人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



真夏の谷中散策

またも谷中散策に友人を巻き込む。

実は、「真夏の谷中もいいよぉ」なんて都合のいいことをいってしまったものなんで、いままでの行き当たりばったりを改めて、夏の谷中ツアーコースを真剣に考えた。
名付けて「谷中、涼み散歩」。

まずは、日暮里の駅で待ち合わせ。
→谷中墓地にて、樹齢400年のスダジイとか、たぶん同じぐらいのいちょうの大木とかを眺めつつ植物学者の牧野富太郎氏の墓にご案内。お墓=涼しいの単純連想なんですが、それは、夜間のきもだめしとかの場合だよ、私。
→アフリカ市場タムタムにて熱いアフリカのモノを物色。いや、熱い国の過ごし方などを学ぼうかと...けっきょく、物欲にまみれていただけでしたが...。
→禅宗の寺・全生庵にて、名人・園朝の幽霊画コレクションを眺めて涼む。が、明るいところで見る幽霊ほど恐くないものはなく。広い本堂にて、ひとり宿泊したとして、そこでこれを鑑賞したら...と、イマジネーションをフル活用して、返って熱くなったりもして(笑)。
→オプションにて、今気に入りの雑貨屋「SLOW」と、大好きな「旅ベーグル」へご案内。
→へび道、寺中、をくねくね曲がり。

→さあさ、これが本日のメインイベント!桃林堂の「こおり金時」
真夏の谷中散策_f0108825_933388.jpg


繊細にかいたこおりの上には、かなり上質な抹茶がほどこされ、スプーンでさくさく探ってゆくと、上手に炊いた小豆とかきめ細かに白くもちもちの白玉とか...とにかく、うんまーい!
真夏であっても、アイスとかこおりとかを欲さない私でも、これなら毎日食べてもいいかもぉ。(840円なりなんで、破産するけど。)

そのあと、国際こども図書館のひんやりした建物の中で涼んだり、近頃行きつけのカフェ文化会館の屋外カフェで夏の風を感じておしゃべりしたり...と。いつもの私であるならば、我がオリジナルツアーコースもなかなかなものと自画自賛するところだが、本日そんなココロの余裕など無く。
頭の片隅にいつもあの抹茶色のカキ氷が出て隠れ...なもんで。

ああ、これをかいてる今も、ココロは、あの「こおり金時」に囚われの身...いやココロ。少なくともあと2回以上は食べる予定。少なくともね...。
by tao1007 | 2009-08-05 09:17 | つらつらと
<< 夏の大掃除 おしろい花はなぜこの名前? >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧