ココロはいつも休暇中



カテゴリ:ドラマとか映画とか( 69 )


朗報!

あまちゃんが最終回を迎えてから早3ヶ月。
f0108825_17403014.jpg

続く、「ごちそうさん」も、こんなタイトルのくせに、なんか食べ物を無駄にするシーンが多くどうなることかと思ったのもつかのま、けっこう面白くなってきました。

そんなこんなで、ちょぃと忘れてましたが、紅白スペシャル企画で「あまちゃん」出演者による企画コーナーがあるんだと!
ここでも発表されてますよ!

ああ、これはこうしちゃいられないっ!
どのあたりにそのコーナーが設けられるのかも玉虫色状態なんで、とりあえず、全部録画設定することにした。

がっ!
ああん、観てない番組が大量に録画されたままで、もう容量がたりませんっ!
一応思い切って消しましょうかとリストを眺め...。

ああ、だめだ。
あまちゃんは全部録画されてて、これはもちろん、宮藤官九郎によるシナリオ集を読みながら見返すって予定なので手を付けられず。(ああ、そういえばまだ購入してないし...)
あとは、高倉健のNHKスペシャルも無理っ。
観たら消す予定の「マツコ有吉の怒り新党」もたんまりたまってますね。
まずは、ここから見始めましょうか...。
間に合うかなぁ。
年賀状も書いてないしなぁ...。

うっ!今度は、「マツコ有吉の怒り新党」のお正月スペシャルがあることを発見!

ああ、まずいまずいまずいっ!

これって、結局、ブルーレイを買わなかった呪いでしょうか?
あの日、量販店の店員さんに必要以上に薦められたなぁ...と遠い目をして思ってみたりします。
[PR]
by tao1007 | 2013-12-26 17:37 | ドラマとか映画とか

ついつい観てしまったあまちゃん総集編

三連連休最終日は、朝からずーっと「あまちゃん総集編」を観てしまう。
f0108825_18203292.jpg

実はわたくし、朝ドラは、録画しながら観て⇒まあ今日のはいいか⇒消す。
みたいな観方を通常やっているんですが、今回のあまちゃんだけは、もったいなくて消せず。11月にはクドカンによるシナリオが出版されるそうなんで、そしたら、ゆっくり見直そうとか思っていたんでした。

なので、別に総集編を観る必要はない。
ないのに、やっぱ観ちゃったのは、リアルタイム放映にかかわりたいってことですかね...。

で、総集編も完成度が高くてびっくり。
NHKの人が編集がうまいのか、クドカンの脚本が編集しやすいものなのかはわかりません。
が、通常だと、あのシーンが抜けただの、ちょっとしか出なかったあの役者が全削除されてるだの、まあ、TV見ながらうるさいわたくしですが、そんな感覚が一切なし。
これはこれで、ひとつの短編ドラマ(にしては、全3時間って長いけどね)になっててすごい!
どうも芸術祭にも出品するみたいですね。

っーことで、ここまで完成されたドラマだと、やっぱ続編つくる隙もなさそうな感じだなぁ...ど、全編視聴後になぜかガックリ。

ああ、残念だぁ。
いや、まだそうと決まったわけでもない。

...私ってどんだけこのドラマが好きなんでしょうかね(笑)。

うーん。
たとえば、5年後ぐらいに、同じキャスティングで、北三陸の10年後をドラマにするってのはどうだろう?
とか、気づけば続編のことを考えていたりするしさぁ(苦笑)。

今回のこのドラマのテーマだった(と思う)、辺鄙な田舎だったところで、面白いことが起こって、ネットを通じて、全国に影響を与えていったという部分をもっとパワーアップさせる。
ほかの土地ともコラボしてみたりもする。
ネットでつながってアイデアを揉みあったり。
外国人の来日公演みたいに、いつもは北三陸でしか見られないライブが、東京で行われて、それがすごい人気をよんじゃうとか。

都会から海女になりたくて移住してくる。
秋田の国際教養大学みたいに(いやすみません。ちょっと注目してるもんで...)、グローバル人材を養成する大学とかができちゃって、卒業生は、そのままその地にとどまり、海外相手に、面白いシゴトを作ってしまう。

まとまんないけど、そんなのどお?
[PR]
by tao1007 | 2013-10-14 18:17 | ドラマとか映画とか

終わりましたね、あまちゃん

あまちゃん。
終わっちゃいましたね。
f0108825_16242025.jpg

朝ドラや大河ドラマって、途中がすごく面白くても、最終回が「うーん??」って言うのが多いような気がするんですが(大河じゃあないけど、半沢直樹の最終回なんてさ。続編なかったら怒るよっ!)、あまちゃんの最終回は、私好みですごく良かった。

まずは、お座敷列車の外で、人々が手を振る風景。
九州新幹線のCMみたいだれど、あれはどこの線路でやってもいいね。

そして、お座敷列車が終わって列車を見送り、ホームでアキ&ユイが語ったセリフ
「明日も明後日もあるもんね」
「明日も明後日も・・・。来年もある」
「今はここまでだけど。来年は、こっから先にも行けるんだ」
...にジーンとなる。

全編通してもイイとこいろいろ。

筆頭は、震災のコトを書きつつも、誰も死なせなかったコトが素晴らしい!
個人的には、ドラマや小説は、現実よりも、先の希望を書いてほしいと思っているのでなおさらにだ。

加えて、都会よりも地方のポテンシャルを描いたってことは、とても新しいココロミ。
これまでは、都会=一旗揚げる場所、成長や出世のチャンスをつかむ場所、地方=一休みする場所みたいな感じでとらえられてきたニッポン。
これって、一極集中で日本の経済を引っ張るための政策の悪しき副作用。
しかし、高度経済成長⇒バブル崩壊ときて、実際は、もうそういう時代は過ぎようとしているってことにほとんどのヒトが気づいてもいる。

しかし、TVはまだまだ旧態依然で、都会と地方の構図を変えてしまった物語なんてなかったような気がしますがいかがでしょうか?

少なくとも、アイドルすらも、地方で活躍してしまえる。
しかも、違う土地からわざわざ会いにくるパワーを持たせてしまえる。
なんてなかった。

そこも含めて、すごく新しさを感じた作品でもあります。
クドカンってすごいなぁ。


さて、終わってしまいましたが、ネットの中では、あまロス症候群などと大騒ぎですが、おかげで、関連書籍はたくさん出てるし、ネットの書き込みを探して読むって楽しみもある。
今一番楽しみなのは、「あまちゃん」の脚本が出版されるってコト。⇒

ネット内のあまちゃん関連記事ではまっているのは、木俣冬さんのレビュー⇒☆☆

ああ、これって旧メディア・テレビや出版と新しメディア・ネットのコラボだよねぇ。
しかも仕掛け人なしの自然発生!

この意味でもめちゃ新しい現象だったんですね。あまちゃんって。
[PR]
by tao1007 | 2013-09-28 16:22 | ドラマとか映画とか

やっと、先週のあさいちプレミアムトーク、能年玲奈を!

先週、新幹線の車中にて、見られなかったあさいちプレミアムトーク。
録画を忘れないようにこのブログにも書き散らし、もち予約は完璧。
f0108825_1972722.jpg

帰省中は、折に触れ、わが老母がネタバレ話をするのを聞きながし。

しかし、
「いのっちが、すごくいい人だった」
「えりさんが出てね。ひとりでしゃべってた」
...あたりは、ややインパクトありで、聞き耳を立てた。

で、やっと本日完全視聴。
朝のバラエティ番組を、こんなにきちんと見たのってはじめてかもな。

確かに能年さんへの、いのっちのフォローは優しく、思い出の場面をたくさん出して飽きさせない構成もいい感じ。渡辺えりさんは、相変わらず、体全体でしゃべってました。
お約束で、怖いお姉さん扱いの有働さんと能年さんのからみもけっこうほのぼのと見た。

が、それを凌駕するのは、アキちゃんこと能年さんの自分色にしか染まらないって感じの存在感。
確かにしゃべりはへただけど、そこが、ものすごーく器の大きいヒトに見えた。

あんな人って、いままでいたかな?
誰にも似てない。
あえて言えば、アニメーションのヒロインとか?宮崎駿作品にいたかもな、なんて。

時代の変わり目にはすごいヒトがひょっこりとあらわれるもんです。
はてさて、TVや映画は、彼女をうまく使いこなすことができるかな?
でも、次はどんな役で登場するかすごく楽しみ。
[PR]
by tao1007 | 2013-09-25 19:00 | ドラマとか映画とか

あまちゃんもあと2週間かぁ。

土曜日の朝8時15分。
ちかごろ、この時刻になるとちょっと黄昏た気分になってしまうんですよねぇ。

っーのも、だって、NHK朝の連ドラ「あまちゃん」ももうあと2週間。
正確にいうとあと12回しかないってことなんでして、毎土曜になると、暗い気持ちでカウントダウンしてしまっているからでした。

で、土曜は、あまちゃんを見たら、公式サイトもチェックする。→NHK連続テレビ小説「あまちゃん」
と!
なあんと、来週の「あさイチ」プレミアムトークに能年玲奈ちゃんが出演するんだってよぉ!(公式サイトのTOPページの左側、お知らせコーナーに出ています)

で、つい「大丈夫かっ!」と思ってしまい失礼しました。
だって、みーんな知ってるけど、能年さんしゃべりうまくないからねぇ。
それでも、観たい!

あっ!その日って、お彼岸帰省で新幹線の中じゃあない?
うううっ。

しかたない、録画して帰京してから見るってことか。
うーん残念だなぁ。

電車遅らす?まさかなぁ。

と、ちょっと黄昏を超えて逡巡する土曜日の朝。

...台風が接近しているというのに、まあ暢気なことです。
[PR]
by tao1007 | 2013-09-14 13:27 | ドラマとか映画とか

あまちゃん熱にややふりまわされているかも...私

小泉今日子と薬師丸ひろこの贅沢なツーショット。
本日のあまちゃん...よかったですね。
小泉今日子演じる春子の歌う「潮騒のメモリー」上手いなぁ...と思ってるうちに、うるっときたり(笑)してしまいました。

で、そのまま、もう一回録画をチェック。さらに昼の再放送も観て...なんか1日に5回ぐらい見たかもしれない。
ああ。
しかし、それでも足りずに、ネットの中の情報なんかもチェックしまくる。

ってことで、しばらくぶりに、大人計画のサイトにある宮藤官九郎氏のブログにいきつき、また、はまる。
このブログは基本、覚書にちかい日記なのだが、そこに、あまちゃんの脚本を書きつつ、TVドラマを観つつの感想がちらほらとあるんだもんねぇ...って当然だけどね。

で、で、ずいぶん前のものから読み始めると、「何話の何は、どうたら...」的な記述が目立ち、
それってどこ?

ああ、録画はまだ1話目から消さずに残されているので、ブログにあわせてもう一度観ようか。
...って、さらに無謀なはまり具合になっております。

コレって、もう1ヶ月切ったせいもあるかもね。
最終回の日が楽しみであり寂しくもあり。

そして、そろそろやってくる震災の日。
官九郎サマ、どうぞ、誰も死なせないでと祈ってみたりしてみたり。
[PR]
by tao1007 | 2013-08-30 17:19 | ドラマとか映画とか

夜半から大豪雨とともに美輪明宏さんの特番を観る

今日も昼間は、いつもの酷暑。

そして夜半。
この東京にもものすごい豪雨がやってきました。

真上で光る稲妻と、同時にくるカミナリの音。
これって、かなり危険な状態なのではっ!と、電気を消してPCの電源も落とす。
エアコンも消し、扇風機のみにしてしばし様子を見ることに。

...暇です。ならびに暑いです。

うーん。
我慢しきれずにTVを付ける。
雷雨の状態は相変わらずですが、建物には避雷針が立っているので大丈夫かな?
大丈夫だということにしよう。

と、にわかに美輪明宏&黒柳徹子&有働由美子が並んで登場。
おおっ、豪雨に似つかわしい3ショットではありませんかっ!

これはもう観るしかないということで、雷雨をバックミュージックに番組を観る。

うーん。
考えさせられること多数な番組。
美輪さんは、戦争と長崎の原爆のコト(美輪さんは原爆の被害者だ)を知っている世代としての義務みたいなものを背負ってTVに登場し、芝居や歌を現役でものしているんだなぁ...と。
そのスタンスを知る。

豪雨や雷雨より、なんだか近頃ヒトの行いのほうがずっと怖いし、きな臭いもんねぇ。

11時をまわり、番組が終了。
と、ともに、いつしかゲリラ豪雨も雷雨も去る。

通常涼しくなるはずのところ、またも蒸し暑い熱帯夜がやってきました。
ああ、気象状況すらも、なんだか非常にきな臭い。
[PR]
by tao1007 | 2013-08-21 12:41 | ドラマとか映画とか

じぇじぇっ!あまちゃんクランクアップ!ああ、いつのまに!

頭痛によりほぼ丸2日ダラダラ過ごしてしまったので、本日は朝からせっせとおシゴト。

で、さまざまネット検索をしていたら、NHK連続ドラマ「あまちゃん」が8月1日にクランクアップしたってニュースにたどりつくっ!

じぇじぇっ!
f0108825_12272724.jpg

ああ、そうかぁ。
あたりまえだけど、いつかは終わるんだねぇ...。
この暢気なオープニングも見られなくなる日が来るんだねぇ...しくしく。

と、いきなりメローな気分に突入。

毎朝面白くないモノをやられるのも嫌だけど、こんだけ面白いドラマだと、はまったあとの脱力感がすごくて困る。
なので、クランクアップのニュースを知った瞬間から、「もちろんパート2とかあるんだよね?」とか思って気をまぎらしたりする私です。

で、ニュース記事を読んだら、ヒロインの能年玲奈さんも、クランクアップのトークで「あまちゃん2のクランクインが楽しみです」とか、言ってたみたい。
むろんそんなのは未定と、プロデューサーから言われてたみたいだけどね。
ああ、キモチは分かるよ。
で、そのクランクアップの動画がアップされてないかとこちらを探す。
あらら、カット&編集されていて、能年さんの(相変わらず)初々しいコメント集になっています。

残念。

とにかく、やってね。パート2!
と、そのNHKのサイトに向かって小さな声で叫んだ次第。


◆8月12日の追伸
なんか、こんなことをやるらしいですよ!
ウッチャン×宮藤官九郎、10年ぶりコント共演 『あまちゃん』をパロディ化

『LIFE!~人生に捧げるコント~』(8月20日・27日放送、後10:00 NHK総合)で、あまちゃんのセット(本物)をそのまま使って、ウッチャンがあまちゃんの役をやるらしい。
そして、脚本の宮藤官九郎さんもゲスト出演!

これは見逃せませんね。
[PR]
by tao1007 | 2013-08-08 12:24 | ドラマとか映画とか

今週からあまちゃんの舞台は上野&谷中です

NHK朝ドラ、「あまちゃん」ますます面白くなって、なぁ~んと、今週から舞台は上野&谷中ですよ。
クドカンったらセンスいいねぇ~!!

で、ヒロインが東京で住むことになる、アイドルグループGMT47の合宿所が谷中にあるって設定ですが、そのロケ地がほんとに谷中にあるんですねぇ。

ほらっ!
f0108825_13124854.jpg

長い石塀に、木のくぐり戸に見覚えありませんか?
ここは、ご近所に住むヒトならたぶん即ピンと来る場所ですが、それ以外は、谷中を知っていてもやや難しいかも。

それって、どこ?

はいココです。
f0108825_13154180.jpg

もちろん、この外側だけをロケでひっそり使ったってことですけどね。
自分が知ってる場所が、すきなドラマや映画に登場するってなんか嬉しいですね。

で、もうひとつのロケ地は、上野アメ横商店街。
こちらは、ひっそりではなく、もうこんな昇り旗がはためいてました。
f0108825_13174093.jpg

なんか、NHKとか朝ドラとかと、アメ横って、やや遠いイメージもあった気もするんで(のどかな下町とか、郊外のほうとかを使いそうでしょ)、関係者も大喜びみたいです。

ドラマの内容に加えて、ココはどこ?的チェックもしなければならなくなって、ますます目が離せない。
ああ、あまちゃんって面白すぎるっ!
[PR]
by tao1007 | 2013-06-25 14:35 | ドラマとか映画とか

「あまちゃん」の脚本家、クドカンって、やっぱ面白いよ!といまさらながら

朝っぱらから、東北に住む老母と電話。

「そうそう、今日のアサイチに宮藤官九郎が出るらしいよ」
「えっ!官九郎くんが?あら、メモしとかないとっ!」

...といったまま、電話が切れる!折り返しはない。

f0108825_16502399.jpg

日々ドラマずけ、テレビドラマのほとんどすべてを網羅する勢いの老母にしても、今シーズンの朝ドラ「あまちゃん」は、文句無く1位なんだそうだ。

そして、その大きな要因は、
「やはり脚本がいいからよねぇ~。」だと。
まあ、そうだよね。私も賛同!

ちなみに、母は、宮藤官九郎のファンでもあったようですね。
そういえば、「池袋ウエストゲートパーク」も「タイガー&ドラゴン」も、オンタイムで観ておりましたね。(その娘は、TVを見る時間も無くて、数年たってから、DVDにて鑑賞。)

で、そのアサイチプレミアムトークはどうだったかといえば、ドラマ同様、このヒト自体も相当に面白いわ。
いつもは、ながら見をしておりますものの、ずーっと、TVの前で正座(うそ!体育すわり)してみてしまいました。
うーん、朝のあの時間にTV観ちゃうと、1日の予定が押せ押せなのよねぇ~(汗)。

とあせって雑用をこなしつつも、「官九郎作品をいちからちゃんと観てやろうかしら」というまたも始まるよからぬたくらみ。
全網羅というか、逃しなし、漏れなしってのが、どうも私は好きなようです。
[PR]
by tao1007 | 2013-05-24 16:36 | ドラマとか映画とか


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧