ココロはいつも休暇中



<   2013年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧


ゆくとし2013年ありがとう!

今年も早いモノで、今日から帰省。
お正月は、いつもの東北の街で過ごします。

が、今年も、東京の家にいらっしゃる(かもしれない)年神様のために、プチ正月飾り付けを。
f0108825_16405069.jpg

いつものお餅が買えなかったんで、餅より橙が大きかったり、お花のほうは、昨年の正月アレンジの花の竹筒をリサイクルだっしますが、まあいい感じじゃないでしょうか?

ということで、今年もいろいろありがとうございました。

来年もよろしく!
[PR]
by tao1007 | 2013-12-30 16:32 | 多神教の国の文化

2014年元旦は新月ですよぉ~!

...って、さきほど、来年の暦をぼんやり見ていて、気が付きましたっ!

旧暦の元旦が新月はじまりなのは当たり前だけど、グレゴリオ暦の今は、かなり珍しいんじゃあないでしょうか?

ということで、一度読んだ月をテーマにした本を再度紐解き...えーっと、明日帰省で、その準備やらで忙しいんですが...。
f0108825_10442530.jpg

んで、なかなかいいじゃんということで、こっちにもレビューしてみましたっ!
2014年元旦は新月なので、月と占星術の本などを

けっこう、ビジネス書のレビューが多いブログですが、2013年の最後は、占いの本?!
と、書いてる本人も思いましたが、それも、なんか来年を象徴しているように思います。
どんなって?
うーん、なんとなく。
っーか、ココロの声を聴いて行動するヒトが多くなりそうな気がしますかね、ヤマカンですが(笑)。
[PR]
by tao1007 | 2013-12-29 18:34 | 読書する

連ドラ、ごちそうさんのお節料理をはっきり見たいです

あまロス気分が強すぎて、ぜんぜん期待できなかった次なる朝ドラ「ごちそうさん」。
第1週から2週目までは、タイトルを裏切るような食べ物を粗末にするシーンとか、ヒロインをことさらに大きすぎ、雑に描いて見えてなじまなかった。
せっかく杏ちゃんなのになぁ。

しかし、毎日のお弁当のおにぎり作りから始まって、大阪に嫁入り。嫁ぎ先のお勝手で作られるお料理がいいじゃ~ん!
私の場合、とにかく胃袋を捕まえられればオールオッケーなのである。

で、本日、年末最後の回のお節料理!
素晴らしかったぁ~!!

ごちそうさんの公式サイトには、ドラマに登場した主な料理のレシピが紹介された「め以子のごはん帳」というのがあって、とても興味深いんですが、今週の料理は!

と見れば、うーん「魚すき」かぁ...残念っ!

お正月スペシャルバージョンで、お料理だけ見せてくんないかなぁ。
とりあえずレシピはいいからさっ!
[PR]
by tao1007 | 2013-12-28 16:27 | 食べること

年末大掃除...ならず大片付け

年末大掃除。
ここ数年は、毎日掃除をしているので、取り立てて大きな掃除は必要ありません。

がっ!片付けたい場所あって...このカオス。
f0108825_16264874.jpg

今は、ネットで申し込めば、着払いで段ボールまで送ってくれるネットオフなどのサービスもあるし、よーしがんばるぞぉ!
と、昨日の夕暮れ時からやおらスタート。
どんどん、ドツボに嵌り、夜なべまですることに!

で、今朝も早朝から最後のツメを。
一応、ココまでは回復いたしました。
f0108825_16262368.jpg

多少は風どおしが良くなりましたでしょうかねぇ。
が、まだまだです。

しかし、私っていったいどんだけ本を所有しているんだろうか???
先日、100冊ほどネットオフに引き取ってもらい、さらに、100冊処分用に段ボールに詰め(右隅のイスのそばににちらりと見えるりんごの箱など)待機、来年ネットオフへ送ります。

そんでもこんな感じなんだよなぁ。
しかも、この棚の手前の書棚と押入れ半間分の本は、手つかず。

来年の夢というか希望といういうかは、この巨大なシェルフを処分して半分ぐらいの大きさの書棚で十分本を収納できること。
とにかくモノを極力減らし、視界は広々と、人生は身軽に、自分が把握できる程度のモノと暮らすができたらなぁ...。
[PR]
by tao1007 | 2013-12-27 16:25 | つらつらと

朗報!

あまちゃんが最終回を迎えてから早3ヶ月。
f0108825_17403014.jpg

続く、「ごちそうさん」も、こんなタイトルのくせに、なんか食べ物を無駄にするシーンが多くどうなることかと思ったのもつかのま、けっこう面白くなってきました。

そんなこんなで、ちょぃと忘れてましたが、紅白スペシャル企画で「あまちゃん」出演者による企画コーナーがあるんだと!
ここでも発表されてますよ!

ああ、これはこうしちゃいられないっ!
どのあたりにそのコーナーが設けられるのかも玉虫色状態なんで、とりあえず、全部録画設定することにした。

がっ!
ああん、観てない番組が大量に録画されたままで、もう容量がたりませんっ!
一応思い切って消しましょうかとリストを眺め...。

ああ、だめだ。
あまちゃんは全部録画されてて、これはもちろん、宮藤官九郎によるシナリオ集を読みながら見返すって予定なので手を付けられず。(ああ、そういえばまだ購入してないし...)
あとは、高倉健のNHKスペシャルも無理っ。
観たら消す予定の「マツコ有吉の怒り新党」もたんまりたまってますね。
まずは、ここから見始めましょうか...。
間に合うかなぁ。
年賀状も書いてないしなぁ...。

うっ!今度は、「マツコ有吉の怒り新党」のお正月スペシャルがあることを発見!

ああ、まずいまずいまずいっ!

これって、結局、ブルーレイを買わなかった呪いでしょうか?
あの日、量販店の店員さんに必要以上に薦められたなぁ...と遠い目をして思ってみたりします。
[PR]
by tao1007 | 2013-12-26 17:37 | ドラマとか映画とか

kitteのクリスマスツリー、ぎりぎり間に合うっ!

昨日、友人といつものKITTEのカフェで年末ランチ。

で、滑り込みで、KITTEのクリスマスツリーにも間に合いました。
f0108825_17281033.jpg

ほぼ飾り付けがない、本物の樅ノ木雪景色を持ち込んだというテイストのツリー。
ああ、こうゆう手もあったのねぇ...。

これは、どんな豪華な飾り付けをしたクリスマスツリーより、ずっと豪華です。

根元につもった人工雪も、ホンモノみたい!
f0108825_17282795.jpg

こちらには、ろうそくをはじめ...。

鈴?
f0108825_17284183.jpg

と思ったら、何かライティングをするものですね。

もしや、管内の明かりを落として、何かやるのかな?
あっ!残念っ、 「ライトアッププログラム」が、あったらしい!

映像がアップされていたんでこちらで我慢することにします。

これ、その場で多くのヒトに囲まれながら眺めたらかなり感動的だったかもなぁ...。

とりあえず、吹き抜けの最上階からも1枚。
f0108825_17285534.jpg

クリスマスツリーひとつとっても、KITTEは、他の追従を許さない。

すごく新しくて、ただの商業施設ではない魅力を感じる場所ですね。
来年もよろしくっ!
[PR]
by tao1007 | 2013-12-25 17:27 | つらつらと

クリスマスの定点観測

日の出とクリスマスって、ほぼ何の関係もないんですが、一応。
おそらく今年最後の定点観測かと思います。

本日は、雲一つない晴れ。
冬らしい天気です。
f0108825_17233662.jpg

やっぱり、晴れた日の冬の朝がいちばん好きだなぁ...と。

それでも、早起きしすぎて、日の出までずいぶん待ちましたね。
こんだけ空を遮るものがないと、今朝はけっこう寒い朝です。

国立天文台によれば、
本日の日の出は、6時48分、日の入は16時33だそうです。

写真は、7時18分の東の空です。
[PR]
by tao1007 | 2013-12-24 17:22 | 定点観測

年賀状をやっと買いました

今年も金券ショップで1枚47円。
昨年、こんな風にして売られていることを知った時、いったいどうゆう流通経路になってるわけ?
と思ったけど、関係者には、個人販売ノルマがあって、それを達成できずに、差額自腹覚悟で金券ショップに売っていたってことだったのねぇ...。
人呼んで「自爆営業」
って、いったい誰がこんな物騒なネーミングを考えたのか。

私は、安く買えるのでいいのですが、郵便局の関係者は、1人7000枚とか1万枚とかの個人販売ノルマがあるって、ニュースなどで報道されてました。

それって本当!?
安く買ってる私が言うのもなんですが、なんか、本末転倒な気が...。
少なくとも、絶対郵便局では働きたくないなぁと思っちゃいますね。

つまり、そこまでしないと年賀状って継続しない?
ということは、何かドラスティックな変化がない限り、あと数年でなくなる文化かもしれませんね。

...ええっと、つまり、買ったはいいけど、まだ1枚も書いてないんで、やや逃避気味。
なんで、わざわざ、こんな社会情勢ななどをまとめている次第です(笑)。

うっ!さきほど、プリンターの調子が悪いことが発覚!
ああ、もしや、マジで正月早々、実家でプリントアウトして宛名書きとかになるかもなぁ...。

いただくのはうれしいんだけど、準備するのが年末ってのがなぁ。忙しいときにわざわざ年賀状を書くってのがどうも合理的でないっていうか...。
だけど、年始に実家で年賀作業ってのもそれはそれで...ああ、いやだっ!

ああ、プリンターもどうしよか。
[PR]
by tao1007 | 2013-12-23 17:20 | つらつらと

ああ、もう冬至ですっ!

もう冬至ですっ!
なんか今年は、異常に時間が過ぎるのが早かったような気がしますが、皆様はいかがでしょうか?
f0108825_17203211.jpg

この時間感覚の変化は、猛暑の夏と極寒の冬が原因の様な気が...。

というのも、もうこの暑いのはやく終わってくんないかなぁと思いつつ夏を過ごし、この寒さは耐えられないと、春を待ち望んでまた冬を過ごす。
しかも、その夏と冬が、春と秋に対してやけに長くなってしまったかのような。

そのどさくさに紛れて、時間がたってしまう気分なんですね。

猛暑の夏と極寒の冬は、ささっと過ぎるぐらいで、うららかな春と穏やかな秋をたっぷり楽しめたら、絶対こんなに1年は速くないと思うんだよなぁ。

なんて、ぶつぶつ言っていたら、あっという間に太陽が西へ傾いてゆくぅ...!

それでも、冬至の日は、日の出も夕暮れもけっして底ではないのです。

日の出は、来年の1月中旬までまだまだ遅くなり、日の入りははもう11月初旬に底を打ちました。
実は、これから、どんどん夕暮れ時は遅くなってゆきます。
[PR]
by tao1007 | 2013-12-22 17:19 | つらつらと

ローズマリーのその後

鎌倉の友人からいただいてきたローズマリー。
挿し木してふやそうという魂胆だったのですが、この日、水と土と両方で試しましたところ...。

結局、水だけでは根っこが生えてこず。そのまま、料理に使ったり、ハーブティのアクセントに加えてみたりして完食。

そして、土のほうは根付きました。
が、近頃は寒いので室内に避難させたところ...。
f0108825_17193247.jpg

ひとつを残して、枯れました。

えっ!あんたたち寒さに耐えたかったの?

で、ローズマリーの育て方を検索っ!
・寒さには強いが、湿気には弱い...と。
うーん、気密性が高い室内なので確かに朝起きると結露はすごいんだよなぁ。
そのせいかしら?

とりあえず、1本は元気なようなので、これまで枯らさないように注意して、他の4本は、完全に枯れてしまうまでは、諦めずにおこうか。
せめてあと1本、元気になってくれないかなぁ。
[PR]
by tao1007 | 2013-12-21 17:18 | つらつらと


カラダもココロも休暇中
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧