人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



東北の畑は...

早朝からいつもの東北の町へ。
そして、いつもの畑を眺めに行くが、ああ...。
東北の畑は..._f0108825_1685821.jpg

今年は、畑は休止中。
すっかり荒地となっております。といっても、生えてくる草を刈らないと、そこには、また放射能を浴びたほこりとか土くれとかがたまってしまう。
草むしりも、マスク、手袋、長袖にて30分以内、かなり慎重に取り組むんだそうです。

本来ならば、畑は今年最後の収穫物でなかなかに楽しいことになっているはず。特にジャガイモ、サツマイモや豆類など。
そして、茗荷も最後の収穫のはず。

藪の中に育つ茗荷はしかたないとしても、地中に育つ根菜類や皮に覆われた豆類などは、さほど放射能の影響はないはずですが、やはり、気分よく収穫できないので、今年は全面的にやめちゃったんだとか。

だから、収穫の日々が、草むしりだけの日々に。
なんだかやるせないですなぁ。
by tao1007 | 2011-10-05 16:07 | 都会の樹草
<< りんごは実る 帰省前の掃除 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31