人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



ノルウェイの森再読

満を持して、DVD「ノルウェイの森」を観る。
...うーん、なんだか非常に納得できない気分になって、原作を再読。
ノルウェイの森再読_f0108825_14331747.jpg
松ケンが主人公&なかなか映画化にOKを出さなかった作家の許可が出たというので、かなり期待してたんですが...。
「ええっとこんな話でいいんだっけか?」というのが正直な感想。

だいたいにして、原作で、私が好きだなぁと思うシーンが、ことごとく使われていないんだよなぁ。たとえば、わたなべが緑のおとうさんを看病するシーンとか。
たぶんそれらがないと、「ノルウェイの森」の小説のよさが無視されてるようにも思ってしまうんですが...。
そして私がだいすきだったれいこさんの役をやってるのが、なんだか情念的な女優さんというのもわからない。あのひとは、過去に精神的に壊れてしまったつらい過去があるとはいえ、見かけ的には、ちょっとハスッパでカラッとしたキャラクターで、この作品の希望を象徴しているようなヒトだと思うんだけどなぁ。

で、もしや、それらのシーンとか登場人物のキャラは、村上春樹作品のほかのものを勝手に「ノルウェイの森」にミクスチャしてたかも、そういえばもうずいぶん長いこと読んでいないしな...とも思い、再読ということになった次第。
1/4ほど読んで、「いや、間違ってないし...」と実感。ああ良かった。

つまり、この監督とは趣味がまったく合わないということですかね。DVDでよかったとつくづく。
by tao1007 | 2011-11-04 14:31 | 読書する
<< しつこいですが、今朝の朝日 ヒートテック新調 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31