人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



季節は、こおり金時から五智菓に移り

なんだか残暑になってからのほうが暑いじゃないかっ。
ああ、暑い暑い。
...暑いうちこそ、桃林堂の「こおり金時」だ!と、ふと思い立つ。
ふと...ってのは嘘で、日々つれづれに、白い氷に乗った抹茶色のこと思い続けてはいるんですけどね。
...ふふふ。

ともかく、となればこの暑さも慕わしく、帽子かぶってテクテクと上野方面へ徒歩。
よせばいいのに、途中、いつものように寄り道多数。
...だもんで、店着は16時をはるかにまわり、結果、こおり金時は本日終了...となる。
とほほ。
このお店は17時閉店だものね...忘れてました。

仕方がないので、いつもの「五智菓」を購入。
...いやいや、失礼。仕方なくはない、「こおり金時」に並ぶ、美味なお菓子です。
もちろん、家まで待ちきれず、あたりのカフェ(オープンエア、たぶん、持ち込み可)で、さっそく包みを開けてしまいました。
季節は、こおり金時から五智菓に移り_f0108825_92136.jpg

左上から時計回りに、蓮根、無花果、蕗、洋梨、オレンジの砂糖ずけです。

コーヒーを買ってきて、さっそくひとつ。
季節は、こおり金時から五智菓に移り_f0108825_911061.jpg
ブラックコーヒーか、お茶なら濃くて苦く入れたのが合うと思う。

私の席のまん前には、大きな木があって、風が通って涼やかです。
季節は、こおり金時から五智菓に移り_f0108825_913697.jpg

夕暮れまじかともなれば、ミンミンぜみにヒグラシの声が重って、ここぞとばかりににぎやかに。
しかし、暑さに疲れややだる気味のカラダとココロに、その声こそが心地よく...。
ああ、この場所で、ちょっとだけ午睡したい。

...っていうか、もうすぐ夜なんですけどね。

ああ、ちなみに「こおり金時」は、八月いっぱいで終了予定とか。「まことに勝手ながら...」とご親切に教えていただきました。
あと少しで、夏はほんとに終わりなんですねぇ。
by tao1007 | 2009-08-19 08:48 | 食べること
<< いのちのもとを運ぶかのような あるイタリア人の愛すべき不届きな生活 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧