ココロはいつも休暇中



カテゴリ:旅( 147 )


帰京とネコ

えーっ、もうただただお約束のタイトルと中味。

ながながと滞在した東北の街から本日、帰京なもんですみません(笑)。

が、その肝心なネコたちといえば...。

いっぽうは惰眠をむさぼり。無理やり起こせば...。
f0108825_14593198.jpg

にゃんだよ、おこすなよ。
...とでも言いたい目つきであります。

もう片方は、最近テレビを観ることなど覚えてしまい。
f0108825_1513319.jpg

本日は若大将の悠々散歩を鑑賞中。

最初、単なる偶然と思ったんで、テレビを消したら、「にゃんだよ、にゃんだよ、にゃんだよぉぉぉ~」と、かなり真剣な顔で訴えられてしまいました。

駄ネコも成長すればテレビを観るようになるんだねぇ。

っーことで、またね。

そして、東京は、あんまりの暑さ、帰るなり疲弊→またも体調不良。
もう大嫌いな夏到来なんでしょうか...ああ。
[PR]
by tao1007 | 2013-05-10 14:55 |

近場散歩 その2

昨日のプチ徒歩旅行に味をしめ、本日は、反対側へ延々と歩く。

晴れた日は、山並みが美しく。コレは、この界隈で自慢してよいことの一つかと思う。
f0108825_1333067.jpg

面白いもので、この街は、新幹線の高架で雰囲気が分けられ、こちら側は、昨日のような田園風景は皆無。国道沿いに、ファミレス、量販店、住宅、またもファミレス、量販店と並び、山並みが無ければ、なんとなく東京の足立区あたりと似ているかも。

小川が暗渠にならずまだ残っていたりというのも、違いかな...などとつらつら考えつつもさらに延々。

と...!
f0108825_133729100.jpg

まあ、まあ、なんとかわいいお地蔵様!

そこに書かれた母の日の言葉もいいです。
ということで、この写真は、老母の土産といたしましょうか。
[PR]
by tao1007 | 2013-05-09 13:27 |

近場散歩

ゴールデンウィークを若干避けるカタチで帰省したのは、そこからさらに北東北のほうを回ろうか...という野望があったゆえ。

NHK朝ドラ「あまちゃん」の舞台となっている三陸...ってのは無理としても、平泉とか盛岡とか。さらに緑の新幹線にのって一路青森までとか、いろいろ旅の行程などを考えつつ、かなり楽しみにしていたものです。

が、帰省した日の夕刻から、なぜか体調不良!約2日半、寝たり起きたりを繰り返し、本日やや復帰するも、まだはっきりしない我が体調。
まあ、暑かったり寒かったりで気温がジェットコースターみたい上下したしな...ああ、がっくし。

しかたないので、予定変更。
実家のある場所を基点に、まだ行ったことの無い方向を目指してプチ旅行...で、あきらめるってことに。

ちなみに、現在の実家は、福島にあるが、私が育ったのは隣の宮城県。
ってことで、実は、福島じたいは、まったく詳しくもなく、実家のある界隈だって、ぜいぜい徒歩10分圏内しか行ったことがありません。

なので、30分も歩くと、夢のようなこんな光景があったりして感動。
f0108825_13173715.jpg

この道はどこへ行く道?
舗装もされてなければ家も無い。ああ、素敵!

振り返れば...。
f0108825_1319656.jpg

さっき通り過ぎた、広い敷地の由緒ありそうな農家。
いっぱい建物がありますが、あれは、蔵や納屋なども含め同じ方の敷地のようです。

りんご畑も広大なのが花盛り。
f0108825_1321413.jpg


手前のハウスをのぞくと、コレは?
f0108825_13225414.jpg

イチゴの苗?

ほかのハウスには花が満開。
どうやらこちらは、花農家のようです。

そのまま延々歩き、違う道をまた戻る。
新幹線の高架があるので、それを目印にすれば、迷うことはありません。

名所も旧跡もまったくないが、これも、ちょっと楽しい旅。
...ということで。
[PR]
by tao1007 | 2013-05-08 13:07 |

ということで...。

本日から、ちょいといつもの東北の街へ。
f0108825_0341586.jpg

しばし更新お休みします。
[PR]
by tao1007 | 2013-05-04 00:34 |

いつもの大船⇒鎌倉だけど

3ヶ月に一度の大船の検診。
もちろん今回も結果オーケーにて、鎌倉の八幡様へご挨拶にゆく。

しかし、つい先日だと思っていたら、まあ、時のたつのが早いこと。鎌倉だって、なんか先週ぐらいに来たような気がするぐらいの、もうデジャブ気分なのであります。

が...。
f0108825_16364837.jpg

やっぱ違うね。
前回は、正月気分がそこココに残っていたけど、もう草燃えるって感じ。
ココもかしこも木々のグリーンが目にまぶしいです。

天気は不安定で、雨が降ったりやんだりの繰り返し、時々突風が吹くのでおちおち傘もさしてられないけれど、この緑の美しさはやっぱ、滴る水あってのもの。

なんかテンションあがるなぁ~!

で、テンション上げついでに、いつものように鎌倉在住の友人とお茶をして、さらに、帰りの電車の中で別の友人にメールしたら、急遽、夕飯をいっしょに食べる段取りになる。

いつもは、鎌倉⇒東京⇒西日暮里といっきょに帰ってしまうところ、かなり久々に東横線に乗り、横浜に程近い未知の街へ。
改札を出たらいきなり商店街ってのが、なんかドラマのカキワリちっくで、小さなラビリンスって感じもあって好感度よしな街。
気にいったのでまた来たい気満々になる。!

しかし、その後、東横線の渋谷⇒JRに乗り換えるにあたっても、ラビリンス。
うーん、こっちはあまり好みじゃあないね。

渋谷って、どんどんわたしの好まない街方向に変化するなぁ...と思いつつ。

まあ、とにかくかなり密度の濃い一日。
[PR]
by tao1007 | 2013-04-24 16:33 |

三ヶ月ぶりの大船⇒鎌倉

三ヶ月に1度の検診にて大船、もち、今回も結果良好だったんで⇒鎌倉八幡様にお礼のお参りにでかけます。
f0108825_10201371.jpg

鎌倉の街は、12月31日の大祓(おおはらえ)に八幡様から授与される、まだ真新しい赤い「おはらひさん」がココかしこに飾られている。
なんか、いつも以上に凛としたたたずまいに見えます。

しかし、全然、凛としていない私といえば...。
f0108825_10291964.jpg

定休日をいいことに、鳩サブレーの看板を仔細に眺めたり。

ああ、サブレじゃあなくて、「サブレー」なんだ!とか。

この看板を捨てるようなときは、この部分をいただきい、この鳥の点々のひとつ...とか。
f0108825_10312357.jpg


だめなら、こっちの点でもいいけど...とか。
f0108825_10323667.jpg

いゃあ、ほぼすみません八幡様...な態度で恐縮です(笑)。

加えて、八幡様の境内では、お参りよりも社務所滞在のほうが長かったかも。
f0108825_1041289.jpg


というのも、1月は、新しいお守りや干支の人形とか、新しいカミサマグッズの品揃えが充実する月。
...なもんで、やっぱり、チェックは欠かせないのです。
仕事守に美心守かぁ。今年の干支巳の一刀彫の置物なんてのも素敵だし、節分を控えて福豆セットも充実...。ああお許しを(笑)。

おっ、そろそろ、コレもこの日の恒例、鎌倉の友人と楽しいランチ&お茶です!
[PR]
by tao1007 | 2013-01-30 10:19 |

東東京、ショートトリップ

本日、朝一に老母上京。
兄弟夫婦&姪のKも集合し、なぜか強行軍の東京の東側観光です。

まずは、もちろん10月1日に再オープンした東京駅舎を見学。
f0108825_14532410.jpg

外は小雨だっていうのに、多くの方々が暢気に写真撮影、わが一族も同様にいつまでもいつまでも家族写真などを撮っております。

ねぇ、もういい加減に次にいかない?

で大手町から東京メトロで、スカイツリーのある押上駅へ向かうことに。ああ、やっと。
f0108825_14543358.jpg

押上の文字の横には、いちいち(スカイツリー)とあって、やや面食らう。多くのヒトがここからスカイツリーを目指すんですかね。

で、スカイツリー!
f0108825_14561450.jpg

やっと晴れました。

が、こんだけ巨大なものが観光スポットとなるとどうなるか?
カメラマンは、みんな、ちいさく地面にしゃがんでひれ付するまでしゃがんでシャッターを押しております。
たかーいスカイツリーを背景に入れて家族写真とか友人写真とかを撮りたいもんで、どうしてもこうなってしまう。
しかし、そんな体勢のヒトがあちらにもこちらにもわたわらと...これって冷静に見るとちょっとシュールな光景では?
実際、私に言わせれば、少し変です。

そして、信じられないほどの人ごみに疲労しました。だいたい三連休の真ん中にこんな場所に来ること自体がやや無謀かと。


が、終わりかと思えば、観光はまだまだ続き...。

私以外は元気。
何で~?

みなは、元気はつらつ、くだらないみやげ物などを物色しまくり。

旧業平駅は、「とうきょうスカイツリー駅」とかいうやや軽薄な駅名になり。
f0108825_152679.jpg

それでも、ああ、やっと移動。

着いたところは、浅草でして...。
f0108825_1523422.jpg

「あっ!花やしきでジェットコースターに乗りたい」と騒ぐ、姪のK。
...と、「入場料安いね」とややその気になる老母。

もう私は、疲れたッチゅーに。

まったく、こいつらと歩くと、私は市中引き回しの刑にあっているかのようです。
そんな一日。

...あっ、今日って私の誕生日じゃん?!と夜更けになって思い出しました。
とほほ。
[PR]
by tao1007 | 2012-10-07 14:50 |

東北も暑いぜ

新幹線を降りたら、もうホームが灼熱。
いつもの東北の街は、「東北」の名に似合わぬ暑さで、がっかりです...ああ。

まあ、ここは盆地の街なので、いつも夏はそんなに涼しくないんですけどね。
でも、今年は、東京もココも暑すぎです。

がっかりしながら、とぼとぼと歩き...。
今年はずいぶんあちこちにひまわりの花が咲いているのを横目で発見。
暑すぎて、きょろきょろいろいろ観察する気も起こらないもんで、気になるものは横目でにらむ(笑)。
f0108825_1247343.jpg

でも、一応、見事に育ったものをひとつ、デジカメに収めてはみる。

で、やーっと着いた家。
いつもの畑経由で入ろうか...。

どあぁ...、ここもひまわりだらけです。
f0108825_12482991.jpg


いったい何が起こったのか?

実は、昨年。
ひまわりは放射能を吸収するとの話が飛んで、ここもかしこもせっせと種を蒔いたんだそうで...。
ところが、吸収はするが、それだけで、放射能はなくなりませんよ...と知って、ややひまわり熱が薄れ、ほとんど放置。
一方、ひまわりといえば、蒔いたその年は、種の分しか育ちませんが、育って地面に大量の種を落とす。
それが今年になってあっちにもこっちにも。

もう、りんごや桃の木より多い感じじゃあないんでしょうか?

で、我が家の畑のひまわりといえば、春先にあちこちに芽吹いたやつを、老母がせっせと一箇所に植え替えたんだって。
ああ、そうか、だからこんな風に一箇所に。

....。

なんて、ひまわりを眺めて、戸外にいること30分ばかり。
気持ち悪くなってきました。
やばい、やばいよ熱中症か?

そのまま、暑さにほぼ寝てばかりの、怠惰なお盆休みが始まるのでございました(笑)。
[PR]
by tao1007 | 2012-08-13 12:45 |

帰京

用事も済んで、今日は帰京。

梅雨入りした東北の街は、なんだかとっても寒かった。
...ので、老母の飼い猫も、暖かな部屋でぬくぬくと昼寝を続けております。
f0108825_1752125.jpg


帰るよ~。
と耳元で叫んでも、ええもちろんまったく起きる気配もなく。
生きてるんだろうねぇこのネコは??

荷物を詰めたり、一休みしたりして、また見れば。
f0108825_1763075.jpg

こんどは、体勢を変えてまた惰眠中。

...いや、東北の街に来て、帰るとなるとこればっかしですみません。

一応、庭の柿の実でも。
f0108825_1775884.jpg

おおっ!
今年の柿は豊作っぽく。
ぜったいたくさん喰ってやろうぞと思いつつ、午後は、蒸し暑い東京。

そんなに離れてもいないのに、なんでこんなに気温が違うの?
[PR]
by tao1007 | 2012-06-15 17:03 |

急ですが、いつもの東北の街

火急の用ができて、急ぎいつもの福島の町へ。

といっても6月に帰ることは稀なので、リンゴの様子ぐらいはじっくりと見る。
f0108825_16542766.jpg

おおっ!今頃は、こんなに小さくてもほんのり赤く染まるんですねぇ。

昨年は、風評被害のせいでリンゴが売れず、畑をつぶしてしまった農家の方もずいぶんいらっしゃったようですが、今年のリンゴは、是非とも普通に売れてほしいもの...などと思って、いつもの畑へも遠回り。

ああ...。
こちらは、今年も作物は植えられずのようです。
個人的な畑なもんで、放射能を計る器械も手間もなく、当分は口に入るものは作らないことにしたんだと。

なので、耕した畝に並ぶのは、ひまわり。
f0108825_16574061.jpg

あるいは、コスモス。
f0108825_1658221.jpg

土地は、耕し、何かを植えておかなければ、翌年以降は、もう畑には還らないのだとか。
だから、荒地にすると決めない限りは、こうして、耕す手間はいる。
そこに、まったく何も植えないのも悲しくて、観賞するモノを育てることにしたんだと。

これから、向こうのほうまで、せっせと草花を植えるんだとか...。
うーん。なんだか、それも悲しい話に聞こえてしまった。

あれから、1年以上もたって、この土地はまだな~んにも解決を見ていません。
近ごろ、この国を動かす人々の話をテレビなどで聞くたび、見るたび、ココロにボッと浮かぶのは、怒り...だったりもするんですよね。
[PR]
by tao1007 | 2012-06-12 16:52 |


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧