人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



いつの間にか、夏がゆく

台風の関東直撃は、10日夜半から朝とだというので、追われるようにいつもの東北の街へ。
...が、新幹線到着を待っていたかのようなゲリラ豪雨の直撃に合う。ああ、けっきょく台風から逃げられず。
ついで、翌朝、静岡近辺でやや大きな地震。東北の片隅までもけっこう揺れた。
東京方面に電話をすれば、「けっこう大きく揺れましたよ」と。
自宅の本棚とか、花瓶...最悪の様子を思いつつも、せっせと盆棚やら灯篭やらを組み立て汗だくになる。
ひとやすみののち、さて、ご先祖様の乗り物でも作ろうか...と、割り箸片手に胡瓜と茄子を探せども、ああそういや、茄子カレーの具とか茄子の味噌炒めとか、胡瓜は胡瓜で、昼の冷やし中華の具になって、残りは糠につけてしまった。
ご先祖様すみません。
今年は、お迎えの馬も見送りの牛もなしとなってしまい。どうぞ、自力でおいでくださいませんかぁ。
などと罰当たりなことを思って、言って。
そうこうするうち、翌日13日の、迎え火も忘れた!
ああ、重ね重ねすみませぬ。ご先祖様。

14日は檀家となっている寺の法要→父の墓→叔母の墓→初夏に逝った猫の墓→昨年晩秋に逝った伯父の墓と、墓場めぐり...じゃなかった墓参りに明け暮れて、なんかバタバタと15日。

涼しいというより肌寒さに目が冴えて2度寝もできない早朝5時30分。
しょうがないから朝散歩と洒落てみて、見上げた空はもう秋のそれだ。
いつの間にか、夏がゆく_f0108825_20461853.jpg

今年は、いままでのように忌み嫌わずに夏らしさに寄り添ったはず...とは思うものの。
となると、今年の夏はあまりにも短い。
確か入道雲も見なかったような...。
しかも、東北の街では、蝉の鳴き声もとんとぜず、楽しみに買ったスイカの甘さもいまいちで。
うーん。

例年ならば、はじまったとたんに秋が恋しい夏嫌い。
まったく、わがまま勝手なもんですが、夏らしくないまま去り行く夏。
ちょっぴり淋しさも感じてみたり。
by tao1007 | 2009-08-15 19:54 | つらつらと
<< 葉っぱ いよいよもって、エアコン始動 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧