ココロはいつも休暇中



カテゴリ:つらつらと( 755 )


ブログ引っ越しのお知らせです

f0108825_15253240.jpg


当ブログ「ココロはいつも休暇中」ですが、このたび引っ越しをすることにしました。

まあ、いつまでも「休暇中」ってのもなということで、
こんどのブログのタイトルは、「ミチル日々」⇒http://michiruhibi.com/

日々更新しながら自分が満ち足り、
お読みいただいた皆様も満ち足りていただけますように
...と願いを込めてみました。

2006年4月1日から約7年11ヶ月、ほぼ毎日更新してきましたブログですので、愛着ひとしお。
ブログの記事から適宜、加筆して引っ越しもいたします。
が、ずいぶん多くの方におこしいただけるようになり、いただいたコメントも多数。
そちらは残したいので、ブログ自体を閉鎖することはいたしません。

さて、新ブログ「ミチル日々」は、

・「ココロはいつも休暇中」→当ブログ
・「小さなカミサマと散歩歳時記」→暦や縁起物などのコトをつづったブログ 
・「街にもでるけど、書物は捨てない」→ビジネス書を中心とした本のレビューブログ

の合体バージョンにてお送りいたす予定ですので、もう少し更新頻度が頻繁になるかと思います。

とにもかくにも、「ココロはいつも休暇中」をお読みいただいた皆様、本当にありがとうございました。
日々の更新の大きな励みとなりました。

そして、新しい「ミチル日々」を、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tao1007 | 2014-06-30 15:24 | つらつらと

服の活かし方を検討すも...。

当ブログにおこしいただきありがとうございます。

そして、大変もうしわけありません。

こちらの記事は、加筆して、ブログ「ローコスト&リッチライフ日記」へ引っ越しました。
よろしければこちらでお読みください。

手持ちの服を活かすために!
[PR]
by tao1007 | 2014-01-31 11:27 | つらつらと

カフェ難民の末に...。

家での作業に煮詰まり外出。
場所を変えようと、パソコンまで持参で近所のカフェへ!

が、スタバもドトールも超混雑につき入店不可能。

しかたないので、マクドナルドでいいか。
コーヒー100円だしね。

すると、ずいぶんご無沙汰だったマックはリニューアルしたみたいで、一人席メインの店に。
しかも、一部壁の模様が...。
f0108825_19522026.jpg

このハートのやつ、ギャルソンのプレイに似てない?
カワイイっ!

いきなりマックが気に入り場所になりそうな勢いです。
これで、パソコン用のコンセントがもっとあればいいんだけどね。

あと、私のノートPCは、いまだ外出先でのネット接続設定されてないためちょっと不便。
マックの居心地がよくなりそうなら、そのあたりも、もう少し整備しときたく思いますね。
[PR]
by tao1007 | 2014-01-29 19:49 | つらつらと

法律パンフも漫画でgo!

ちょっとした疑問解決のために、区の法律無料相談というのを利用する。

電話で予約し、指定の時間に区役所の所定の場所へ。
相談時間は25分というので、質問内容を入念にまとめ、やや緊張しつつ...。
といきなりダブルブッキングにつき、30分ほどまたさせる羽目にっ!

しかも、なぜかいつも絶対持っているはずの本がないし...うーん。

と...。
f0108825_19263787.jpg

漫画仕様での弁護士会パンフレット!?

しかたないので、これを読むか。
テーマは「和解」。

これが案外面白いのだよ(笑)。
そこに置かれていたのは、「カプチーノ事件編」と「婚約破談はだれのせい?編」の全2巻(?)。

ああ、続きが読みたいなぁ...と思ったところで順番が来ました。

で、相談結果は?
かなり徹底的にまとめていったので、15分ぐらいで、けっこう重要なことをうかがえました。
あとは、どうゆうわけか、弁護士さんのお子さんのサッカーチームの話をなごやかに。

弁護士さんもヒトの親ですな。
この無料相談、文京区の場合は、1年間に一人3回しか利用できませんし、持ち時間も短いですが、案外便利です。

しかし、それより私は写真の漫画の続編が読みたいものです。
[PR]
by tao1007 | 2014-01-28 19:22 | つらつらと

kitte詣でにも行ってみる

金曜・土曜といきなり寒く。
今シーズンは、インフルエンザの予防注射も受けそこなったしなぁ(というか、新型インフルのワクチンになってから注射するとなぜか体調激悪に)...と外出を自重。

しかし、開けて日曜は、なんだかちょっと気温が高く。

となるとちょっと外出したくなるのよねぇ~!

ということで、昨年オープンして以降、東京でもっともお気に入りの商業施設KITTEへGO!
吹き抜けの飾りはどんなかなぁ~!

...うーん、こんなでした。
f0108825_14313581.jpg

バーゲン仕様かぁ。
おかめさんの福わらいのデザインは正月らしくて面白いけど、もしや、これとは別に正月モードのやつがあった?
...とか。
いや、バーゲンが1月2日からだったみたいだから、これが2014年最初の吹き抜け飾り。
って、これまでの凝りようから考えるとやや納得できないなぁ...。


それでも、本屋を隅々まで見て、雑貨のショップも隅々までリサーチ。
無印良品には目当てのモノがなかったのでここも見るだけにて、代わりに、いろいろアイデアをGET!
...したから、まあいいか。

えっ?
もちろん、何も買いませんよ。
今年もバーゲンには躍らされず、良いモノをたくさん見て、目を肥やし。
そして、仕入れたアイデアをカタチにする、つまり、ちょっとはアウトプットをしてみたいものです。

ということで、今年もよろしくね。KITTE!
[PR]
by tao1007 | 2014-01-12 14:27 | つらつらと

材木屋さんの正月飾り

ある時、何かの拍子に画像検索。
検索ワードは、このブログ記事のタイトルと同じ「材木屋 正月飾り」。

で、出てきたそれがめっぽうすてきなんでして、密かにココロ惹かれます。
たとえばこんな風...。

材木をきちんと平らかに並べたキャンバスにその年の干支を描いて、道行くヒトに新年のご挨拶をしているってわけですね。
いいなぁ。
さすがの谷中にもこんな素敵な光景はないし、うらやましいなぁ。
などと思っておりました。

が、見つけました!
f0108825_1357497.jpg

規模は違うし、絵もないし...だけど、1本の材木にさらっと書かれた風の「謹賀新年」と幾何学模様が素敵です。
派手さの点ではいまいちですが、それがかえってわが町らしくも思えたり。

ちょっと得した気分であります。
[PR]
by tao1007 | 2014-01-11 13:20 | つらつらと

初夢が...やや無駄に

今朝の夢。
なぜか、姪のKが登場し「ああ、よかったぁ。宿題が終わった」と満面の笑みを浮かべる。
f0108825_22331577.jpg

...って、これが今年の初夢じゃん。
Kちゃん、変なところで出てくんなよなぁ...。

そういえば、昨夜、宿題だかドリルだかが、予定通り終わってないとかで大騒ぎしてたんでした。
影響されやすい私も私。
なんとも素直な脳みそですわ。

夢って、脳の記憶なんですよね?

ところで、初夢って、1月1日~2日にかけて見たモノを言うのか、翌日の夜なのか、諸説あるようです。
が、今朝見たのが正式な初夢ってなると、今年はなぁ...。
ということで、2014年の初夢は、2日~3日に見た夢ということにしよう。

(...が、翌日は、爆睡しすぎて、夢の記憶がありませんっ。残念すぎぃ!!)
[PR]
by tao1007 | 2014-01-02 22:28 | つらつらと

2014年も初日の出GET!

故郷の空。
毎年、雨や曇りの予報であってもなぜか初日の出のときだけは晴れる...みたい?

で、今年も無事、初日の出にお会いできました。
f0108825_221992.jpg

そして、なんとこの数分後は、もう曇り空に。

こんな一瞬の技!
まるで、空のカミサマが、この地にご褒美をくださっているような気になってくるじゃあありませんかっ!
すごい!

パンパンと柏手を打ち。
おひさま、おひさま。
今年もみんな健康で過ごしますので、どうそ見守っていてくださいね。
と、急ぎ、今年の決意表明を。

けっきょく、今年もいちばん重要に思うのは「健やかに暮らせる」ってことなんだよなぁ。

...でついでに、お節料理も公開しとこう。
f0108825_22225755.jpg

真ん中の美しいのは、通販で購入したモノ。
上両端の雑なのは、私が作ったりつめたりしたもの。

雑煮としるこも添えて、健康を決意した端から、もう食べ過ぎの正月であります(笑)。
[PR]
by tao1007 | 2014-01-01 22:15 | つらつらと

2014年元旦ですっ!

f0108825_18504143.jpg


2014年はじめましてっ!
新しい年が始まりました。

新月で始まる今年は、何か新しいコトがたくさん起こる予感がしてなりません。

どうそ、それらが、生きるものにとって幸せな変化でありますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tao1007 | 2014-01-01 00:00 | つらつらと

年末大掃除...ならず大片付け

年末大掃除。
ここ数年は、毎日掃除をしているので、取り立てて大きな掃除は必要ありません。

がっ!片付けたい場所あって...このカオス。
f0108825_16264874.jpg

今は、ネットで申し込めば、着払いで段ボールまで送ってくれるネットオフなどのサービスもあるし、よーしがんばるぞぉ!
と、昨日の夕暮れ時からやおらスタート。
どんどん、ドツボに嵌り、夜なべまですることに!

で、今朝も早朝から最後のツメを。
一応、ココまでは回復いたしました。
f0108825_16262368.jpg

多少は風どおしが良くなりましたでしょうかねぇ。
が、まだまだです。

しかし、私っていったいどんだけ本を所有しているんだろうか???
先日、100冊ほどネットオフに引き取ってもらい、さらに、100冊処分用に段ボールに詰め(右隅のイスのそばににちらりと見えるりんごの箱など)待機、来年ネットオフへ送ります。

そんでもこんな感じなんだよなぁ。
しかも、この棚の手前の書棚と押入れ半間分の本は、手つかず。

来年の夢というか希望といういうかは、この巨大なシェルフを処分して半分ぐらいの大きさの書棚で十分本を収納できること。
とにかくモノを極力減らし、視界は広々と、人生は身軽に、自分が把握できる程度のモノと暮らすができたらなぁ...。
[PR]
by tao1007 | 2013-12-27 16:25 | つらつらと


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧