人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



越前水仙がちらほらと

谷中の岡倉天心公園には、数年前から福井県寄贈の越前水仙のコーナーがあって、歳が明ければかぐわしい香りとともに花が...。
越前水仙がちらほらと_f0108825_12142010.jpg

と思っておりましたが、なんと、もうちらほら咲き初めております。
ちょっと早いような気もしますが、実は昨年も開花はこの時期だったんでしょうか?
ちょっとびっくり。
なんとなく遠回りして立ち寄ってみてよかった、よかった。
危うく、見過ごすところだったかもしれません。

ところで、越前水仙って?見かけは普通の日本水仙なんですが...と、デジカメで撮りながらかすかな疑問。

水仙の傍に添えられた解説パネルによれば、福井県の越前海岸に群生する水仙のみを特に「越前水仙」と呼ぶのだそうで、たぶん、品種は日本水仙と同じ??...なんでしょうね。
そして、その群生の規模は、広さ60ヘクタールとあります。
...1ヘクタールは100mX100m=10000平方メートルですのでその60倍。うーん、ちょっと想像できない広大な場所、しかも、日本海に面して寒風吹きすさぶ中、この小ぶりの愛らしい花が一面に咲く...んだそうです。小さなものが一生懸命...みたいな感じで、想像するだに、いとおしい光景ですが、実際はどうなんでしょうか?一度見てみたいものです。

ところで、岡倉天心は、亡くなる一ヶ月ほど前に「もしも、私の記念碑をたてねばならぬというのであれば、水仙を少しばかりとかぐわしい梅樹を植えよ」と手紙に書き添えたのだそうで、それが、ここに水仙の花壇が出来るにいたった所以のようです。
この公園には、天心の希望どうりに、新春一番に花を咲かせる梅の樹もあり、桜もあって、この水仙のあとを追うように、歳明けから順次、花を咲かせます。
住宅地の中にひっそりとあるこの公園も、桜の季節になれば、ある日ハッと目覚めたようにあでやかな佇まいに。その変化の様子も一興ですが、私は、この人知れず咲いている越前水仙がここでは一番のお気に入り。

ちなみに、徒歩数分先の初音の森公園にも、今年「水仙の球根があります。進入禁止」の看板がかけられて、結構な広さがロープで囲われています。
来年早々には、谷中でも、水仙の群生を楽しめそうです。
もちろん越前海岸ほどではないにしても。
by tao1007 | 2009-11-27 12:10 | 都会の樹草
<< いきつもどりつ夢の中 菊まつりの復習 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧