人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



師走おおずめ

クリスマスと前後して、街には、ちらほら門松がお目見え。
餅屋さんやお米屋さんの店頭では、とうとうこんな光景が目に付くようになりました。
師走おおずめ_f0108825_1647183.jpg

お供え用の鏡餅。

しかし、こんだけたくさん纏まってあるととっても可愛らしい。
丸いものだからなのか、蜜柑のせいか、オレンジ×白のコントラストもあるだろか。
特に、飾りのみかんが葉付というのが利いているかも。

と、ともかく鏡餅が売られるようになれば、もう師走も最終コース。
このかわいい中からひとついただき、お正月のお花も買って、今日はお正月の飾り付けです。

年末年始は、いつもの東北の街で過ごす私ですが、もしや、その留守宅にも歳神様がいらっしゃるかも!
昨年あたりから、発作的にそう思い立ち、いろいろお正月らしくしてから出かける習慣となりました。

これが、やってみると面白く。
来年は、お節料理を作って土産とするか...と、思わず鬼を笑わす来年の妄想にも余念がありません。
by tao1007 | 2010-12-27 16:45 | 多神教の国の文化
<< ゆくとし2010年ありがとう。 年末のスカイツリー >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧