人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



自然の抽象

大給坂の大銀杏。
12月の初旬には、葉を黄色く彩って、坂下の不忍通りからもその勇姿を眺めることが出来ました。
本日、図書館へ向かう途中、大給坂を登りつつ、「そういえば」...と、その方向を眺めれば、すっかりと葉を落としこんな姿に。
自然の抽象_f0108825_21402298.jpg

きちんと選定された枝の動きが、何か抽象的な彫刻作品のよう。
なんかこれはこれでいいですね。

ここは、かつて、坂上に大給豊後守の屋敷があったことから、大給坂と名付けられ、この銀杏は、その大給屋敷内にあったものなのだと、近くに立つ教育委員会のプレートにありました。
そうとうの樹齢を数える銀杏でもあるようで、だからこその、このエネルギー溢れるカタチなのでもありましょうか。

<付録>
そのプレート。ついでに、じっくり読み込んでみたら、なぜか坂上に「大給豊後守」の屋敷があったことからの「」部分が「子爵大給家」に修正されておりました。
なぜかしら?
そのあとに続く一文は、「大給氏は、戦国時代に三河国(愛知県)加茂郡大給を本拠とした豪族で、後に徳川家康に仕え、明和元年(1764)三河西尾に移封された一族である。」となって、前の記述のほうが違和感ないんですけどね。
子爵っていったら明治時代で、ちょっと時代的に飛びすぎでは?
この修正の意味は、ここに住み始めたのは子爵時代になってからということ?
あるいは、屋敷は、明治時代になってから作られたとか?
うーん。別にいいんですが、ちょっと気になるなぁ。
by tao1007 | 2009-12-23 21:26 | 都会の樹草
<< 聖夜に古事記 冬至の1日 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31