かのこという名前がいい、って言われたからだよ」
「誰に?」
「鹿に」

読了後に気になるのは、冒頭近くにあったこの父娘のやりとりでして...。うーん、もしやこのお父さん、『鹿男あおによし』の関係者?
まずいな、確認したくなっちまったよ。

っていうか、もう手元に、『鹿男...』もってきちゃったりしてますもので、ああ、『...しゅららぼん』は、またも後回しになってしまうってわけですか。
まあ、順番ですからしかたがない。

この作家、時々、あっちの物語とこっち物語をどこかでこっそりつないじゃったりするので侮れない。やっぱ、順番に読んどくのが安全かと思われます(笑)。
by tao1007 | 2012-04-29 21:46 | 読書する
<< 雑穀とレーズン、くるみのパン GWラッシュ! >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧