ココロはいつも休暇中



カテゴリ:食べること( 196 )


先日の白菜

先日、干して⇒漬け込んだ白菜。
f0108825_13374091.jpg

いい感じに、水が上がってきました。

明日には食べられるかな?


...後日。
昆布が少なく、塩が多かった模様。
ちょっととんがった味に漬かってしまったようです。
まあ、まずくはないんですが...。

イメージと違うって感じ。

こうゆうモノを安定的にうまく作れるようになりたいものです。
[PR]
by tao1007 | 2014-01-24 13:36 | 食べること

白菜を干した笊が空いたんで、また干しましたっ!

今度はみかんの皮です。
f0108825_12224922.jpg

年末に、ノーワックス、防腐剤未使用のみかんを大量に買って...。
f0108825_12253954.jpg

それがめっぽう美味しく。
↓こんな感じのみずみずしさ。
f0108825_12264953.jpg

水分が抜けるともったいないので、多方面にももらっていただいたにもかかわらずまだ数個残ってた。

買った時のみずみずしさはないけれど、まだけっこう美味しく。
しかも、ノーワックスなら、ちょっと洗って皮も使えるんじゃあないかしら?
ってことで、陳皮づくりに挑戦してみている次第です。

こうして約10日ほどしっかりと乾燥させて、まずは水分を飛ばす。
水気が残っているとカビの原因になるそうです。

本当の陳皮は、温州みかんなんだとか。品種違いですが、まあいいでしょう。

出来上がったら、袋に入れて、入浴剤。
ほそーく切って、中華スープをつくるときに入れてみよう。
...など、みかんの皮を眺めてただひたすらに妄想が広がりますが、はたしてどうなることやら。

この機に、陳皮について少し調べて見なければなりません。
[PR]
by tao1007 | 2014-01-21 12:21 | 食べること

まるごと一個の約8分の一

昨日、巨大な白菜が、1玉200円で売っていて、即座に購入。

まずは、外側を3枚剥いて、油揚げ&生姜の細切りと炒めて醤油味で食す。
さらに、3枚剥いて、柔らかい部分は適当に切、茎に近い部分はそぎ切り、鶏のひき肉をこれまた生姜のみじん切り&ネギみじん切りで団子にし、スープに仕立てる。

その後、半分に切って、さらに半分。

...ってとこで、ああ、あの巨大な姿を撮影しとくべきだったあぁぁぁ...と。

しょうがないから、最後に半分にした方をバラし、ざるに広げ干す...ほうを証拠写真として。
f0108825_12164216.jpg

うーん、やっぱ、いろいろ食い散らかしたあとだと、あの200円なのにたんまりある感は表現できませんな。

1日干したら、これに塩+唐辛子+昆布少々を加え、白菜の塩漬けにGO!
f0108825_1217816.jpg

あらら?唐辛子切らしてましたっ!
まあいいか。今回は昆布と塩のみでの実験という位置づけで。

本当は残った全部を漬け込みたいんですが、容器が小さく&食べるのは私一人なもんでこのぐらいがちょうどいいい。

巨大な白菜を安く購入し、毎冬、この作業を、3廻りぐらい。

3回目の白菜漬けを食すころ、あたりにはほんのり春の気配が満ちてきます。
それを楽しみにしつつ、本日は今シーズンの1回目。

なんだか年末は白菜高かったからね。
[PR]
by tao1007 | 2014-01-20 12:38 | 食べること

極寒・頭痛・チョコレート

2014年1月15日は極寒。
朝から頭痛がひどく、それでも所要があって、無理やり外出したら、刺すような寒さ。
さらに、頭がずきんずきんと痛みが増すじゃあありませんかっ!

「おしゃかさまぁ~。アタマの緊箍児(きんこじ)をとってくさぁ~い」
と独り言ちつつ、なんとか用事をすませ帰路。

※緊箍児(きんこじ)って孫悟空の頭についてた金色のあれね。つまり、「悪さをしてお釈迦様にいさめられているかも私」ってぐらい頭痛がひどかったって比喩でして...。
ああ、まどろっこしい(苦笑)。

ようよう家にたどり着き、やや暖かめの室内に入ると、やや頭痛やわらぐ。
で、今のうちに、葛根湯を飲むか(私は頭痛をコレで治す。頭痛薬は使いません)、甘いモノでも食べるかと悩み(なぜ?)。

コチラの勝ち!
f0108825_14275115.jpg

葛根湯の入ってた棚に、フェアトレードのチョコレート(無印良品で靴下と一緒に買いました)があったもんで、ああ、コレ食べたい。
となりまして、ひとかけ食らう。

すると...。

なんでしょうか?頭痛がどんどん遠のいてゆく~~~。
すっかり完治したのでありました。
びっくり!

頭痛には、甘いモノ?それともカカオ豆なのか?いやいや、単なる偶然?
ちなみに、どちらも、乳製品入らずのビターチョコであります。
パッケージがかわいくジャケ買いしといてよかったかもなぁ。
[PR]
by tao1007 | 2014-01-15 14:21 | 食べること

あっという間に七草粥

年が新しくなったと思ったら、あっという間に七草です。

今年も無事、スーパーマーケットから七草をGET!
一応、中味を確認しながら、七草の復習をしてみました(笑)。

まずは、「芹(せり)」
f0108825_1757186.jpg

これは、味噌汁の具などでもおなじみの食材ですよね。ちなみに、私の故郷では、お正月も雑煮に入れて、薬味的に楽しみます。

「薺(なずな)」
f0108825_17583469.jpg

ぺんぺん草です。江戸時代には、かなりポピュラーな食材だったらしいのですが、現代では、八百屋&スーパーで売られるのは七草としてだけですね。
もう少したったら、あちらの路地、こちらの空き地とかいやというほどお目にかかれるかわいいやつです。

「仏の座(ほとけのざ)」
f0108825_1833428.jpg

別名「タビラコ」。仏の座というと、春に咲く紫、ヒメオドリコソウに似た花を思い出しますが、こちらは小さな黄色い花が咲きます。
・・・っていっても、東京ではきちんと見たことなかったかも?

そして「御形(ごぎょう)」。今年は小さすぎて存在感在りませんが、右上をよーく見てみてください。
f0108825_18102259.jpg

別名「母子草」。薄緑の葉っぱに、黄色のつぶつぶの花が咲くあれです。江戸時代ぐらいまでは、草餅の材料と言えば、ヨモギではなくこちらだったとか。

「菘(すずな)、蘿蔔(ずずしろ)」は、わかりやすくてよいですね。
f0108825_18152585.jpg

菘=蕪、蘿蔔=大根です。
ちなみに、菘はもう少し小さいとかわいいのになぁ。今年は、どーんとした存在感。

そして最後になりましたが「繁縷(はこべら)」(中央)を。
f0108825_1818171.jpg

本当は「せりなずな、 ごぎょうはこべらほとけのざ、 すずなすずしろ、 これぞ春の七草」と韻を踏んで覚えたとおりに写真を撮ろうと思ってたんですが、途中で順番間違えました(笑)。

しかも、今年の七草セットははこべらが多すぎ。
f0108825_18204674.jpg
こんなにたくさんあって、全部入れたら七草粥ではなく、はこべら粥になること必至ですよぉ。

少しとって、残りは味噌汁の具ですね。

さあて、古式ゆかしい作法にのっとり、「七草なずな、唐土(とうど)の鳥が日本の土地に渡らぬ先に、七草なずな」と、はやし歌を歌いながらこれら七草を包丁で切り刻みますよ!
[PR]
by tao1007 | 2014-01-07 17:20 | 食べること

正月土産

帰省のお土産。
f0108825_22435082.jpg

東京土産のひよこ、正月バージョンがあまりにもかわいかったんで迷わずにコレ。

普段は黄色と紺なんですが、正月は赤白金。
うーんおめでたいですね。

中味も...。
f0108825_22473360.jpg

紅白の紙で包まれております。

が、ひよこ饅頭自体は、いつもの白餡。

うーん、惜しいなぁ。
中味もちょっと工夫してくれればいいのになぁ。
...と残念がっているうちに、皆で完食。

もっと大きいのを買ってくればよかったか。
[PR]
by tao1007 | 2014-01-03 22:43 | 食べること

連ドラ、ごちそうさんのお節料理をはっきり見たいです

あまロス気分が強すぎて、ぜんぜん期待できなかった次なる朝ドラ「ごちそうさん」。
第1週から2週目までは、タイトルを裏切るような食べ物を粗末にするシーンとか、ヒロインをことさらに大きすぎ、雑に描いて見えてなじまなかった。
せっかく杏ちゃんなのになぁ。

しかし、毎日のお弁当のおにぎり作りから始まって、大阪に嫁入り。嫁ぎ先のお勝手で作られるお料理がいいじゃ~ん!
私の場合、とにかく胃袋を捕まえられればオールオッケーなのである。

で、本日、年末最後の回のお節料理!
素晴らしかったぁ~!!

ごちそうさんの公式サイトには、ドラマに登場した主な料理のレシピが紹介された「め以子のごはん帳」というのがあって、とても興味深いんですが、今週の料理は!

と見れば、うーん「魚すき」かぁ...残念っ!

お正月スペシャルバージョンで、お料理だけ見せてくんないかなぁ。
とりあえずレシピはいいからさっ!
[PR]
by tao1007 | 2013-12-28 16:27 | 食べること

ちゃばら第2弾は、ゆず入りしょうが湯、from出雲!

さあーて、さて、秋葉原高架下に忽然と現れたうまいモノ市場「ちゃばら」ネタが、つづきますよっ!

お次は、「柚子入りのしょうが湯」。20g×3袋で315円。
f0108825_1720811.jpg

試飲もできたんでしっかりいただき、その濃厚さにちょっとびっくり!
憧れの出雲産というのもあって、これは迷わず購入したものです。

袋の中味はこんな風。
f0108825_17213634.jpg

うーん、写真に撮ると、粉薬みたいだなぁ...。

でもでも、この一袋20gのマジックは、薬の効能にまけずおとらず。
85度以上の熱いお湯に溶かし、ふうふういって飲めば、本気で汗ばんできましたっ!
風邪を引きそうなときに重宝しそうです。

で、あと2袋かぁ...と、一杯飲むなり惜しい気になって、次回は、たぶん半分10gをちょびちょび飲むはめになりそう。
それでも、たぶん美味しいと思いますけどね。

ちなみに、袋の裏。
f0108825_17253558.jpg

密かに縁結びのシールが貼られていました。

すくなくとも出雲へ行きたいとは思います、来年こそは。
[PR]
by tao1007 | 2013-12-17 17:14 | 食べること

秋葉原の「ちゃばら」で買った肉みそがうましっ!

秋葉原駅から御徒町へ向かう高架下に偶然見つけたうまいモノ市場「ちゃばら」...いや、正式なキャッチフレーズは「日本のいいもの逸品市場」なんですけどね。
私の頭の中では、全国のうまいモノがこれでもかっ!と結集しているってイメージなもんで、もうそのまんまですみません。

で、店内回遊1回で、買いたいものの候補が10本の指では全然ぜんぜん、ぜーんぜん足りません。
どれを落として、どれを買うかを決めるほうが、ずーっと時間がかかる。

とりあえず、再度回遊し、候補を暗記→同じスペースにあるカフェでコーヒーを飲みながら、ひとり検討会です。
ああ、もう決まらないっ!
全部買いたいっ!
買えないなら全部要らないっ!
...と、意味不明の逡巡。

そして、ココにあるものは、時間をかけても全部ためし、ブログにもレギュラーで紹介しよう!とか夢想することしばし、なのであります。

とりあえず、選び抜いた第一弾は広島の肉みそ。110gの瓶入りが370円!安いっ!
しかし、肉は肉でも畑の味噌=大豆を鳥ひき肉代わりに、みそ味鳥そぼろ風のご飯の友に仕立てた逸品なのであります。
f0108825_1721294.jpg

数種あったのですが、しょうが入りを購入。

さあ、どんな感じでしょうか。ちょっと味見してみましょう。
f0108825_1773446.jpg

見かけは、マジ、鳥のそぼろみそ風味といったところ。

さあ、ひとくち。

うっ!ごはん食いたい!
...となる、濃厚な美味しさです。

調味料にもつかえそうだし、出汁で溶かしてスープってのもいいかもしれない。
うーむ、食べつくしたら、他の味のモノも食べてみたい気満々です。
[PR]
by tao1007 | 2013-12-16 16:54 | 食べること

故郷からりんご着!

2011年の震災以降、せめて毎年、故郷福島のりんごをひと箱。

今年も無事届きました。
f0108825_18282831.jpg

こんな感じにぎっしり2段入って3000円ちょい。

ちょっと単価を計算したら、ひとつ83円!
となると、スーパーではいくらかしら?とケチ根性が顔を出す。
本日は買い物の用もないのに、りんご偵察にいってまいりました(笑)。

で、同じぐらいの大きさのおんなじ品種(ふじです)は、1個200円ぐらいで、ややほくほくとして帰る。
ああ、なんというか人間が小さいですね(笑)。

でもまあ、こうゆうものはスーパーなんかでちまちま買わずに産地直送を利用したほうがずーっとオトクってことですね。農家だってそのほうがいいって、このりんご農家の方は言ってました。

安いのに蜜はたっぷり。
f0108825_18321045.jpg

むむむっ、今朝食べたのはもっとたくさん蜜がはいっていたぞっ!
写真を載せといてこうゆうのもなんですが、このりんごの実力はこんなもんじゃあないのですっ!

まあ、こんだけたくさんあるといろいろってことですね。
次に蜜が大入りのやつにあたったら、写真を差し替えますので、しばしコレで我慢ください。
...むむ、我慢ってなにを?

瑞々しいりんごのおかげで、ややテンションが上がっておりますようです、私。
[PR]
by tao1007 | 2013-12-07 18:25 | 食べること


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧