ココロはいつも休暇中



タグ:蓮 ( 31 ) タグの人気記事


びっくり!もうこんなに大きくわさわさと!?

この日、エアコンをつけてしまったものの、その後は、あまり過激に暑いというわけでもなく。
ああ、このままこのぐらいの暑さのままいてほしい。
しかし、そうは問屋も卸すわけなく、たぶん、あっという間に殺人的暑さの夏。

ならば、ウォーキングが可能なのもいまだけかもと、今日も上野まで歩く。

家⇒上野桜木経由⇒上野公園&スタバで休憩が、基本コース。
しかし、本日は、趣向を変えて、家⇒根津⇒不忍の池⇒上野公園といってみようか。

で、蓮です。
f0108825_1240336.jpg

うっわぁ~、もうこんなにみんな大きくなってるよぉ。

葉っぱももう一人前。
f0108825_1241236.jpg

あと少しで花が咲いちゃうんじゃあないの?

ついこの間まで、池の水面が見えてた記憶。
つまり、こっち方面にあんまり足を運ばなかったってことですか。

蓮の成長を眺め、ああ、もう夏なのねぇ。
あきらめに似た気持ちで猛暑の来週を予感するしだいであります。
つまり嫌いなんですね、暑い夏って...。

もちろん蓮は大好きですが、見るも食べるも。
[PR]
by tao1007 | 2013-06-24 12:33 | 都会の樹草

蓮始開の日ですが、不忍の池の蓮はこんな風

日本の古来の季節の捉え方には、二十四節気とさらに細かく分けた七十二候というのがあって、7月12日から16日はその七十二候の「蓮始開」。
言葉のとおりに、「蓮の花が開き始める頃だよぉ~」ぐらいの意味ですが、それでは実際のところはどうか。
ということで、蓮を見学にいってまいりました。
f0108825_22393118.jpg

不忍の池の蓮。
つぼみが膨らみ、開花は、もう少しな感じですね。
f0108825_22394870.jpg

このつぼみ。聞いた話によれば、日の出とともにパンとかポンとかかすかな音を立てて花開くんだとか。

一度見たいみたいと思って、もう4~5年たちますが、本気で見るなら、ハズレ覚悟で3時半には家を出る計算。
うーん、やっぱかなり無理かなぁ。

でも今年はトライしてみようか。
うーん、うーん。
[PR]
by tao1007 | 2012-07-12 22:29 | つらつらと

お正月ごろの不忍の池の蓮

新年の定点観測はどうしようか...と、ぼんやり思っているうち年が明けた。
うーん思いつかない。

...っうことで、とりあえず、不忍の池をもう一回だけ。
f0108825_21571257.jpg

いい感じに枯れています。
この感じが、実は、花の時期の次にすきだったり。

なので拡大してみたりして...。
f0108825_21585492.jpg

この葉っぱが枯れて下向いた造形がちょっと素敵な気がするんですが。
まあ、やっぱただの枯れ葉ですかね(笑)。
[PR]
by tao1007 | 2012-01-09 21:44 | 定点観測

12月上旬の蓮

枯れ具合に大差なく、すっ飛ばしてしまいました。12月4日の不忍の池の蓮の状態。
f0108825_16245860.jpg

11月上旬の中途半端な枯れ方より、このぐらいのほうがやや風情があるような...ないか。

ああ、観測地点をやや間違えたかも...と今頃になって。というのも、ほかの場所のほうが枯れた状態は風情があるんですよね...。
たとえば、弁天堂を遠景に臨んでとか。
紅葉した木々を背景に入れてとか。

といっても、この中央の蓮。
f0108825_16293328.jpg
たぶん太陽との角度なんでしょうが、ちょっと蛍光色みたいで面白いから、まあいいとするか。
[PR]
by tao1007 | 2011-12-05 16:25 | 定点観測

11月上旬の蓮

そろそろやっと冬めいて来たんで、の蓮もいい塩梅に枯れてきたかな。
...と、いそいそと上野不忍の池へ。
f0108825_10121871.jpg

って、こんなどんよりした光景めざして、いそいそ出かけるのも変ですが、見方によっては蓮の枯れ際もなかなかに風流な感じがするもので。

うーん。奥の桜の木が色づかないことには、ただの寂しい風景かしら?弁天堂も工事中でなんだか全体的に殺伐とした感じになってしまいました。

一応寄っても、うーん...。正直言って汚いなぁ...。
f0108825_10151716.jpg

で、ここまで枯れると、毎年気になるのが、池の泥地に育っているレンコンのこと。この池は、それを収穫するってことはないんですかね?
いつもこのままただ枯れゆきて、春先になって、泥さらいをするように枯れた実や葉を陸に上げてるのはみたことあるんですけどね。

...で、帰路、なんだかついついレンコンなどを買ってみたりして、風流とかいいながらも、考えていることは食べるほうのことだったりして(笑)。
[PR]
by tao1007 | 2011-11-08 10:10 | 定点観測

8月末の上野の蓮

その成長振りに驚愕した、8月上旬の定点観測ですが、そろそろ秋めいてきた下旬のいまごろはどうなってますでしょうか。

f0108825_10112914.jpg
蓮の葉の育ち具合は、もうそう変わらずですが、左奥の柳の葉が減っているでしょうか...って、まちがい探しではありません。

しかし、つぼみばかりだった蓮の花は、ほとんど開花。
f0108825_10143388.jpg

蓮は、開花してから4日で散ってゆく花だそうですが、これは、もう今日でおわりじゃないでしょうか?

花のころは、たぶん今が最終コーナー。
でも、この先も蓮は枯れてゆくまで、なかなかにオツな変化を見せてくれます。

次回の観測は、9月上旬ごろを予定。
[PR]
by tao1007 | 2011-08-31 10:09 | 定点観測

8月上旬の蓮

本当はもう少し早く観測しに行きたかったんですが、暑さ&忙しさで、ややご無沙汰気味の不忍の池の蓮。

もうこんなに育っちゃっておりました!どあぁ~っ!
f0108825_22481222.jpg


前回の観測は7月22日。そのときはまだ花の咲き始めで、葉っぱの成長もいまほどではなかったような。
それでも、その成長具合にそうとうおどろいた記憶はあるんですけど、あれはまだ序の口だったねぇ...。

一応寄りも...。
f0108825_22513711.jpg

育ち始めの葉っぱと、実り始めの蓮の実。
なんだかこうしてみれば地球外生物みたいですね。

花はまだつぼみも多く、まだまだ今月いっぱいは見ごろではないかと。

さあて、明日から、東北の町へ。
このブログも数日お休みいたしますね。
[PR]
by tao1007 | 2011-08-11 22:46 | 定点観測

7月下旬の定点観測

不忍の池の蓮の観測。
7月8日には、まだつぼみがぽつぽつという感じだったものが...。

無事、咲きました蓮の花。
f0108825_21103224.jpg


で、観測地点あたりでは、にわか蓮カメラマンたちがシューティング中です。
f0108825_21114786.jpg

写真の左すみっこが、いちばんロケーションが良いようですよ。みんなそこで写真を撮りまくっておりました。

蓮の葉のほうは、たぶんこれから、もっとワシワシ大きくなるんだったような...。

次回は、8月上旬観測ですので乞うご期待!
[PR]
by tao1007 | 2011-07-22 21:05 | 定点観測

7月上旬の定点観測 

いつもの不忍の池のいつもの場所。
前回の観測(!)からたった10日しかたっていませんが、どうです!この成長ぶり!
f0108825_1513717.jpg


前回は、見た目がワサワサと、単なる擬態語でしかなかったこのワサワサですが、今日は、風が吹いてじっさいにそう聞こえました。
ワサワサワサワサ...。

近づいて...ではなく、デジカメを望遠モードにして眺めてみましょうか。
f0108825_15152792.jpg

おおっ、こっそりつぼみも出てきてるんじゃないですかぁ!

そういえば、後数日で、昔の暦七十二候は「蓮始開」の時期がやってきます。たぶんこのままいけば、ピンクの花開くのは、あと4・5日ぐらい。
蓮は、暦の上の話とマッチしますね。
で、いったん咲きだすと、あちらにもこちらにもといった感じでどんどんどんどん開花が進み、花開くたび暑さもましてゆくような気がします。
もう盛夏だな。
梅雨も早々あけるんじゃないかしらん?

そうして、日光を燦燦と浴びて、葉っぱのほうは隙間なく大きくなる。
たぶん次回の観測のあたりは、ぎゅうぎゅうといってるはずです。
...なわけないか(笑)。
ここの観測、昨年に比べても、個人的にも面白く。
さらに、暑くなっても池と蓮が涼を送ってくれるのもありがたく、ああ、今年はここに決めてよかったよかった。
[PR]
by tao1007 | 2011-07-08 15:10 | 定点観測

6月下旬の定点観測

不忍の池の蓮。
いよいよ、わさわさ生えてきましたよ。ほらこのとおり!
f0108825_15304311.jpg

先月末はこんな感じだったのが、あっという間に大きくなりました。
例年だと、来月下旬にはピンクの花が咲くはずだし、こないだまでは、枯れた蓮の枝が浮かぶさびしい風景だったのが信じられない。月日のたつのは早いもんです。

ちなみに蓮の葉っぱ。
f0108825_15352820.jpg

まず、こんな巻物みたいに葉っぱを巻いて、しずしずと伸びてきて、ある日、パッと開く...ようです。
...見たことは無いんですけどね。

確か、花もそんな感じでパッと咲く。
なんて、それももちろん見たこと無いんですけどねぇ。
[PR]
by tao1007 | 2011-06-29 15:29 | 定点観測


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧