人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



大根干して

近頃、街の徘徊エリアがどんどん遠方になりがちで、本日は、浅草近辺をウロウロ。そうしているうちにハッと気づけば蔵前方面に歩を進めていたりする。
こうなりゃ、駒形どぜうの古い店構えなども観察し、さらに、ずーっと気になっていたお店も見に行こうか。
と、まずは、駒形どぜう。
...何か、大根を干してます。
大根干して_f0108825_12473067.jpg

「群馬みどり農協 笠懸大根」という看板はさて置いて、いい感じですね。
田舎の冬の光景を思い出します。
PCにて検索すれば、「笠懸」は、群馬県のとある場所の名前。
雰囲気ある地名だなぁ...とさらに検索してみれば、数年前の市町村合併にて「みどり市」となっているようです。いわゆる消えた地名が、大根の名前となって残されているんですね。「がんばれ!笠懸大根!」と密かにエールを送りつつ、なんだかたくあんを食べたくなりました。
ちなみにこの干し方は、「やぐら干し」というのだそうで、それは駒形どぜう主宰のブログで知りました。このブログもかなり興味深く、しばし読み込み...。どうやらこの時期の定番の光景のようで、お正月の飾りつけもなかなかの雰囲気。ああ、また年明け早々はこのあたりを回遊しそうで、自分が自分で恐いです(笑)。

さて、その後、ずーっと気になっていた蔵前の「in-kyo」というお店へ。
が、途中、移動販売の激安八百屋に遭遇しまた足止め。
小型トラックの上は、葱とかほうれん草とかオール100円と宝の山で(もちろん購入)。
すかさず「大根は?」と問う私(笑)。
「ごめんねぇ。さっきまであったんだけど売り切れだなぁ」と。
大根1本も100円だったんでしょうか?すこぶる残念。
ここは駒形どぜうのほど近く、みんなあれ見て→この移動販売にて足止めということなんでしようかねぇ...。

さてさて、葱の頭を出したエコバックを小粋にぶら下げ、やっと夢見た「in-kyo」の店内。
美しい道具がココかしこに処せましと、いい雰囲気醸し出して並んでおります。正直言って葱は似合わない感じでもあります。
が、今日の私。そんな細かいことは気にせず、しかも、興味は、道具ではなく、奄美伝統の「きび酢」とか「利尻昆布」とか...。

さっそくそれら食材買って、帰り道には葉付き大根一本。自宅でせっせと大根の酢着けにしたのは言うまでもありません。

さてさてさて...と、私は、いったい何しに蔵前までいったんでしょうね。
自分の気分にそってめくるめくすぎるような...(笑)。

こうして、寝しなに自分で自分を笑いつつ、けっきょくは、明日の大根酢着けを夢見て深い眠りに付いたのでございますが...。
by tao1007 | 2009-12-09 12:34 | つらつらと
<< 小さなカミサマ Snow Yellow >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧