ココロはいつも休暇中



今年のプチ目標

昨年、こっちのブログを書いて、なんども参考書代わりにした「源氏物語」。
実は、ストーリーのほうはさておいて、そこにさしはさまれる当時の宮中の年中行事やら風習やらが、今のもののルーツにもなって、それがめっぽう面白いのでした。

で、今年は、それを最初から全部読んでみようかと思い立ち、そうゆうときこそ図書館にて吟味。
なにせ、いろんな作家バージョンによる現代語訳がそろってますもの、しかも、この手の本は、借りてもおらずで、借り放題です。
f0108825_1082183.jpg

いろいろ吟味の末に、資料も豊富で読みやすそうな瀬戸内寂聴バージョンとすることに。
さらに、そうだ、江戸の庶民文学なんかもきちんと読んでみなければ...と思ってもいたのも思い出し、ちょっと目に付いた「江戸戯作草紙」という本も借り出しました。

どちらも、昨年1年こことは別に続けた我がブログ「小さなカミサマと散歩歳時記」による次の年への宿題のようなもの。当のブログは、一巡後の続きの方向性がいまだ定まりきれてせんが、まあ、学びながらゆるゆる進めてゆきましょう...などと思っております。

とにかく、過去にもあった平和だった時代に花開いたニッポン文化のアレコレ。
それは、今を生きるヒントにもなって、なんとも面白すぎることばかりなんですよねぇ。
[PR]
by tao1007 | 2012-01-11 10:07 | 読書する
<< 寒すぎです 七福神巡り2012年 >>


カラダもココロも休暇中
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧