ココロはいつも休暇中



タグ:日の出 ( 24 ) タグの人気記事


ダイヤモンドスカイツリー...ならずっ!

約1週間ぶりの日の出観測。

そろそろ、スカイツリーの真裏から日が昇らないかなぁ~!
と思ったら、時すでに遅しっ!
f0108825_12133338.jpg

太陽が昇るのは、その隣のビルの裏から...。

オー・マイ・ゴーッと!

翌日か翌々日ぐらいに観測しとくんだったなぁ。

とりあえず少し待とうか。
f0108825_12153581.jpg

2014年2月1日午前7時5分。
今日の太陽のお目見えです。

なんだか美しい1日が始まりそうなので、まあ、いいかっ!

ちなみに国立天文台によると。
2014年2月1日(土)の、日の出は6時41分、日の入は17時08分。
朝が、早く明け1日も長い。
おひさまの恵みは、やっぱりうれしいモノです。
[PR]
by tao1007 | 2014-02-01 12:11 | 定点観測

クリスマスの定点観測

日の出とクリスマスって、ほぼ何の関係もないんですが、一応。
おそらく今年最後の定点観測かと思います。

本日は、雲一つない晴れ。
冬らしい天気です。
f0108825_17233662.jpg

やっぱり、晴れた日の冬の朝がいちばん好きだなぁ...と。

それでも、早起きしすぎて、日の出までずいぶん待ちましたね。
こんだけ空を遮るものがないと、今朝はけっこう寒い朝です。

国立天文台によれば、
本日の日の出は、6時48分、日の入は16時33だそうです。

写真は、7時18分の東の空です。
[PR]
by tao1007 | 2013-12-24 17:22 | 定点観測

12月の定点観測

いよいよ師走に入り、ますます、日の出は遅く、日の入りははやくなりました。

12月6日6時44分の東の空。
f0108825_22453077.jpg

いつもは、黒いシルエットの一部にしかならないスカイツリーが、ぼんやり佇む感じが美しかったんでちょっと寄って撮ってみました。

国立天文台のサイトによれば、本日の日の出は6時36分、日の入は16時28分。
早起きしないと、アッという間に暗くなる日々ですが、日の入時間の早さは冬至を前にここが底。
日の出のほうは、来年1月の中旬までまだまだ遅くなってゆきます。

あっそうそう、日の出や日の入りは、東西に長いニッポンですから、場所によってさらに少しずつ違います。
気になる方はこちらで調べてみてください⇒国立天文台天文情報センター
[PR]
by tao1007 | 2013-12-06 22:41 | 定点観測

11月最後の定点観測

さあて、2013年11月最後の定点観測いってみます。

今日も晴れ、いい感じの日の出です。
冬至もまじかに控えた今頃は、日の出も遅く、6時起きでもあたりは暗く、5時おきならまだ深夜といってもいい感じ。
それでも、そこからしらじら開けるのを待つのはひとつの快感かもしれません。

国立天文台によれば、11月27日の日の出は 6時30分、日の入16時28分

ややっ!待っているうちウトウトしてしまいましたっ!

撮影したのは7時9分。
f0108825_16361468.jpg

ぎりぎりセーフ!
...ですよね?

流れる雲が、ちょっとした雰囲気づくりを買って出ておりますね。

2013年11月は、雨天日も曇天日も少なく、ほぼ毎朝おひさまにお会いできるなかなか良いひと月でした。
12月はどうかな?
[PR]
by tao1007 | 2013-11-29 16:34 | 定点観測

夜明け前から夜明けまで

我が家の真ん前に背高マンションが建つ予定につき、冬場の日の出の様子を見るのは今年が最後。

勢い、晴れた日には、必ず東の空を眺めて過ごすわたくしです。

で、定点観測も頻繁になりがち。

本日は夜明け前から観察。
f0108825_2212552.jpg

冬のこの時間が個人的にはいちばん好き。そして、しらじらと明ける空は、今日もきれいな秋晴れのようです。

引きでも抑えておきましょうか。
f0108825_22134548.jpg

ちなみにこの時点で6時14分。

国立天文台によれは、2013年11月20日の日の出は 6時21分なので、来光はもうすぐです。

あっ!出ましたっ!
f0108825_22155223.jpg

2013年11月20日、6時43分の東の空です。

ちなみに、日の入は、16時32分と、ああ、ずいぶん日が短くなりました。
ついでながら、月の出は18時43分、月の入は 8時16分です。
[PR]
by tao1007 | 2013-11-20 09:10 | 定点観測

西に満月、東に太陽

満月の日前後の晴れの日の朝は、ことさらに早起きをして空を仰ぐ。

西には、沈みゆく満月がいて。
f0108825_14584971.jpg


東の空には、のぼりゆく太陽。
f0108825_14593533.jpg

私の記憶に間違いがなければ、たぶん一年中満月と太陽の出会いはこんな風。
満月も太陽も、丸いってことで相性がいいのかしらん?
2013年11月19日、6時33分の空の模様です。


さて、国立天文台によれば、
日の出は6時20分、日の入16時32分
月の出は17時53分、月の入7時26分

ちなみに、次の満月は12月17日。
翌日18日の日が晴れならば、朝から、月にも太陽にも出会えますよ。

☆2013年12月18日の日の出 6時45分、月の入 6時58分。
晴れるといいなぁ。
[PR]
by tao1007 | 2013-11-19 14:52 | 定点観測

日の出も遅くなりました。

前回の定点観測もどき(...ちょっと寝坊したもんで)は8日前。
今日は、ちゃんと早起きしての観測です。

f0108825_111520.jpg

国立天文台による、10月18日の日の出は、5時50分。

起床した5時半には、手前上空にある雲がまだ地上近くにあって、今日の観測はむりかしら?
などと心配しましたが、出ましたねっ!

写真は6時15分のものです。
日の出もほどよく遅くなり、よりよき睡眠にはちょうどよい時期なのかもしれません。
夏場の4時起床!とかって、6~7時間睡眠を確保しようとすると、9時か10時就寝。
それは、やっぱちょっと早すぎだものね。

しかし、上空の雨雲...。
これがなければもっとすっきりきれいな朝なんですけどねぇ。

梅雨前線とか、台風とか、なんか抜き差しならない2013年の秋の気候です。
[PR]
by tao1007 | 2013-10-18 10:56 | 定点観測

うっ、また定点観測に障害が

さあ、そろそろ日の出の観測写真でも撮ろうかと、窓を開けると...。
うっ!
f0108825_2233255.jpg

そうだよ、今年は、わがアパート(巷ではマンションと呼称されるが、そんな立派なものではない)の大規模修繕の年なんでした。
昨日はちょっと帰宅が遅かったんで気がつきませんでしたが、しばらくのあいだ、我が家の窓からまず見えるものが、このやや醜悪な足場...と、なってしまうようです(涙)。

しかたないのでとりあえず寄りの拡大モードで東の空を。
f0108825_22322831.jpg

もうとっくに太陽は出ていてあたりは明るくなってしまってますが、どうも真ん中のビルの陰から上ったみたいでまだ見えません。

しばし待つ...。
f0108825_22325253.jpg

おっ、出ました!6時40分の東の空です。
またも、逆光なもんでやや暗めの写真ですみません!しかも、今日は朝からうす曇。完璧な姿のお日様は臨めませんね。
それでも、空の雲が、微妙なニュアンスを作っていてコレはコレでいい感じです。

ちなみに、いつものように国立天文台のデータ。
2013年2月22日(金)の日の出は6時20分、日の入りは、17時29分。

前回は2月11日でしたが、11日間で22分ほど日照時間が長くなった模様です。

...ってことで、もしかすると、この観測もしばし休止状態突入かも。足場が完成すれば、その周囲に被いのシートが張られるってことですので、実質観測は困難に...。
うーむ、今年こそは簡単定点観測だっ!と思ってたのになぁ...。
[PR]
by tao1007 | 2013-02-22 22:31 | 定点観測

なんか、日の出が定点観測になってるみたいで...。

今朝はちょっと寝坊して起床が6時。
やばいやばいと、身支度⇒掃除としようとすると、にわかに東の空がムラサキに染まる。

いつもの日の出と様子がちょっと...なになに?

で、今朝の日の出にともなう東の空はこんな風。北東からパノラマ風に撮影してみましたのでご覧ください!

f0108825_9461990.jpg
f0108825_9462939.jpg
f0108825_946369.jpg
f0108825_9464263.jpg


いわし雲のような薄い雲が空を覆って、それがベールの役割をして、太陽のオレンジが柔らかに見える。
...ってことなのかしら?

毎日の日の出。
しかし、同じ日は一日たりとも同じモノがない。
毎朝、定点観測のように眺めて、そんなあたりまえなことにいたく感動しております。
[PR]
by tao1007 | 2012-11-11 09:43 | 定点観測

寒いだけで勘弁してくれ

今年は、ほんとに寒いんですけど...まったくなぁ。
でも、さらに納得できないのが、寒い上に、天気のよくない日も多い。
昨日、今日も朝からどんより曇りとか雨とか...ああ、やる気がそがれるってもんです。

寒いなら寒いで、晴れにするとか、天気も気をつかったらどうなのよ。
...って、ほえてても、相手が森羅万象の話ですからねぇ...。

仕方ないので、そうゆう日には、晴れの日の夜明けの写真...など眺めて1日をスタート。
f0108825_22472990.jpg

ちなみに、これは2月3日の節分の日の夜明け前。
寒くても、こんな感じに美しく晴れた朝なら、まったく問題なしなんだけどなぁ。
[PR]
by tao1007 | 2012-02-07 22:46 | つらつらと


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧