人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



鉄線の実

ここに書いた鉄線の話。

<花が散ると、中心のじゃもじゃとした固い毛のようなものが残り、それが丸く絡まって大きくなります。その様子が、まさに鉄の線が絡まって丸くなっているようにも見えて、もしや、これも名前の由来ではないのかと思えるほどです。やがて、そこからふわふわと白い綿毛のようなものが出てきて、それが種。その興味深い様子は、ここで図鑑のように並べてお見せしたいほどですが、まだ花が咲いたばかりです。>
なぁ~んていってますが、ついに、その実というか種な生るのを発見したんで、こちらに載っけておきます。

鉄線の実_f0108825_22493182.jpg

どうです。花よりこっちのほうが鉄「線」って感じでしょ。

コレと花の鉄線をいっしょに飾ったらなかなか生えるんじゃないかなぁ...と眺めながら無謀なことを考えてみます。
by tao1007 | 2011-08-17 22:44 | 都会の樹草
<< 読了! あっという間に帰京 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧