人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



博物館も雛祭り

晴れたので、博物館へチャリをこぐ。
ただいま特別展示は始まったばかりの「長谷川等伯」展がもはや大賑わい。
だが、私の目的は本館の片隅にいらっしゃるこの方たち。
博物館も雛祭り_f0108825_9405750.jpg

毎年桃の節句前後の博物館は、多くの雛人形を展示していて興味深く。しかも、毎回微妙に違った人形が登場するもんだから、見逃せないのだ。

ひとくちに雛人形といっても、その種類はけっこう多く。
例えば、上の写真は「享保雛」といい、華やかな錦を重ねた衣装が特徴。
...遠くて見にくいけど、ちょっと着膨れして重そうな衣装だと思ったらたぶんソレは享保雛です(笑)。

こちらは、「大坂雛」という。
博物館も雛祭り_f0108825_9471849.jpg
ちんまり小さいながらも、よくよく見れば、お顔も衣装も精巧な細工で、なかなか凄い。

こちらは、「室町 次郎座衛門雛」。
博物館も雛祭り_f0108825_9595117.jpg
雛人形といったらたいてい面長なので、丸顔のお内裏さまだったら、「もしやこれが次郎座衛門雛?」とあたりをつければ、ほぼ間違いない...らしい。

ちなみに関西は丸顔、江戸では面長がそれぞれ人気だったそうだ。

その他にも、お顔を象牙で作った「牙首雛」とか、雛人形のルーツでもある「天児(あまがつ)」人形や「這子(ほうこ)」人形、そして「立雛」など貴重なお人形も多数展示。

いやぁ、博物館ってほんとに凄い...のに、なんだって平常展のほうは、いつもこんなにすいてるんでしょうねぇ。まあ、混雑されても面白くないけど(笑)。
ということで、さっそく雛人形についてのあれこれを調べたくなっている今日この頃です(笑)。
by tao1007 | 2010-03-03 09:37 | 多神教の国の文化
<< この模様で一着仕立てたいところ... 草と桜 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧