ココロはいつも休暇中



タグ:TV ( 63 ) タグの人気記事


連ドラ、ごちそうさんのお節料理をはっきり見たいです

あまロス気分が強すぎて、ぜんぜん期待できなかった次なる朝ドラ「ごちそうさん」。
第1週から2週目までは、タイトルを裏切るような食べ物を粗末にするシーンとか、ヒロインをことさらに大きすぎ、雑に描いて見えてなじまなかった。
せっかく杏ちゃんなのになぁ。

しかし、毎日のお弁当のおにぎり作りから始まって、大阪に嫁入り。嫁ぎ先のお勝手で作られるお料理がいいじゃ~ん!
私の場合、とにかく胃袋を捕まえられればオールオッケーなのである。

で、本日、年末最後の回のお節料理!
素晴らしかったぁ~!!

ごちそうさんの公式サイトには、ドラマに登場した主な料理のレシピが紹介された「め以子のごはん帳」というのがあって、とても興味深いんですが、今週の料理は!

と見れば、うーん「魚すき」かぁ...残念っ!

お正月スペシャルバージョンで、お料理だけ見せてくんないかなぁ。
とりあえずレシピはいいからさっ!
[PR]
by tao1007 | 2013-12-28 16:27 | 食べること

ついつい観てしまったあまちゃん総集編

三連連休最終日は、朝からずーっと「あまちゃん総集編」を観てしまう。
f0108825_18203292.jpg

実はわたくし、朝ドラは、録画しながら観て⇒まあ今日のはいいか⇒消す。
みたいな観方を通常やっているんですが、今回のあまちゃんだけは、もったいなくて消せず。11月にはクドカンによるシナリオが出版されるそうなんで、そしたら、ゆっくり見直そうとか思っていたんでした。

なので、別に総集編を観る必要はない。
ないのに、やっぱ観ちゃったのは、リアルタイム放映にかかわりたいってことですかね...。

で、総集編も完成度が高くてびっくり。
NHKの人が編集がうまいのか、クドカンの脚本が編集しやすいものなのかはわかりません。
が、通常だと、あのシーンが抜けただの、ちょっとしか出なかったあの役者が全削除されてるだの、まあ、TV見ながらうるさいわたくしですが、そんな感覚が一切なし。
これはこれで、ひとつの短編ドラマ(にしては、全3時間って長いけどね)になっててすごい!
どうも芸術祭にも出品するみたいですね。

っーことで、ここまで完成されたドラマだと、やっぱ続編つくる隙もなさそうな感じだなぁ...ど、全編視聴後になぜかガックリ。

ああ、残念だぁ。
いや、まだそうと決まったわけでもない。

...私ってどんだけこのドラマが好きなんでしょうかね(笑)。

うーん。
たとえば、5年後ぐらいに、同じキャスティングで、北三陸の10年後をドラマにするってのはどうだろう?
とか、気づけば続編のことを考えていたりするしさぁ(苦笑)。

今回のこのドラマのテーマだった(と思う)、辺鄙な田舎だったところで、面白いことが起こって、ネットを通じて、全国に影響を与えていったという部分をもっとパワーアップさせる。
ほかの土地ともコラボしてみたりもする。
ネットでつながってアイデアを揉みあったり。
外国人の来日公演みたいに、いつもは北三陸でしか見られないライブが、東京で行われて、それがすごい人気をよんじゃうとか。

都会から海女になりたくて移住してくる。
秋田の国際教養大学みたいに(いやすみません。ちょっと注目してるもんで...)、グローバル人材を養成する大学とかができちゃって、卒業生は、そのままその地にとどまり、海外相手に、面白いシゴトを作ってしまう。

まとまんないけど、そんなのどお?
[PR]
by tao1007 | 2013-10-14 18:17 | ドラマとか映画とか

やっと、先週のあさいちプレミアムトーク、能年玲奈を!

先週、新幹線の車中にて、見られなかったあさいちプレミアムトーク。
録画を忘れないようにこのブログにも書き散らし、もち予約は完璧。
f0108825_1972722.jpg

帰省中は、折に触れ、わが老母がネタバレ話をするのを聞きながし。

しかし、
「いのっちが、すごくいい人だった」
「えりさんが出てね。ひとりでしゃべってた」
...あたりは、ややインパクトありで、聞き耳を立てた。

で、やっと本日完全視聴。
朝のバラエティ番組を、こんなにきちんと見たのってはじめてかもな。

確かに能年さんへの、いのっちのフォローは優しく、思い出の場面をたくさん出して飽きさせない構成もいい感じ。渡辺えりさんは、相変わらず、体全体でしゃべってました。
お約束で、怖いお姉さん扱いの有働さんと能年さんのからみもけっこうほのぼのと見た。

が、それを凌駕するのは、アキちゃんこと能年さんの自分色にしか染まらないって感じの存在感。
確かにしゃべりはへただけど、そこが、ものすごーく器の大きいヒトに見えた。

あんな人って、いままでいたかな?
誰にも似てない。
あえて言えば、アニメーションのヒロインとか?宮崎駿作品にいたかもな、なんて。

時代の変わり目にはすごいヒトがひょっこりとあらわれるもんです。
はてさて、TVや映画は、彼女をうまく使いこなすことができるかな?
でも、次はどんな役で登場するかすごく楽しみ。
[PR]
by tao1007 | 2013-09-25 19:00 | ドラマとか映画とか

あまちゃんもあと2週間かぁ。

土曜日の朝8時15分。
ちかごろ、この時刻になるとちょっと黄昏た気分になってしまうんですよねぇ。

っーのも、だって、NHK朝の連ドラ「あまちゃん」ももうあと2週間。
正確にいうとあと12回しかないってことなんでして、毎土曜になると、暗い気持ちでカウントダウンしてしまっているからでした。

で、土曜は、あまちゃんを見たら、公式サイトもチェックする。→NHK連続テレビ小説「あまちゃん」
と!
なあんと、来週の「あさイチ」プレミアムトークに能年玲奈ちゃんが出演するんだってよぉ!(公式サイトのTOPページの左側、お知らせコーナーに出ています)

で、つい「大丈夫かっ!」と思ってしまい失礼しました。
だって、みーんな知ってるけど、能年さんしゃべりうまくないからねぇ。
それでも、観たい!

あっ!その日って、お彼岸帰省で新幹線の中じゃあない?
うううっ。

しかたない、録画して帰京してから見るってことか。
うーん残念だなぁ。

電車遅らす?まさかなぁ。

と、ちょっと黄昏を超えて逡巡する土曜日の朝。

...台風が接近しているというのに、まあ暢気なことです。
[PR]
by tao1007 | 2013-09-14 13:27 | ドラマとか映画とか

あまちゃん熱にややふりまわされているかも...私

小泉今日子と薬師丸ひろこの贅沢なツーショット。
本日のあまちゃん...よかったですね。
小泉今日子演じる春子の歌う「潮騒のメモリー」上手いなぁ...と思ってるうちに、うるっときたり(笑)してしまいました。

で、そのまま、もう一回録画をチェック。さらに昼の再放送も観て...なんか1日に5回ぐらい見たかもしれない。
ああ。
しかし、それでも足りずに、ネットの中の情報なんかもチェックしまくる。

ってことで、しばらくぶりに、大人計画のサイトにある宮藤官九郎氏のブログにいきつき、また、はまる。
このブログは基本、覚書にちかい日記なのだが、そこに、あまちゃんの脚本を書きつつ、TVドラマを観つつの感想がちらほらとあるんだもんねぇ...って当然だけどね。

で、で、ずいぶん前のものから読み始めると、「何話の何は、どうたら...」的な記述が目立ち、
それってどこ?

ああ、録画はまだ1話目から消さずに残されているので、ブログにあわせてもう一度観ようか。
...って、さらに無謀なはまり具合になっております。

コレって、もう1ヶ月切ったせいもあるかもね。
最終回の日が楽しみであり寂しくもあり。

そして、そろそろやってくる震災の日。
官九郎サマ、どうぞ、誰も死なせないでと祈ってみたりしてみたり。
[PR]
by tao1007 | 2013-08-30 17:19 | ドラマとか映画とか

じぇじぇっ!あまちゃんクランクアップ!ああ、いつのまに!

頭痛によりほぼ丸2日ダラダラ過ごしてしまったので、本日は朝からせっせとおシゴト。

で、さまざまネット検索をしていたら、NHK連続ドラマ「あまちゃん」が8月1日にクランクアップしたってニュースにたどりつくっ!

じぇじぇっ!
f0108825_12272724.jpg

ああ、そうかぁ。
あたりまえだけど、いつかは終わるんだねぇ...。
この暢気なオープニングも見られなくなる日が来るんだねぇ...しくしく。

と、いきなりメローな気分に突入。

毎朝面白くないモノをやられるのも嫌だけど、こんだけ面白いドラマだと、はまったあとの脱力感がすごくて困る。
なので、クランクアップのニュースを知った瞬間から、「もちろんパート2とかあるんだよね?」とか思って気をまぎらしたりする私です。

で、ニュース記事を読んだら、ヒロインの能年玲奈さんも、クランクアップのトークで「あまちゃん2のクランクインが楽しみです」とか、言ってたみたい。
むろんそんなのは未定と、プロデューサーから言われてたみたいだけどね。
ああ、キモチは分かるよ。
で、そのクランクアップの動画がアップされてないかとこちらを探す。
あらら、カット&編集されていて、能年さんの(相変わらず)初々しいコメント集になっています。

残念。

とにかく、やってね。パート2!
と、そのNHKのサイトに向かって小さな声で叫んだ次第。


◆8月12日の追伸
なんか、こんなことをやるらしいですよ!
ウッチャン×宮藤官九郎、10年ぶりコント共演 『あまちゃん』をパロディ化

『LIFE!~人生に捧げるコント~』(8月20日・27日放送、後10:00 NHK総合)で、あまちゃんのセット(本物)をそのまま使って、ウッチャンがあまちゃんの役をやるらしい。
そして、脚本の宮藤官九郎さんもゲスト出演!

これは見逃せませんね。
[PR]
by tao1007 | 2013-08-08 12:24 | ドラマとか映画とか

堺雅人のいい切りにほだされ原作を買う

今日あたりから、TVの世界は新番組が目白押し。

TVドラマを見始めると時間を奪われるリスクが大!と思っている私も、あっさり、TBSの新ドラマ「半沢直樹」を見てしまった。
...「八重の桜」に引き続き、2時間も!

オーマイ、ゴーットッ!!

が、やはり非常に面白く。
特に、主演の堺雅人の「やられたら倍がえしだ!」などの、強い言い切りが会社員経験者にはスッと胸すく爽快さで、キャラクターとしてはぴったりですよ。

ああ、ずっと前に読んだ、池井戸潤氏(下町ロケットが有名です)の原作を読み返したくなってしまって我慢できない。
とりあえず、図書館へ予約を入れて欲求を納めようかとトライするも、そこには旧作とは思えない数の待ち人。
かえって、高まる欲求!...ですっ!

で、けっきょく、夜風に吹かれつつ、深夜営業のツタヤまでチャリで。
おいおい、もういつもならすっかり爆睡中のはずだろがっ!

で...。
f0108825_95379.jpg

買ってきました。

原作は、「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」の2作だが、過去に読了した記憶でいけば、現在のドラマは、「オレたちバブル入行組」の内容。

さて、もはや、世もふけ、深夜の0時にならんとするところ。
暑さ&深夜のチャリこぎの疲れもあって、けっきょく、冒頭の2ページを読んで、あっという間に夢の中なのでありました(笑)。

7月のクールは、池井戸潤原作のドラマがもうひとつ。
「七つの会議」が、土曜9時からNHKにて。
ほかに、私の興味のあるところでは、宮部みゆき原作・小泉孝太郎主演の「名もなき毒」やら、救命救急24時シリーズおよび沢村一樹主演の「DOCTORS 最強の名医」シリーズなど。

ああ、目白押しじゃん。まとめてやるなよなぁ。

もちろん、全部見てると大変なことになるので、セレクトは必至。
さあて、どれをリストラしようか?

...って、私っていつの間にかテレビっ子か?
[PR]
by tao1007 | 2013-07-07 09:45 | 読書する

今週からあまちゃんの舞台は上野&谷中です

NHK朝ドラ、「あまちゃん」ますます面白くなって、なぁ~んと、今週から舞台は上野&谷中ですよ。
クドカンったらセンスいいねぇ~!!

で、ヒロインが東京で住むことになる、アイドルグループGMT47の合宿所が谷中にあるって設定ですが、そのロケ地がほんとに谷中にあるんですねぇ。

ほらっ!
f0108825_13124854.jpg

長い石塀に、木のくぐり戸に見覚えありませんか?
ここは、ご近所に住むヒトならたぶん即ピンと来る場所ですが、それ以外は、谷中を知っていてもやや難しいかも。

それって、どこ?

はいココです。
f0108825_13154180.jpg

もちろん、この外側だけをロケでひっそり使ったってことですけどね。
自分が知ってる場所が、すきなドラマや映画に登場するってなんか嬉しいですね。

で、もうひとつのロケ地は、上野アメ横商店街。
こちらは、ひっそりではなく、もうこんな昇り旗がはためいてました。
f0108825_13174093.jpg

なんか、NHKとか朝ドラとかと、アメ横って、やや遠いイメージもあった気もするんで(のどかな下町とか、郊外のほうとかを使いそうでしょ)、関係者も大喜びみたいです。

ドラマの内容に加えて、ココはどこ?的チェックもしなければならなくなって、ますます目が離せない。
ああ、あまちゃんって面白すぎるっ!
[PR]
by tao1007 | 2013-06-25 14:35 | ドラマとか映画とか

はじまりましたね、あまちゃん

実は、前回の朝ドラがあまり好みじゃあなかったんで、ここ数ヶ月NO朝ドラの日々。
朝から、サクラの様子を見に行ったりしておりました。
f0108825_11585588.jpg


で、オンタイムで見そびれました、NHK連続ドラマ「あまちゃん」。
しかたないので、昼の再放送の予約録画にて外出、就寝直前にやっと朝ドラを見た次第。

今回は作・宮藤官九朗だということは知っていて、舞台は我が東北の三陸。
...いや、ちらっと数回行っただけで、私は宮城(育った)と福島(親が住む)の一角しか知らないんですが(笑)。
でも、そんなこんなで、ちょっと楽しみにしておりましたのになんたること!

おっ!キョンキョン出てるジャン!
渡辺えり、木野花、片桐はいりと脇を劇団系実力女優が固めているし!
ばあさん役の宮本信子もなかなかによし!

そして、なによりヒロインのボーっとしたたたずまいが私の好みだ!

面白くなりそうです。
ああ~よかった。

そして、三陸のヒトが驚いたときに使う「じぇじぇっ!」て方言。
実際は、もっとしっくりふつーに聞こえるもんですが(予備校時代に、三陸から方面から来てた友人が数人いて使っていた。もしや、普通に聞こえてたのは私も当時現地のヒトだったから?)、ちょっとデフォルメして言わせてますね、でも懐かしい。

っうか、官九朗氏的にははやらせる気満々なんでしょうね。

そして、舞台があの場所で、まだ2008年設定ということは...。
あの、被災地の様子をどんな風に描くのかも、この先どきどきしながら見ることになるんでしょう。
[PR]
by tao1007 | 2013-04-01 11:55 | ドラマとか映画とか

今シーズンはTVっこであることをカミングアウトいたしますっ!

っていうか、なんと珍しいことに、1月から3月のクールは、けっこう好みのドラマが数多い。
特に、土曜から月曜にかけては、怒涛のように押し寄せてくるもんで、時間を捻出するため、なぜか朝1時間早起き...とか(笑)。

ちなみに何を観ているかといいますと。

・土曜日⇒21時~ NHKドラマ「メイド・イン・ジャパン
・日曜日⇒20時~NHK大河「八重の桜」/21時~TBS日曜劇場「とんび
・月曜日⇒21時~「ビブリア古書店の事件手帖

土曜日のドラマは先週で終わったので、これから土曜日はゆったり過ごせそうで一安心。
なれど、問題は日曜日だな。
大河はまだ、やや気を抜いて観ても大丈夫としても(あっ、すみませんっ!)、「とんび」は面白すぎて、ほぼ真剣。
原作的には、3月末までネタが続かないような気がするんですが、ぎりぎりいっぱいやるのかなぁ...「少し早く最終回でもいいかも」とか、ときどき思う(笑)。
だって、日曜の夜に、2時間ぶっつづけでTVに時間をとられるってけっこうきついんですよねぇ。

月曜日の「ビブリア...」も、原作が好きで観ているドラマで、やっぱ観始めちゃうと辞められないもんで...ああ。

実は、その他にも、火曜日22時NHK「いつか日のあたる場所へ」(舞台が谷中なので)、水曜深夜「マツコ有吉の怒り新党」(マツコ好きゆえ)、金曜深夜「まほろ駅前多田便利軒」(原作が好きといういつもの理由。加えて松田龍平が良すぎる!)は録画して観る...つもりだったのですが、もう私のほうが容量オーバー。

どんどんレコーダーに録画がたまってゆくのでした。
(ちなみに、これらは、TVドラマが不作のクールに観るしかない感じですね。)

しかし、私って、実はTVっこだったのねぇ...。

で、TVが面白かったりすると、貴重な時間が食いつぶされるので、案外、つまんないままでいてくれていいのかもなどと思ったりしております(笑)。
[PR]
by tao1007 | 2013-02-10 15:48 | ドラマとか映画とか


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧