人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



止まらなくなって困る。

止まらなくなって困る。_f0108825_14375015.jpg「流星の絆」東野圭吾 講談社

図書館に行くと、今日返却されたばかりの棚があって、まずそこからチェックを入れるのが習慣だけど、なぜか一昨日、東野圭吾さんの本が大量にあった。
こうゆう時は借り...だ。
未読のものから悩んで一番厚いのを一冊選んだのがこの本。

さっそく読む。
案の定止まらなくなり、時間の合間を見つけては読み、夜更かし&早起きの時間を読書にあて、さっき読了。
いや、そこまで熱中することもないんだけど、最初の20ページぐらい読むと、最後はいったいどうなのかすごく気になって、走るように読んじゃうんですよねこの人の本。

『麒麟の翼』の加賀恭一郎シリーズや、『容疑者Xの献身』の湯川学教授ものなど、この作家の数少ないシリーズものが実は好みだけど、これもやっぱり面白かった。
特に、幼い頃に両親を殺された兄弟・妹3人、成人して生きてゆくため詐欺を働くシーンがすごく面白い。
そして、両親を殺害した犯人に迫りエンディング。
殺人事件だ、犯人だを描いても、この作家の本の結末は、いつも希望に溢れているのもいい感じだ。

で、今日返しに行ったら、また「今日返却棚」に東野圭吾...。もちろん借り出し、しばらく、この循環がとまらなくなるような気が。
やや寝不足になるし、他の本が読めないし、ちょっといいんだか悪いんだか。
by tao1007 | 2011-06-11 14:35 | 読書する
<< 捨て欲再燃! 村上さんのスピーチ >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31