ココロはいつも休暇中



重い腰を上げたと思えば逃避して

またも、曇りのち雨というさえない天気に後戻り。
しかたない、こうゆう日こそ「確定申告」に立ち向かうかと、まずは医療費にかかった膨大な領収書の整理&合算に着手した。

やれやれ、随分医療費が嵩んだもんだ。失業者だというのに...。と、使った金額の高さに若干やる気がそがれ、お茶タイムに。

ふかし芋と茎ほうじ茶で満たされて気分復活。

これじゃいかん!と、また領収書の束に立ち向かい、さらに、源泉徴収票とか生命保険や地震保険やの控除証明書などをうち揃え、さあ、用紙に記入するぞ!というところまでたどり着く。
偉いぞ私!
...いや、誰も褒めてくれる人がいないもんで。

あとは楽勝!「確定申告の手引き」に沿って淡々と...と思ったが、何か時々そこに書かれている日本語がわからない。うーん。
また、現実逃避に向かいそうになり、全部飛ばして医療費のところから先に手をつけることにした。
が、結局、医療費控除は出来ないことが判明。
え~~っ!?では、今までの苦労はなんだったの?

理由としては、任意継続した社会保険の還付金が手厚く、かつ若干の保険金も下りたことがまず大きい。さらに、一部整体代など費用は嵩んだものの申告不能なものもあり(国家資格を有するひとによる施術であれば可とか、電話で聞いた)、数万足らずで控除対象から外れることに。
うーん。

まあ、大きな病気だと思ってたけど、控除もされないほど軽い病気だったかも...と思って諦めることとしよう。

とはいえ結局、やる気が大きく削がれ、そろそろ昼にするか。
おにぎりに、とろろ昆布+梅干+ゴマに茎ほうじ茶で、和風スープ(近頃マイブームの手作りランチにて候)を作ろうと、先日買った茎ほうじ茶の包みを解いて封を開ける。
ふと、包み紙を眺めて見れば、「おおっ!これは...。」
f0108825_213635.jpg

そもそもこの茎ほうじ茶に嵌ったきっかけは、京都からの客人が持参してくれた土産によるが、その包み紙は残念なことに半分に切れていて、全部見てみたいなぁ...と思ってたのでしたっけ。
で、昼食もそこそこに、この”漢文”などをじっくり解読してみようかしら...って、読めません(笑)。
もう、逃避できるなら何でもありな感じになってきました。

効率低下は、何にもまして無駄なので、外はどんより曇りではありますが、ちょっと外出。図書館→新刊書店→古書店と本関連のスポットをまわり、ややリフレッシュ。

夕方から再度「確定申告」に立ち向かう。

その後、数回、プチ逃避がやってきて、結局、久しぶりに夜更かしをするはめに。
ともかく、わかる範囲は終了。
質問事項をまとめて明日税務署を訪ねることにした。

さて、夜更かしといっても、通常の10時半就寝が11時半になっただけなんですが、すごく堕落した気分。加えて猛烈に眠いです。
過去の私を思えば可愛いものですけれど。

ついでながら、かつての私。
計算とか書類作りも得意な編集者として評判でした(たぶん)。当時、「何でこんなものみんなできないのかしら」と思っていたものですが、何であんなことが出来たのか...今は世界の七不思議のごとくです。
[PR]
by tao1007 | 2009-03-01 19:44 | つらつらと
<< 税務署の上下関係 大中小と三足ならぶ。 >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧