人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



幸福の方程式

一緒に会社を退職した「早期退職プログラム」同期の友人と久々に外でランチ。
話題をふりかって見れば、年が明けようと世間が大不況であろうとも、いっこうに焦りの無いふたりだが、私も(たぶん)友人も、今だ遅くやってきた自分探しの旅を続行中だ。
こうして書くと、ある意味優雅ですね...。

さて、イタリア人より長々しいランチを終えて友人と分かれると、そこは銀座の午後3時すぎ。
すれ違う人を眺めながらゆるゆる歩いていると、「必要なのは幸せであるってことだなぁ」とか、思考が動く。
「仕事」も「収入」も「評価」までもあったけれども「楽しく」なかった、かつての仕事中心の生活。
「仕事・収入・評価」はまったくないし、「楽しいか?」と聞かれれば説得力のある答はないけど、ストレスもなく、穏やかな生活。

で、相対的には、今のほうがずっと幸せな感じはするけれど...。
ああ、幸せってなんだろう?

谷中に戻ったら、街から答をいただいた。
幸福の方程式_f0108825_1217896.jpg

愛+平和+楽しみ・喜び=幸福...なんだと。

なるほど。

愛と
平和と
ココロからの楽しみとか喜びが幸福の素。

我が街は、こんなことまで教えてくれる。

そして、自分探しの旅はまだまだ続くけど、羅針盤はもっているから大丈夫。
by tao1007 | 2009-01-14 12:09 | つらつらと
<< 気まぐれにも見え...。 お年賀、恒例解説のその2 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31