ココロはいつも休暇中



カテゴリ:都会の樹草( 362 )


銀杏の実が降る

この時期になると、街路樹や公園を横切っただけで、あの匂いがふと。

見上げれば、ああ、ありますね。
f0108825_11413762.jpg
観難いかなぁ...よくよく見ればベージュ色の銀杏が大量に実っております。

望遠機能いっぱいいっぱいで写真を撮った後は、口を開けてぼんやり見学。
足元では、初老のご夫婦がせっせと銀杏拾いをしていらしゃいます。

と!わわわっ!パラパラとそれが降ってきたっ!

うっひゃあ~!口の中にこそ入りませんでしたが、襟元から服の中に、髪の毛のとこにも!
なんかカバンの中にもひっそり入った気がするよぉ。

こうなると、銀杏の匂いパワーは結構すごい。
落ちてきた実は全部掃って、銀杏拾いのご夫婦にもらってもらいましたものの...うーむ、やっぱ匂いはとれないなぁ。
特に髪の毛はいかんともしがたく、匂いを気にしつつ、電車で二駅を徒歩で帰路。

風呂に入って、ほっと一息ついたのち、匂いだけでなくて、美味しい実のほうも持ち帰るべきだった...とか。

ふうむ。
やっぱ、リベンジあるのみだな。
と、とりあえず、ネットで、銀杏採取の心得などを調べてみる。

[PR]
by tao1007 | 2013-11-07 11:39 | 都会の樹草

鎌倉土産

昨日、友人宅の庭からいただいたローズマリー。
f0108825_11255967.jpg

電車に乗って帰る道々もなんとも良い香りを放っておりました。
それを水にさし一晩。

翌朝、キッチンのあたりは、チキンの香菜焼き的な香りで満たされておりまして。ああ、あれってほぼ、ローズマリーの香りなんだと納得する次第。
っていうか、ローズマリーって、チキンの香菜焼きの匂いなんですね。
...んんんっ、どっちだ?

根っこを出して育てるなら、水と土と両方で試してね。
との友人のアドバイスを受け、土にも植える。
f0108825_11261437.jpg

こうして、長々とローズマリーを嗅いでいると、もう今晩のおかずは、チキンの香菜焼き以外ありえない気分です。
[PR]
by tao1007 | 2013-10-31 11:24 | 都会の樹草

ああ、もう金木犀の季節ですか

数日前から、ふっと香る。
どこどこ?と見てもちょっとわからない日々が続き、それならと、ソレが毎年咲く場所へ。

ありましたぁ!
f0108825_150590.jpg


ああ、今年もとうとう金木犀の香る季節です。

この花。
もちろん香りも好きなんですが、花のカタチもちょっとかわいい。
f0108825_151475.jpg

花弁が厚手だからか、オレンジ色のフェルトで作ったみたい。
...じゃあないですか?
[PR]
by tao1007 | 2013-10-07 14:58 | 都会の樹草

雑草ハンティング東北編第一弾 ヨウシュヤマゴボウ

第一弾...っていうか、今回は滞在日数の割にやることが多く、けっきょく第二弾はありません。

しかし、コレコレ!大物をGET!しました。
洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)という名の雑草です。
f0108825_16321649.jpg

葉っぱだけだとちょっと野暮ったい感じのこれが、ぶどうのような実をつけると、その造形といい、色合いといい、なんともいい雰囲気を醸します。

ということで、しっかといただいて、部屋に飾ってみたりしました。

東京でも、古い建物が壊され、空き地がしばしほおっておかれると、出てくる種。
もちろん、めぼしいところは目をつけて、実が熟すのを虎視眈々と待っている私です。

帰京したら、ちょっと確認にいかなくちゃあなりませんね。
[PR]
by tao1007 | 2013-09-21 16:31 | 都会の樹草

芒(すすき)の生育地を発見!

今年の十五夜は、9月19日。
そろそろ、月見団子とか、ススキとかも室礼もどきも考えたく。

...と。
f0108825_21301347.jpg

都会でも雑草然とした芒(すすき)発見!
しかも、これから成長しそうな感じのやつです。

故郷の町では、芒といえば立派に雑草扱い、生えれば駆除の対象だったりもします。
東京で暮らし始めたころは、そんな芒が、花屋で売られていてそうとう、いや、かなりぶったまげたものです。

それも、東京暮らしのほうが長くなって、いまでは十五夜ともなれば、当然のように一束数百円にて購入。まあ、そう高くはないんですが。
それでも、過去の記憶がちらり頭をよぎり、ちょっと損とか思うには思う(笑)。

それが、雑草として生えていますよぉ。
...だよね?
誰か栽培してる?

いや、ここは、空き地に面した線路っ端です。
これは絶対雑草と思うことにしよう。

おっ、こっちは、19日までにちょうどいい感じで育ちそう。
f0108825_21305652.jpg

ふーむ。
今年は、芒は買わずに採取と洒落よう!
[PR]
by tao1007 | 2013-09-10 21:27 | 都会の樹草

涼しくなったので雑草ハンター

急に涼しくなったかも。

ということで、雑草ハンターに出かけてみました。
といっても、写真に撮るだけで、ハンティングはいたしませんが...。

さて、まず目立つのは、昨日ここにも書いたヨウシュヤマブドウなんですが、ナンバー2は、オシロイバナ。
f0108825_19311914.jpg

赤や黄色、ピンクなんかが多勢ですが、白ってのはやや珍しい。
種が実ったころ、ちょっといただきにこよう。

さらに昼顔。
これも、あっちのフェンスや生垣なんかにまで絡みつき、かなり大量に咲いていますね。
f0108825_1933279.jpg


そして、案外多いのが、ハゼランという種類。
f0108825_18475585.jpg
文字は、爆蘭と書きますが、私は花火草と呼んでいる。

理由は、小さな花が線香花火みたいな感じで咲いているから。
ほらこんな風。
f0108825_19365052.jpg

珍しい花ではなく、かなりあちこちに咲いています。

ただし、道路と石塀の隙間なんかにひっそりと咲いて、小さくて見過ごしがち。
今度はよくよく見てみてください。

ところで、花火草って、私が勝手につけた名前だと思っていたら正式にそう呼ばれてもういるみたいです。

雑草ではないけどタチアオイも眺める。
f0108825_1941398.jpg

ドアップで見ると少しグロテスクですね。

で、ここにあったタチアオイは、つぼみもさることながら...。
f0108825_19461185.jpg

種まで同居。
f0108825_19463247.jpg

梅雨の頃咲きはじめ、同じ茎で大量に花をつけるのでこんな現象もおこるのかな?

なんてぼんやり眺めていたら、足もとに不穏な気配。
f0108825_19591079.jpg

と思ったら黒猫でした。

まあ、なんて可愛い。
...んですが、なかなか顔を撮らせてくれない。

うーん、後姿でもういいや。
f0108825_2023593.jpg

猫は草のようにはいきません。
[PR]
by tao1007 | 2013-08-25 18:47 | 都会の樹草

近頃、洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)がめだつ空き地

これも消費税増税対策なんだろうか、わが町では、ここしばらく古い空き家の解体が続いた。
つまり、イコール、空き地が増えた。
まあ、一過性のもので、また何か建物が建ったり、駐車場なりになるんでしょうが、雑草たちは、その一瞬すらも見逃さない。

特に、今年目に付くのは、繁殖力の半端ないこれ。
f0108825_1816810.jpg

その名もヨウシュヤマゴボウといい、このぶどうのような房が膨らみこんな風になり...。
f0108825_1817465.jpg

さらに熟して、美しい紫の実を結びます。

空き地ならばいざ知らず、こいつが庭先などに登場したらさあ大変っ!
まったくの遠慮もなく紫色の太い茎を背高に伸ばし、さらに枝分かれまでして横にも延々広がってゆきます。さらに、根っこも、その名「ごぼう」さながら深く深くしっかりと根付き、ある程度大きくなれば根こそぎも無理。やがてあたりの開いた空間を席巻してもゆくのです。

しかし、私的には、造形が面白いので、ちょっと好きな雑草でもあって、空き地で出会うとちょっと色めき立ったりもする。
空き地から、一枝いただいて、部屋に飾ってみたいな...などと。

で、この写真のもの。
写真にとってつばをつけた気になり、近頃は、空き地前を通るたび観察。紫に色ずく日をちょっと楽しみにしております。

ちなみに、花の頃はこんな風。
f0108825_1824063.jpg

これだけだと、なかなかに可愛げがありますでしょう?
[PR]
by tao1007 | 2013-08-24 18:05 | 都会の樹草

ねえ、コレなんだかわかる?

コレコレ、この翼を広げたような形状のものですが、コレってなんだかわかりますか?
f0108825_15142385.jpg


ふふふっ、ちょっとひいた写真で見てみましょうか?
f0108825_15154390.jpg

カエデの葉っぱの先にずいぶんたくさん出てますが、そうです、これこそがカエデの実。

田舎の農家の庭では、この植物は定番で、子供のころはよくこれをいただきままごとをした。
豆のおかずとしての利用価値が高かったもんで、いっきょに採取しすぎて、カエデの主にしかられました(笑)。

それも、もうずーっと見たことがなくて、これを眺めるのは、私的にもかなり久々。

ところで、実がなるということは、もちろん花も咲くということですが、実は、田舎育ちの私も花は図鑑でしかみたことがありません。

うーん。
今頃、青い実がなるということは、花は、4月ごろでしょうか?
来春は、もう少し気おつけて眺めておこうと思いますが、都会のカエデは、花も実もみつからないんだよなぁ。
カタチがすきなもんでよくよく写真に撮るんですが、一度もそれらを見たことはありません。

なんか品種ちがい?
それとも品種改良か・・・。

しかたないので、来年は、4月にも帰省する?

そうだ、植物園って手もありますね。
少し涼しくなったら、とりあえず、小石川植物園にでもリサーチに行ってみようと思います。

...が、いつ涼しくなるのでしょう。
天気予報で聞く、東京の気温、殺人的に暑そうです。
[PR]
by tao1007 | 2013-08-15 15:14 | 都会の樹草

最近の我が家のベランダ

ええっと、我が家のベランダですが、今年3月にこうなって7月にこんなものを買い込みました

で、やーっと棚も購入。
f0108825_16244893.jpg

なんとなくカタチになってきましたね。
左上のバジルと右下のシソは消費量が多いのでどんどんちいさくやせてゆくのが気になりますが
右上のミントは、毎日ミントティーを飲んでいるっていうのにその成長速度に追いつかない感じ。
それと、これらと一緒に買ったセリは、一回採取したらもうそのまま出てこなくなりまして...コレは若干損したかな。
ミントの成長量と相殺って感じですかね(笑)

ひとつ残った左下のレモンバームも、使い方をまだ調べてなくてもてあましておりますが...。

一応、何も無かったころと同じ位置でも撮影。
f0108825_16254231.jpg

まだちょいっとさびしい感じですが、これからローズマリーなども加える予定。

今年は、時期を逸しましたが、来年は、ミニトマトなども作ってやろうと画策中です。

やっぱり植物が手元にもあるとなんとなく楽しい。

そして、来るお盆休みの水遣りをどうするかがただいまの課題。
なんか園芸用品に便利なものがあったような...。
[PR]
by tao1007 | 2013-08-03 16:22 | 都会の樹草

おおっ!落ちてきたのは何?

暑い暑いと日傘をさしつつ外出。

と、日傘に何かが落ちてきたっ!

一回バウンドして、今度は足元にバサッと。

むむむ、落ちてきたコレは??
f0108825_1630357.jpg

見覚えの無い実ですが...。

そうか、葉っぱがイチョウ。
ということは銀杏かぁ。

へぇ~っ!

熟れて、なんとも言えない異臭を放つころしか知らなかったもんでして、けっこうキレイですね。
もちろん、まだ匂いはしません。

しかし、コレがなんだって枝ごと落ちてきた?
...銀杏のありかを教えてくれたってことか?

ということにして、来る秋には、さっそく採取しにこようかしらん。
と、ちょっとココロに秋風ひとつ。

ああ、でも暑いっ。
[PR]
by tao1007 | 2013-08-01 16:28 | 都会の樹草


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧