人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



朝そうじ

家にいることが多いので、ふと床などを眺めることも多くなり...。
陽が射さないどんより雨の日などは気にならないが、陽射しの差し込む日々は、「ホコリが目立つなぁ」と。

で、正月帰京翌日から、「毎朝起き抜けに掃除する」を決意。
これがなかなか良くてはや1週間、ほぼ習慣となる。
日も出ぬ頃から起き出して「読書」だった日々には無駄な暖房も使ったが、「掃除」ならば、窓全開にしても、せっせと励めば、いつのまにやら汗もかいて部屋もきれいになって気分は清々しい。
もちろん家計にもよいだろうし、一石三鳥。
朝そうじ_f0108825_11383069.jpg

ちなみに掃除は、ほこりが目立つ棚などの上にはたきをかけて、あとは、床を科学雑巾をつけたモップで拭きつつ大きなゴミは小箒&ちりとりでとる。という至って手抜きで簡単なもの。せっかく暖房つかわないんだから掃除機もなし...というのがややセコイこだわりだったりもするが、毎朝あれをだすのは継続を疎外するもとで、我が家に掃除機いらないかもなぁ...というのが近頃の気分。

そして、毎日やっても、ほこりはどこからかやってきて堆積。
2日ぐらいで、科学雑巾の一面は真っ黒になる...というのが新たな驚き。

さらに言えば、もっと掃除しやすいように、我が家のモノたちを極限まで処分したい...というのが新年の希望...というか小さな野望(笑)。
by tao1007 | 2010-01-12 11:13 | つらつらと
<< 八幡様の線路...でしょうか? 縄文時代の使者 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31