人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



ついにテレビまで

先日の炊飯器の終焉につづき、そろそろ我が家のテレビも危ない。
今年の夏ぐらいから液晶画面に毎日少しずつ縦のストライプが現れ、ただいま、7本。最初の一本はけっこう太目の線になり、映っている人の顔にかかると、けっこう見難い。
テレビなんて、1日1時間ぐらいしか見ないけれども無ければないでやや不便だし、この先また「ゲゲゲの女房」みたいな激烈に面白い番組が流されないとも限らないしね。

ならば、エコポイントも今月までのほうがお得。我が家のそれは、どうせ来年7月には見れなくなるアナログテレビだし、しかたないので、TV&録画機を買うことを決意。

ああぁ、金が無いときにこそお金は出てゆくもんです。

クリスマス仕様できらきらする街を抜け、家電量販店へ。
店内は、「エコポイントが得なうちのテレビ購入欲」と「後先考えない売りつけ欲」がぎらぎらと渦巻いていて、一瞬ひるみ、そそくさと店の外へ。
入り口付近で、その尋常ならざる雰囲気を眺めつつ、体制を立て直しつつ、助っ人を待つ。
昨今の電化製品って、ちょっと複雑すぎませんかねぇ...ということで、ひとりで購入する自信は皆無のため、あらかじめ助っ人を頼んでおいたんでした。
もう、あまり深く考えずに、「吉永小百合さんがコマーシャルしているTVにしようよ」とか言ってる私。
店のTVの展示は、メーカー名よりテレビの商品名が大きく、さらにもっと目立つのは、CM担当の福永雅治とか、小雪とかなんですから、こんな間抜け発言は私だけじゃないと思う。
ともかく、吉永さんなら誠実で長持ちしそうだし、加えて美しくも映りそうだし...っていう、まったく根拠なしのイメージがふくらみ、買うならぜったいそれにしたい熱高まる。
...っていっても、その「それ」がどのテレビなのかこの時点ではちんぷんかんぷんなんですが。
まあともかく、「日本の企業ったら高い金だして何でCM?」って日ごろの疑問が氷解する瞬間でもあります。

と、偶然その吉永小百合テレビが、目の前でプライスダウンした。
なので、予言(誰の?)どおりに、そのテレビに決定。→録画器は-店内は高いブルーレイだらけですが、買えません、いりません-古いタイプのを、TVのメーカーに合わせて選択。→レジの混雑に巻き込まれつつ、店員さんの「ブルーレイ買わないと後悔しますぜお客さん」という脅しと戦い→購入までに約1時間半。
...疲れました。
っていうか、コレってぜったい一人では無理。昔で言えば、パソコン買うときの複雑さと不安がテレビにまで押し寄せてるっていうか...。

なんかやっぱり、電化製品複雑すぎませんか?すぐ新しく、さらに複雑にしようとするし、しかも高い。
TVなんか映ればいいんです。録画もシンプルに。
自分の時間がなくなるので、BSだのCSだのこれ以上チャンネル数は増えなくても良し。

ともかく、なんだか解らないけど、我が家の地デジ化も年内に完了です。

...でも、なんで地デジ化って必要なんでしょうか?っていうのは、いまどき遅すぎる類の質問?常識なの?
by tao1007 | 2010-11-22 10:24 | つらつらと
<< 晩秋の定点観測 菊カタログ >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31