ココロはいつも休暇中



正月土産

帰省のお土産。
f0108825_22435082.jpg

東京土産のひよこ、正月バージョンがあまりにもかわいかったんで迷わずにコレ。

普段は黄色と紺なんですが、正月は赤白金。
うーんおめでたいですね。

中味も...。
f0108825_22473360.jpg

紅白の紙で包まれております。

が、ひよこ饅頭自体は、いつもの白餡。

うーん、惜しいなぁ。
中味もちょっと工夫してくれればいいのになぁ。
...と残念がっているうちに、皆で完食。

もっと大きいのを買ってくればよかったか。
[PR]
# by tao1007 | 2014-01-03 22:43 | 食べること

初夢が...やや無駄に

今朝の夢。
なぜか、姪のKが登場し「ああ、よかったぁ。宿題が終わった」と満面の笑みを浮かべる。
f0108825_22331577.jpg

...って、これが今年の初夢じゃん。
Kちゃん、変なところで出てくんなよなぁ...。

そういえば、昨夜、宿題だかドリルだかが、予定通り終わってないとかで大騒ぎしてたんでした。
影響されやすい私も私。
なんとも素直な脳みそですわ。

夢って、脳の記憶なんですよね?

ところで、初夢って、1月1日~2日にかけて見たモノを言うのか、翌日の夜なのか、諸説あるようです。
が、今朝見たのが正式な初夢ってなると、今年はなぁ...。
ということで、2014年の初夢は、2日~3日に見た夢ということにしよう。

(...が、翌日は、爆睡しすぎて、夢の記憶がありませんっ。残念すぎぃ!!)
[PR]
# by tao1007 | 2014-01-02 22:28 | つらつらと

2014年も初日の出GET!

故郷の空。
毎年、雨や曇りの予報であってもなぜか初日の出のときだけは晴れる...みたい?

で、今年も無事、初日の出にお会いできました。
f0108825_221992.jpg

そして、なんとこの数分後は、もう曇り空に。

こんな一瞬の技!
まるで、空のカミサマが、この地にご褒美をくださっているような気になってくるじゃあありませんかっ!
すごい!

パンパンと柏手を打ち。
おひさま、おひさま。
今年もみんな健康で過ごしますので、どうそ見守っていてくださいね。
と、急ぎ、今年の決意表明を。

けっきょく、今年もいちばん重要に思うのは「健やかに暮らせる」ってことなんだよなぁ。

...でついでに、お節料理も公開しとこう。
f0108825_22225755.jpg

真ん中の美しいのは、通販で購入したモノ。
上両端の雑なのは、私が作ったりつめたりしたもの。

雑煮としるこも添えて、健康を決意した端から、もう食べ過ぎの正月であります(笑)。
[PR]
# by tao1007 | 2014-01-01 22:15 | つらつらと

2014年元旦ですっ!

f0108825_18504143.jpg


2014年はじめましてっ!
新しい年が始まりました。

新月で始まる今年は、何か新しいコトがたくさん起こる予感がしてなりません。

どうそ、それらが、生きるものにとって幸せな変化でありますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by tao1007 | 2014-01-01 00:00 | つらつらと

ゆくとし2013年ありがとう!

今年も早いモノで、今日から帰省。
お正月は、いつもの東北の街で過ごします。

が、今年も、東京の家にいらっしゃる(かもしれない)年神様のために、プチ正月飾り付けを。
f0108825_16405069.jpg

いつものお餅が買えなかったんで、餅より橙が大きかったり、お花のほうは、昨年の正月アレンジの花の竹筒をリサイクルだっしますが、まあいい感じじゃないでしょうか?

ということで、今年もいろいろありがとうございました。

来年もよろしく!
[PR]
# by tao1007 | 2013-12-30 16:32 | 多神教の国の文化

2014年元旦は新月ですよぉ~!

...って、さきほど、来年の暦をぼんやり見ていて、気が付きましたっ!

旧暦の元旦が新月はじまりなのは当たり前だけど、グレゴリオ暦の今は、かなり珍しいんじゃあないでしょうか?

ということで、一度読んだ月をテーマにした本を再度紐解き...えーっと、明日帰省で、その準備やらで忙しいんですが...。
f0108825_10442530.jpg

んで、なかなかいいじゃんということで、こっちにもレビューしてみましたっ!
2014年元旦は新月なので、月と占星術の本などを

けっこう、ビジネス書のレビューが多いブログですが、2013年の最後は、占いの本?!
と、書いてる本人も思いましたが、それも、なんか来年を象徴しているように思います。
どんなって?
うーん、なんとなく。
っーか、ココロの声を聴いて行動するヒトが多くなりそうな気がしますかね、ヤマカンですが(笑)。
[PR]
# by tao1007 | 2013-12-29 18:34 | 読書する

連ドラ、ごちそうさんのお節料理をはっきり見たいです

あまロス気分が強すぎて、ぜんぜん期待できなかった次なる朝ドラ「ごちそうさん」。
第1週から2週目までは、タイトルを裏切るような食べ物を粗末にするシーンとか、ヒロインをことさらに大きすぎ、雑に描いて見えてなじまなかった。
せっかく杏ちゃんなのになぁ。

しかし、毎日のお弁当のおにぎり作りから始まって、大阪に嫁入り。嫁ぎ先のお勝手で作られるお料理がいいじゃ~ん!
私の場合、とにかく胃袋を捕まえられればオールオッケーなのである。

で、本日、年末最後の回のお節料理!
素晴らしかったぁ~!!

ごちそうさんの公式サイトには、ドラマに登場した主な料理のレシピが紹介された「め以子のごはん帳」というのがあって、とても興味深いんですが、今週の料理は!

と見れば、うーん「魚すき」かぁ...残念っ!

お正月スペシャルバージョンで、お料理だけ見せてくんないかなぁ。
とりあえずレシピはいいからさっ!
[PR]
# by tao1007 | 2013-12-28 16:27 | 食べること

年末大掃除...ならず大片付け

年末大掃除。
ここ数年は、毎日掃除をしているので、取り立てて大きな掃除は必要ありません。

がっ!片付けたい場所あって...このカオス。
f0108825_16264874.jpg

今は、ネットで申し込めば、着払いで段ボールまで送ってくれるネットオフなどのサービスもあるし、よーしがんばるぞぉ!
と、昨日の夕暮れ時からやおらスタート。
どんどん、ドツボに嵌り、夜なべまですることに!

で、今朝も早朝から最後のツメを。
一応、ココまでは回復いたしました。
f0108825_16262368.jpg

多少は風どおしが良くなりましたでしょうかねぇ。
が、まだまだです。

しかし、私っていったいどんだけ本を所有しているんだろうか???
先日、100冊ほどネットオフに引き取ってもらい、さらに、100冊処分用に段ボールに詰め(右隅のイスのそばににちらりと見えるりんごの箱など)待機、来年ネットオフへ送ります。

そんでもこんな感じなんだよなぁ。
しかも、この棚の手前の書棚と押入れ半間分の本は、手つかず。

来年の夢というか希望といういうかは、この巨大なシェルフを処分して半分ぐらいの大きさの書棚で十分本を収納できること。
とにかくモノを極力減らし、視界は広々と、人生は身軽に、自分が把握できる程度のモノと暮らすができたらなぁ...。
[PR]
# by tao1007 | 2013-12-27 16:25 | つらつらと

朗報!

あまちゃんが最終回を迎えてから早3ヶ月。
f0108825_17403014.jpg

続く、「ごちそうさん」も、こんなタイトルのくせに、なんか食べ物を無駄にするシーンが多くどうなることかと思ったのもつかのま、けっこう面白くなってきました。

そんなこんなで、ちょぃと忘れてましたが、紅白スペシャル企画で「あまちゃん」出演者による企画コーナーがあるんだと!
ここでも発表されてますよ!

ああ、これはこうしちゃいられないっ!
どのあたりにそのコーナーが設けられるのかも玉虫色状態なんで、とりあえず、全部録画設定することにした。

がっ!
ああん、観てない番組が大量に録画されたままで、もう容量がたりませんっ!
一応思い切って消しましょうかとリストを眺め...。

ああ、だめだ。
あまちゃんは全部録画されてて、これはもちろん、宮藤官九郎によるシナリオ集を読みながら見返すって予定なので手を付けられず。(ああ、そういえばまだ購入してないし...)
あとは、高倉健のNHKスペシャルも無理っ。
観たら消す予定の「マツコ有吉の怒り新党」もたんまりたまってますね。
まずは、ここから見始めましょうか...。
間に合うかなぁ。
年賀状も書いてないしなぁ...。

うっ!今度は、「マツコ有吉の怒り新党」のお正月スペシャルがあることを発見!

ああ、まずいまずいまずいっ!

これって、結局、ブルーレイを買わなかった呪いでしょうか?
あの日、量販店の店員さんに必要以上に薦められたなぁ...と遠い目をして思ってみたりします。
[PR]
# by tao1007 | 2013-12-26 17:37 | ドラマとか映画とか

kitteのクリスマスツリー、ぎりぎり間に合うっ!

昨日、友人といつものKITTEのカフェで年末ランチ。

で、滑り込みで、KITTEのクリスマスツリーにも間に合いました。
f0108825_17281033.jpg

ほぼ飾り付けがない、本物の樅ノ木雪景色を持ち込んだというテイストのツリー。
ああ、こうゆう手もあったのねぇ...。

これは、どんな豪華な飾り付けをしたクリスマスツリーより、ずっと豪華です。

根元につもった人工雪も、ホンモノみたい!
f0108825_17282795.jpg

こちらには、ろうそくをはじめ...。

鈴?
f0108825_17284183.jpg

と思ったら、何かライティングをするものですね。

もしや、管内の明かりを落として、何かやるのかな?
あっ!残念っ、 「ライトアッププログラム」が、あったらしい!

映像がアップされていたんでこちらで我慢することにします。

これ、その場で多くのヒトに囲まれながら眺めたらかなり感動的だったかもなぁ...。

とりあえず、吹き抜けの最上階からも1枚。
f0108825_17285534.jpg

クリスマスツリーひとつとっても、KITTEは、他の追従を許さない。

すごく新しくて、ただの商業施設ではない魅力を感じる場所ですね。
来年もよろしくっ!
[PR]
# by tao1007 | 2013-12-25 17:27 | つらつらと


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧