人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



深大寺のムクロジ

深大寺の本堂前に大きな木があって、参詣者にはけっこう有名なムクロジという木。
昨年6月にお参りにいった際には、もう実がぼろぼろ落ちていて、お寺の方から「ムクロジは見たの?」とわざわざ教えていただいた。
さらに、落ちているのを数個拾わせていただき、紙に「無患子」と毛筆で書きながら、「子どもが患わないように」の願いを込めて、お正月の羽根突きの羽の錘の部分がこれだと教えていただく。
その方はお坊様ではないのだったが、何か辻説法でありがたいお話を聞いたような気分。

その思い出のムクロジの木は、まだ寒さのこるだるま市の日にはこんな具合。
深大寺のムクロジ_f0108825_10175373.jpg
6月の頃は、もう少し黒っぽかった気がしますが、今ごろは、黄金色に輝いているもんなんですね。

しかし、今がこうだといつ花が咲くんでしょうね?

図鑑によれば、6月ごろが花期って...??うーん。ここのはその頃確かに実がなってましたって。場所によってのズレにしては面妖な。
ここのだけ、ずっと実がなってたりしてな。
いやまさか。
...今度は花咲く頃にいってみたいです。いつなのかちょっと解りにくいけど。
by tao1007 | 2011-03-04 10:07 | 都会の樹草
<< のどかな風景 素晴らしき深大寺の「お練行列」 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧