人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



二の酉

今年は、一、二、三の酉まであるもんで、できるだけたくさんの酉の市に行ってみよう!
...と、実は決意していたものですが、一の酉はあっさり忘れ、三の酉の11月26日はもう所用があって出向くのは無理。
結局、二の酉の今日、いつものように浅草・鷲神社に行くのみとなってしまいました。
二の酉_f0108825_2052464.jpg

...って、ほんとに酉の市のはしごをするつもりだったんでしょうかね、私ってば。

はりきって午前中に神社前着。
鳥居のちょっと前から拝殿前までは、おまいりの列がいつものように長く続いておりましたが、熊手の露店はどれも空いてて、買いもしない私でもゆっくり眺められて案外よし。
いつもは混んでて足を踏み入れない奥のほうまでかなりゆっくりウロウロとする。
...と、熊手ミュージアムという催しがあり。
二の酉_f0108825_2143218.jpg

露店の間の一間ほどのスペースながらも案外な充実度です。
中央にある江戸時代の大熊手。 安藤広重「絵本江戸土産 第六編」に描かれた熊手をかなり忠実に再現したもののようです。
ほかにも、さまざまな意匠の熊手とともに熊手飾りを作る道具まで。
できれば解説もほしいなぁと思いつつも、まあ、あとでゆっくり調べようかと、全部、細かく写真に収めてみます。

三の酉のある年は、火事が多いとの言い伝えにならい、隣の長國寺の「火除けの御守り」を忘れず授与いただいて、もちろんいつもの熊手守りもいただく。今年は、切山椒も忘れず買って、けっこう充実感を感じて帰路。
来年は、二の酉までしかないんだろうけど、いろいろ足を運んでみたいなぁ...と、懲りずにやっぱり思う次第(笑)。

熊手守りのことはこちらにも書きましたのでよろしかったら。
by tao1007 | 2011-11-14 20:47 | 多神教の国の文化
<< 風呂敷、get! 湯島天神の菊祭り >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧