人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



早咲きの桜でプロローグ

数日前に帰京して、桜の開花はまだと知ってホッとしたはず。
...ですが、やっぱり、いまごろ桜がつぼみのままというのも寂しくないか?

...ということで、早咲き桜のスポットを周り、花見プロローグとすることにした。
まず近場からなら、最寄り駅へ向かう途中の坂道に咲く一本桜。
早咲きの桜でプロローグ_f0108825_1103994.jpg

いつもは、3月上・中旬あたりにこんな風に満開になり、それを真ん前に臨む「あのアパートの一室に住まってみたい!」思って眺める場所でもあります。
といっても、桜の咲いてる場所は、実は、寺の境内...の墓地エリアなんですけどね。桜→葉桜→青葉辺りまではまあいいとして、あとは、墓地を臨んで暮らすというわけですか。
まあ、それでもそこに住んでみたい。

さてさて、あとは早咲きといったら、小石川植物園とか、東京博物館庭園あたり。そうそう、もういい加減工事も佳境の上野公園の緋寒桜も咲いたとか。
ええっそうなんだ!
以前は大噴水前に並ぶベンチにかぶさるように赤い花咲かせていたものですが、工事のため根こそぎにしてしまったと思ってました。
しかし、それは、誤情報だったみたいです。いゃあよかった、さっそくいってみなければなりません。

そんなあたりをゆっくり回り、そうこうするうち、ソメイヨシノも開花するはず。ニュースによれば、東京の開花は今週末あたりだそうです。

なんか、やっぱり桜って特別なんだなぁ...と、桜のない3月を過ごし、あらためて。
by tao1007 | 2012-03-28 10:53 | 都会の樹草
<< 春の花が、そろい踏みでもあるね 3月の富士見坂は...。 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧