人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



菊まつりもわすれちゃならない。

酉の市が終われば、菊まつりもそろそろ終わり。
...と、わが記憶装置にはそう刷り込まれているらしく。調べてみたら、確かに湯島天神のそれは11月23日まで。
やぁ、ぎりぎりセーフですね。

神社にいったら、まずは、鳥居を見上げて...。
菊まつりもわすれちゃならない。_f0108825_9342163.jpg
これは、鎌倉・八幡様でコレを発見して以来の習慣ですが、おっかわいい!という発見はこれで二つ目。天神さんのは、梅が散りばめられてかわいいです。

さて、菊です。
お約束の大河ドラマ菊人形もありますが、まあ、それさておいて、私は、小菊で作った富士山にしばし見とれ...。
菊まつりもわすれちゃならない。_f0108825_938057.jpg

ハートも健在でしっかり激写!
菊まつりもわすれちゃならない。_f0108825_9391526.jpg

「だるま作り」も「福助作り」ももちろん、職人芸かくあるべしな「懸崖つくり」も「千本咲き」も見ごたえ十分なんですが、今年面白かったのは、様々な品種の菊と名前。
昨年も同じものがあった思うが...なんで興味もたなかったのだろう?
...ああ、昨年の菊祭り期間は気温が高く。私が見に行った頃といえば、菊たちはずいぶんとくたびれてたんでしたね。たぶん。

長くなりますんで、その菊たちの件は明日に。今日は集合写真をお楽しみください。
菊まつりもわすれちゃならない。_f0108825_9455937.jpg

では。
by tao1007 | 2010-11-20 09:30 | 多神教の国の文化
<< 菊カタログ 今年ももちろん鷲(おおとり)さまへ >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧