人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



根津神社にも初詣

帰京初日の諏方神社から数日遅れになってしまいましたが、根津神社にも初詣です。
根津神社にも初詣_f0108825_10545841.jpg

昨年中、漆塗りの修復工事がなされ、なんとも艶やかに蘇った拝殿。
初詣でなくとも、これは一見の価値ありの見事さで、お参りしながら眺めるが、いつしか眺めながらお参り...と罰当たりなっ!
ともかく、まずはココロを落ち着けて参拝。
そして、じっくり眺めまわす。
根津神社にも初詣_f0108825_1101135.jpg
漆というのは、ずいぶんと発色がよろしいようで、どこもピカピカ。
なので、以前は目に留めることも無かった拝殿の意匠にも目が行って、「ああ、こんなに素晴らしかったんだ」と。

遠めで見ても、木立の中に佇む拝殿...と言う感じが趣深く。
根津神社にも初詣_f0108825_10595275.jpg
境内を一回りして、これを見たら、知っているはずだというのに、「こんなところに!これは何」と、一瞬白昼夢を見ている気にもなりました。

いつもは、可憐に地味に咲く、境内の冬桜。
それですら、なんかやや派手めに見えます。
根津神社にも初詣_f0108825_1183765.jpg

by tao1007 | 2010-01-08 10:53 | 多神教の国の文化
<< 今度は七福神詣でにて 一難あって七草粥を無事 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧