人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



お稲荷さんの数

ふと思いついて、神田駅から東京駅まで徒歩。
ずいぶんあちこち徒歩でゆき、我が足跡をつけまくった気もしたものの、ある時なにげなく地図をみていてこの界隈が手薄になっていた...っていう、またも暇話で恐縮です。

で、やっぱいろいろあるもんですね。
中でも興味を引いたのが、工事現場の囲いに描かれた江戸時代の地図。
見つけたのは、神田駅の北側の高架下ですが、そのあたりから、北は神田川付近まで、東は、岩本町から日本橋に囲まれるエリアの江戸の地図。いろいろ興味深く、手元の現代の地図を開いて、ここがあそこで、あそこがここで...と格闘すること約30分。
寒い中物好きです。

ふと、気になった赤く塗られた小さなエリア。
お稲荷さんの数_f0108825_11481615.jpg
左の「江戸時代 安政6年(一八五九)」と書かれた文字の地色の赤と同じ赤が点々とあるの解りますか?
よくよく見ると、これは、この界隈のお稲荷さんの位置を示すもの。
1キロ四方にも満たない中に、なんと5箇所もあったようです。

現代の東京なら、まるで、郵便局とか銀行なみの分布密度ですよね。
江戸人の稲荷人気恐るべしです。

が、現代の地図にはなくても、このお稲荷さんたち案外全部いまも存在しているかも...などと思われ、また確認したい気分がむくむくと...。
なんだか、暇つぶしが忙しい、今日この頃です。
いいのかそれで!
by tao1007 | 2011-01-27 11:36 | つらつらと
<< 侮りがたし!参道系商店街 もうすでにBEST OF MY... >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31