ココロはいつも休暇中



年に一度の会社員ノルマ

朝5時半ごろさわやかに目覚め、とともに本日夜に宴会があることを思い出し、
「嫌だなー」と寝床でぐずぐずしているうちに2度寝。
結局、8時起床となってしまう。
「そんなに嫌なんかぃ!?」と思うひとも多いだろうが、世の中の嫌いなこと
ベスト3には軽く入る勢いだよ。

しかし、私は、私なりの会社員としての責務として(笑へ!)、
会社の宴会には年1回は付き合うことにしている。
それが今日だった。

続きも読んでね!
[PR]
# by tao1007 | 2006-04-07 22:30 | つらつらと

読書メモ&ノート


当ブログにおこしいただきありがとうございます。

そして、大変もうしわけありません。

こちらの記事は、加筆して、新ブログ「ミチル日々」へ引っ越しました。
よろしければこちらでお読みください。

私の読書メモ&ノート
[PR]
# by tao1007 | 2006-04-06 07:30 | 読書する

久しぶりの再会が面白いテーマをもたらす。

すごく久しぶりに元同僚に会う。
仕事上での相談事だった。

彼女は、私よりずっと若く、
さらに聡明で、仕事ができる女のタイプ。
在職時は、結構頼っていた。
だから、退職のときは、同志が辞めるような寂しさを(勝手に)
感じたっけと思い出す。

ますます、面白い仕事に着手していて、
私で役立つなら、協力することを約束した。
仕事のテーマは、”食”のこと。
これは、私のテーマでもある。

...早起き人間にはこんな真夜中はもう思考回路が停止して
しまうので、詳しくはまた書きます。
[PR]
# by tao1007 | 2006-04-05 23:58 | 食べること

本の読み方 

いつも何かしらの本を読んでいる。

私の本の読み方はこんな風だ。

●まず本屋を回遊する。
気になった本をココロにメモし、
書店を出たところで、あるいは椅子机のあるところは
そこに落ち着いて、メモする。
ここで、本を買わずにメモだけという行為はタイトルだけだとしても
本屋内ではやらない。(椅子のあるところに本は持ち出さない)
たまに、書店内に設置された椅子のあたりで、
本の中味を書き写しているつわものがいますが、あれはご法度。
本を盗んでいるのと同じですよね。
法律的にはどうなんだろうか?

●アマゾンドットコムにて検索し、著者名や出版社名を調べる。
あー本当に便利になりました。ありがとうインターネット。

●図書館に予約を入れる。これもインターネットの恩恵を利用。
私の利用する図書館は、予約は常時15冊まで、貸し出しは30冊まで。

●図書館からメールで準備ができたと連絡が来て取りに行き、
まずその本を読む。
以前は、自分の職業柄(編集者)、「本は買うべき」と律儀に思っていたが、
買ってしまうと安心してしまうのか積読本の山が室内に増殖。

図書館の本は、締め切りがあるから、読了できるのだ。

●本は、気になるフレーズや知識は付箋を貼りながら読みノートに書き写す。
書き写すべきコトがあまりにも多い本は、もちろん、
めでたく「私にとっての良本」と認定の上購入。
付箋を「図書館の本」→「買った本」に写し、自分の本棚へ。

本の地獄的な増殖はこれでやっと緩和された。(まだ完璧ではないが...)
仮に購入したとしたらと総額を計算したら、住民税の2/3の元はとったというおまけも。

編集者は、本を借りずに買うべきと今でも思っているのだ。
ただし、自分が良いと認めた本を。
たとえ借りた本で目を通されたとしても
「これは買っておかねば」と思わせるほどの本を私も作りたいとも思う。
[PR]
# by tao1007 | 2006-04-04 07:57 | 読書する

お弁当のコツ

昨日のピンチは、朝早くメールに接続したら全部解消された。
もちろん、セキュリティソフトの延長も完了。
インターネットにつなぐなら、朝早起きしてやろうということか?

今日は、会社の行事が目白押しだ。

それは、さておき、いつものように弁当を作る。

f0108825_1020892.jpg


ここ3年以上ほぼ毎日弁当持参の生活が続いている。
お弁当は、「あれこれ過剰な工夫すると挫折する」
という理解を経て、やっと連続するコツを身に着けた感じ。
食材は結構高級品を使っているが、計算してみたら、
この「連続」のおかげで、結局は節約につながっていることを発見!
スーパーで1円でも安いものを買うという視点はまったくなくなった。

焼けば調理完了の魚、茹でるか炒めて塩か醤油でOKの青菜、ひじき煮などの
常備菜とごはんがベーシックな弁当のメニュー。
これでもマンネリにはなりません。
今日のは、変わりごはんだが、雑穀を入れて炊くのが通常だ。
[PR]
# by tao1007 | 2006-04-03 07:00 | 食べること

ピンチ!

メールの送受信が完璧にできなくなる。
先週の週末もこんな現象にみまわれ、なんとなく解消、
だましだまし使っていたが、とうとうどうにもなら無い状況に。

昼ぐらいから、カスターマーサービスに電話をかけるも
「ただいま電話が混みあっています。順番におつなぎしますのでお待ちください」
と機械音が流れたまま40分、30分、
50分(それぞれかけ直して待った時間)と待つ。

私の利用するインターネット接続会社のカスタマーサービスは、
夜21:00までしか営業しておらず。
先週は、ここであきらめたのがいけなかったと自分をなだめ
再度トライ、30分ぐらい待って、やっと19:30ごろつながる!
が、ちょちょっと状況を確認し、
接続サービス会社側の原因ではなく
セキュリティソフトが過剰に働いている可能性がありますので
そちらにおかけ直しください、と。
「感じ悪ーい!」
まずは、お待たせしましたって言えよ! 
もっと親身になれないものか?
貴方の会社は、一大キャンペーンを張って、パソコン環境に
疎いひとの取り込み合戦には必死だろ!!
そこのフォローはどう考えてんの?

そして原因と思われる
セキュリティソフトの会社、電話問い合わせは、平日10:00~17:00。
あ~、今度会社から休暇を取れる日までどうにもならない。
しかも、そのセキュリティソフトの延長キーの入力もメールの送受信とともに
不可能なまま。デッドラインは、今月の5日。
ピンチだ!大げさか?

いざ、個人宅にパソコン環境を導入するとこんな感じのトラブル
これからもたくさんあるんだろうなぁ。
会社員をやっていて、メリットがあると思うことのひとつが、
パソコンのトラブルに対処してくれる部署があることだ。

なんだけど、自分で対処できるようになる自由のほうが重要と、
気分を建て直す。

さて、ほかの接続サービスはやっぱりこんな感じなのか?
若干お金がかかってもいいので、親身になってくれる
パソコン回りのサービスは無いのか?ちょっと調べてみよう!
[PR]
# by tao1007 | 2006-04-02 20:23 | つらつらと

したいことをして豊かに生きる。

桜が満開のエプリルフール。
ひどい風邪を引いたにも係わらず、
「見ごろは今日まで明日は雨」のニュースに急かされて、
ふらふらと上野公園へ。
いつも桜をめでるのは、宴会で大騒ぎの公園内ではなく、芸大の界隈。
ひとけの無いキャンパスがピンク色に彩られています。

f0108825_1012381.jpg


昨日は、風邪引きの上、夜は会社の宴会が予定されていたため当然のことながら欠席。嫌いなものがコトのほか多い私ですが、4人以上の酒飲み会の不自由さは大嫌い。よほどの出席価値がなければ行きません。
会社では、時に「協調性がない」と、もちろん言われます(笑)、いやはやすみませんねぇ。

人生は自分を磨くための旅
「~しなければならない」というスタンスではなく、どうせなら「~したいからする」と行きたいもの。
そういう生き方が自分のストレスや身近なひとの迷惑にならない方法を。
そして、さらに自由になるために会社という組織からも自立する方法も
このブログで考えて行きたいと思います。
さて、当面は、近頃の個人テーマ「旅」「多神教の国の文化」「江戸時代」「こどもとおばけ」「都会の雑草」、そして、大好きな本の話と仕事周辺(雑誌の編集者です)で出会った興味深いことなどをテーマにつらつらと、「したいことをして豊かに生きる」ことを綴り続けてゆこうと考えます。
[PR]
# by tao1007 | 2006-04-01 22:39 | つらつらと


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧