ココロはいつも休暇中



80年代のカーネーション

ここ数年、ほぼ毎日観ている朝ドラですが、カーネーションほど長い時代を追ったものってあったでしょうか?
始まりは大正時代、第二次世界大戦より前です。男たちの中には、日露戦争に従軍したものたちもいて、人々はみな着物を着ている。
そんな時代から、昭和、戦中を経て、70年代...そして、今週からは80年代ですと!
で、こうして長い時代の連なりをドラマなんかで見せつけられると、80年代って、ずいぶんうすっぺらな時代だったんだなぁ...と思うことしきりです。
たしかに豊かで清潔になったけど、生活全般にセンスがない上に、過剰で...そして、若い人たちがみんなアホ(笑)。
...って、それって、今の私の過去ってわけか、やれやれ。

その直前の時代まで、服は今見たって可愛いものが満載だったし、家の調度もしかり。
それがなんとまあ...。
そして、そのつくりが、私の知ってる80年代をはずしていないもんで、また、まあ、なんとまあ、あんな時代をよくも生きていたもんだなぁ...なんて(笑)。
いやいや、その後現代までその雰囲気を温存したまま、日本の経済は冷えて、ついには全体的には貧しさを嘘でコーティングしたみたいな時代にもなってゆくわけですが...。

これだけ、嘘っぽかった時代を描くとなると、やっぱ、ある程度年を重ねた女優さんでないと話がぜったい持たないでしょうね。
30代の尾野さんでは、ちょっと仮装に見えたかも。先週でいったんプチ最終回みたいな感じもココに来てうなずけたりするわけです。

そして、物語は、このままモデルになった小篠綾子さんが亡くなる2006年まで続くんだそうですが、ヒトが90すぎまで生きて現役であったってことは凄いことなんですね。
このダイナミックすぎる時代の変化をぜんぶ乗り切ってきたってことですもの。

そして、それをきっちり追おうとする、このドラマもちょっと凄くないですか?
[PR]
by tao1007 | 2012-03-07 10:14 | ドラマとか映画とか
<< やぁ~っときたぜっ! 実は、こんなものにはまっている。 >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧