ココロはいつも休暇中



<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧


7年後を思う1日

っーか、全国津々浦々、何万人の方が同じように、7年後の自分とか、身近な人々のこととか。
思ったであろう、2013年9月8日日曜日、早朝。

今日は、朝からTVは、オリンピックの件でお祭り騒ぎです。
f0108825_9425844.jpg


実は、私としては、東京でオリンピックってピンとこなかった派。
東日本大震災後の進捗しない復興のこともあるし、原発のこともある。
っうか、安部首相は、世界に向かって「安全!問題ない!」を約束していたけれど、本当なの?

さらには、オリンピックにかこつけての箱モノ建設、道路や線路建設など、THEゼネコン的な開発が活性化しそうな感じもちょっといや。 
何か大きなものを作らないとお金がまわらないと思っているふしがあるニッポン。
それってちょっと古くない?

...ってあたりが理由。

それでも、「東京オリンピックかぁ」と、ニュースを見ながらウルッと来てしまった。

こうなったら、コレをきっかけにあと7年。
めちゃくちゃ、いい国ニッポンにしようじゃあないの。
...とか。
ふふふ、この種のニュースってのは、結局ヒトを元気にさせるんですね。

そして、オリンピックの準備に浮かれて、本当に大切なことをお忘れなく。
北につらなる東北のこととか、日本の本当のよさをきちんと探して提示することとか。
ニッポンが、この長い閉塞感から抜け出す、新しい方法を考えるとか。

21世紀のオリンピックを成功させたいならば、そうゆうことが重要だよね。

もちろん、コレは自分に対しても言っている。
[PR]
by tao1007 | 2013-09-08 09:38 | つらつらと

個人的には、そうとう影響うけてるヒトと本

マーマーマガジンの編集長にして、冷えとり健康法普及者(と私は密かに呼んでいる)服部みれいさんの新刊を読了。
f0108825_11302483.jpg

前作「新しい自分になる本」から、ますますバージョンアップして今回のタイトルは「自由な自分になる本」。

もうタイトルがいいねぇ!

で、前作とあわせ、コレって一家に一冊常備したら、日本はもっと平和になるかも。
...なんて思った次第。

けっきょく、私も体調が悪くなったら、長々半身浴→ひえとり靴下4枚履いて...って感じで対処するもんね、ここ数年。そうして自分で自分の不調から解き放たれるとそうとう気分がいいもんです。

コレって、完璧に、服部みれいさんの影響ですよね。

ってことで、またまたこちらにレビューました→人生でいちばん重要なコトって「自由である」ことだと気づけます
[PR]
by tao1007 | 2013-09-07 11:26 | 読書する

新しい秋きてる?

今日は、ちょっと涼しいので、外出先でちょっと遠回りしてとある神社へ。

すると...。
f0108825_15405352.jpg

9月の神社通信(と勝手に呼んでる。本当は神社庁発行の「生命の言葉」というものです)は、秋の和歌でした。

今年も厳しい暑さと戦うようにして過ぎた7月・8月。
そういえば、9月に入って、おやっ?とかすかに秋の気配も感じるように思えます。

そして、なんとなく、空の様子とか、風の様子。
虫や草の様子などにも注意深くなるかも。

今年はどうか、きちんと秋が来てから冬という風に季節は、じゅんぐり移っていってほしいものです。

といっても数日前の空。
f0108825_15471559.jpg

いわし雲と入道雲がいっしょに出てるって感じなんだよなぁ。

どうもここ数年、残暑の影に秋が隠されたまますぎて、いきなり冬になっているような気がしてなりません。

だからせめて、9月、10月。
少しだけ努力して、秋のしるしをきちんと探して過ごす日々にしてゆきたいと思います。
[PR]
by tao1007 | 2013-09-06 15:39 | つらつらと

9月の定点観測をさっそく

8月にひきつづき、今月も定点観測が順調です。
っうか、日の出が遅くなったので、寝坊せずに撮影可能となった...ってだけなんですけどね。

で、9月5日、5時23分の東の空です。
f0108825_10122493.jpg

日の出のポイントが、8月より、さらにずーっと南よりに移動しました。
太陽って、こんな風に、真夏=真東→冬に向かって南東方向へ移動って感じで日の出の位置を変えるんですねぇ。

ちょうど手前が、マンションの建設中にて、巨大なクレーンがかなり邪魔。
さらには、この写真を撮ったと同時に、稲妻&雷鳴、やがて豪雨。
きっちり日の出まで観測することかなわずでありました。

ところで、ちかごろ我が家の界隈は、建物の解体とマンション建築があいついでちょっとやな感じです。
私の部屋のまん前にも高い建物が立つ予定。
なので、この窓からは、冬の日の出の観測は今年が最後になりそうです。
これから冬にかけてはやや気合を入れての観測!とか気合をいれつつも、ああ...日の出がきちんと見えるところに引っ越そうかなぁ。
なんて、思ったり。
私自身も、変化&移動の時期なのかしら?

参考までに、国立天文台による、本日の日の出は 5時16分、日の入18時03分。
日の出を拝むにはちょうど良い感じになりましたが、夕暮れが早くてちょっと物寂しい。

秋なんだよなぁ。
いつまでも暑いけど。
[PR]
by tao1007 | 2013-09-05 10:08 | 定点観測

書を楽しむとゆうより、実は紙

またも、会期終了ギリギリにトーハクの特別展にゆく。

「和様の書」である。
f0108825_9443749.jpg

文字を持たなかった日本人が、中国から「漢字」を輸入→唐風=中国風の書体を会得することを目指し→やがて、同じ漢字書体でも、日本の美意識でもって徐々に変化し、日本独自のスタイルの書を作り上げた。

その日本独自のスタイルが和様。

って言われてもよくわからないですけどね。

私としては、博物館による「書」の企画展は、文字より実は、書かれた「紙」に興味津々。
そこに和様とくれば、趣向を凝らした紙の数々、バッチリたくさんありました。
日本人って、やっぱ細部までこだわって飾るってのが好きなんですねぇ。

特に雲母が練りこまれた(?)料紙に描かれた古今和歌集(元永本)がすばらしく!→トーハクのブログにもあります。

他にも、いろいろな色紙を横に長くつないだものに書いたもの、
さらさらと書かれた詩歌の挿絵のごとく、ちょっと愉快な絵が描かれたもの、
屏風のあちこちに、いたずら書き(失礼!凡人には、そのようにしか見えませんっ!)のように書かれた文字なんかも私ごのみ。

そうして、じっくりゆっくり眺めていたら、なんだか私も、書をしたためたくもなる。
まずは、お習字から始めようかなぁ。
...なんて。

時間を書けて墨を刷り、筆でさらりと書く。
その助走とアウトプットのタイミングみたいなものに、ちょっと惹かれるモノがあります。

なんだか、過去の日本人が描いた雅な文字たちが、「やってごらんよ」と誘っているようでもあります。
[PR]
by tao1007 | 2013-09-04 09:38 | 多神教の国の文化

MUJI to GOの

無印良品は、私の好きなブランドのひとつではあるが、定期的にショップに行くのは買い物以上の目的がある。

今回は、コレ。
f0108825_1135463.jpg

ふふふっ、旅用品のラインアップ「MUJI to GO」のパンフレットです。

無印良品のパンフレットや小冊子は、並々ならぬアイデアとセンスがひかる。
で、それをいただくほうが、実は買い物するよりずっと多いんですよねぇ。
ああ、しょっちゅう足を運ぶくせに、せこい客にて申し訳ありません。

でもなぁ。
商品よりも、パンフレットのほうが秀でているのはいなめない。
安く普及しやすいモノを作っている姿勢は買うけど...うーん、消耗品なんですよね。長く使おうと思うと、ちょっと、みそぼらしくなってしまうものが多数。
一方、私は、一度買ったらそれを長々使いたい派なんです。

だから、文房具とかの必要以外のモノは買わず、このブランドからはアイデアをもらう。
でも、昨今、それすらできてないブランドも多数なので、やっぱ、無印良品はすごいって思うんですよね。
...なんて評価じゃあ役立たないかしら?

で、今回のコレは、ふたりの人物が、旅する際の持ち物を逐一並べて写真に撮ったというものですが、この手法も私好みなんですなぁ。

特に東ティモールへ行く方の持ち物。
f0108825_1141520.jpg

荷物を眺めただけで、肉体的にかなりハードな旅を想像しますが、ココにあるものって、防災時に役立ちそうです。
ソーラーライトや簡易浄水器、蚊帳も殺虫剤をしみ込ませたモノらしい。
ソーラー腕時計も便利そうです。

ちなみに、現物は、KITTEにある無印良品に展示中。
どれも私の目にはしゃれて見えます。

その用途を限りなく追求したデザインは、けっきょく、使い勝手の良さに加えて、しゃれたセンスを醸すようですね。

しかし、コレは展示とパンフレットのみに掲載された個人所有物。
販売はしていないのがやや残念です。

やがて、ココから生まれる商品なんてのもあるのかな?
[PR]
by tao1007 | 2013-09-03 11:03 | つらつらと

もしや、今年はじめての入道雲?9月なのに...

9月に入ったというのに激烈に暑いです。
しかも、例年なら少しは加減が良くなる日差し...コレもぜんぜん弱まらない。

見上げればなんと!
f0108825_1756039.jpg

入道雲。
もしかして、今年はじめてみたかも?

なぁんか、変な空模様。
f0108825_17553568.jpg

東西と北の空が全部、同じような積乱雲で覆われていて、ちょっと不吉な気もしますが...。

やはり、暑いのは8月まで。
入道雲は夏に見たいです。
[PR]
by tao1007 | 2013-09-02 17:54 | つらつらと

収穫!

古書ほうろうにて、古書をまとめてGET!

近頃、店の前を通るのがいつも急いでいるときばかりで立ち寄るタイミングがつかず、ずいぶんごぶさたいたしました。
が、その間に、私のほしい本がごっそりたまっておりました。
って偶然?
f0108825_17533945.jpg

いずれも図書館で借り倒し、こんなに何度も読むなら買っときたいなぁと思っていた本ばかりです。

こうしてみると、江戸から明治に興味がある私なんですが、大きな歴史的動きとは、ちょっと違うコトが好き。
ごく普通の人が、信じていたこととか、楽しんだこと。
そうして日々なにげなく振舞ったことの蓄積がかもし出す深さとか。

これらの本には、そんな日本が凝縮して詰め込まれております。
[PR]
by tao1007 | 2013-09-01 17:53 | 読書する


カラダもココロも休暇中
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧